宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

またまた大阪に帰省です 2007.7.6

 行明けの初日ですが、今日も予定通りの早起きです。「人生を変える奇跡の早起き」のコミュにコメントを残す、と思えば、起きれてしまうものです。ところでこのタイトルは秀逸だと思いました。五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」と同じく「○○を○○する○○の○○」っていう言葉の並びです。この並びは今後も使える気がします。で、とにかくコメントに「100日目」と残すまで起き続けるのです。小さなことですが、目標があるのはいいことですね。別に毎日起きる必要もないので、マイペースで早起きを100日続ければ、それだけで「達成した!」という「心のDNA」が形成され、そして、、、奇跡が起こるのです。。。まずは「3日」そして「7日」、「21日」、「30日」、「50日」、「100日」と積み重なるだけで、「心のDNA」がその都度形成されるわけです。こう書かれると、やってみたくなるでしょう(笑)。でも、実際、そんなものですよ。簡単、簡単。

 そんで、今日は昼から大阪に帰るのありました。いつものことながら、家を出るのにバタバタしてしまい、部屋が散らかり放題のまま出てしまうのです。その散らかった部屋をツレが見ると「も~!!!」と叫ぶのが目に浮かびます。で、3時半に福岡を発ち、5時前に大阪伊丹に到着。そこから梅田までバス。その間、いつものように録音を聞いていたのですが、今日は森下裕道著(石井裕之監修)の「なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか?~誰でも何でも売れるセールス・テクニック」をアマゾンキャンペーンで買った時にもらえるダウンロード版の録音を聞いていました。石井裕之さんと森下裕道さんのトークライブの収録です。一時間以上のライブなんですが、非常に素晴らしい内容でした。本を読んだだけでは、石井裕之の「コールドリーディング」の焼き直しのようにも思えたのですが、それは私が速読してしまったからでした。丹念に読めば、セールスについての効果的なテクニックのオンパレードでした。石井さんのコールドリーディングは、原理原則的な話も多く、慣れないと実践では使いづらい感じもあるのでしょうが、この本はセールスに特化しているので、例文などを読んでいるだけで、使えるものも多いです。これはセールスの本ではありますが、要するにラポール(人間関係)を築くための実践的な良書だと思います。

 で、そのキャンペーンでもらった録音なんですが、これがまた素晴らしいです。石井さんの前説に始まり、森下さんの単独トーク、そして2人の対談と質疑応答という内容です。森下裕道という人は、営業・接客のプロ中のプロで、これまでも何冊か本も出しています。なのである意味、「しゃべり」に関しては石井さんよりも長けてるかもしれません。そんな森下さんのトークライブなので、めちゃくちゃ素晴らしいと思いました。これはまたしてもモデリングしてしまいます。

 で、この収録はキャンペーンプレゼントなので、手に入らないと思いますので、私の方で簡単に紹介。森下氏による「3週間で店舗を改善する方法」という内容なんですが、エッセンスは5つ。それは、、、

1.ほめる・感謝する
2.挨拶をちゃんとする
3.相手を認める
4.会社・商品・上司の悪口を言わない
5.自分から整理整頓する


ということです。何だ、これだけか、、、と思われるでしょうが、やっぱりトークを聞かないと伝わらないかもしれません。ちょっとだけ付け加えますが、「1.ほめる・感謝する」は例えば「身に着けているブランド物をほめる」「独り言のようにほめる」「第三者のほめてもらう」など。「2.挨拶をちゃんとする」は当たり前のことだけど、意外とできてない側面。「3.相手を認める」は例えばアルバイト。アルバイトが社員並に働いてくれればお店は絶対うまくいく。そのためにはアルバイトを認めること。「4.会社・商品・上司の悪口を言わない」も当たり前のことでしょうが、意外と言ってしまうものですよね。私も含めて、反省です。「5.自分から整理整頓する」も当然でしょうが、どうでしょう。キッチンが汚いお店は絶対美味しくないし、トイレが汚いお店はお客さんも少ないです。そして整理整頓するだけで、しょうもないいさかいもなくなる、という話です。

 後は対談と質疑ですが、この収録の要はやっぱり森下氏のトークでした。とりあえず何度も聞いて、自分のものにしたいと思います。それにしても、最近は音楽を聞くよりも、こういう話を聞いていることの方がはるかに多くなってきました。でも、いい習慣だとは思っています。

 で、今日、大阪に帰ったのは7月7日にあるイベントの打ち合わせです。7時過ぎに主催者のお二人とタイ料理店で打ち合わせです。打ち合わせと言っても、当日の流れの説明をちょこっとしただけで、あとは単なる雑談です。でも、私の知ってる「丸秘テクニック」についても思わず語ってしまい、「お金が発生しそうな話やわ~」と言って喜んで頂けました。と言いながらも、大半は録音教材のネタだったりするのですが。。。
 
 7月7日は2007年なので「777」の日です。いいぞろ目ですね。一説によると、その日は「宇宙人」が降りてくるそうです。そのイベントについては、終了後にまたブログでアップしたいと思います。

 ところで、今日は実家に帰ったのですが、最近、戸建てからマンションに引越したので、引越し後初めての帰省となりました。やっぱり階段のある戸建て住宅よりもマンションの方が老後は住みやすいようです。場所もいいので、とっても快適な生活が始まっているようです。明日は一日マンガを読んでごろごろするつもりです。それでは、また明日。
 

応援のクリックよろしくお願いします♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります。
○夢を叶える「わらしべコーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです
by katamich | 2007-07-06 11:33 | ■ビジネス・事業
ブログトップ | ログイン