宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

未完了事項を片付けるのが大事 2007.6.25

 今日は3時半に目が覚めました。目覚ましです。しかし、起きようとした瞬間、身体が動かないのです。別に金縛りとかではないのですが、単純に疲れが取れてなくて、身体が動かないのです。あと15分くらい寝ようと、ふと誘惑の声が聞こえてきて、携帯電話を握ったまま寝てしまい、次に目が覚めたのは6時前でした。あ~やってしまった。日の出がもう終わってるやん。で、バタバタするのをやめて、ゆっくりと準備して7時前に家をでました。

 いつものように歩きます。すると、面白いことに気がつきました。なんと、、、身体が軽いのです。昨日一日は寝不足と身体の疲れで、何だか重たい一日でしたが、今日はとっても足取りも軽いのです。そうか、やっぱり寝たら疲れが取れるんだ、、、と思いました。中途半端に昼寝などするよりも、早く寝て時間たっぷり寝たほうがいいのだ、、と改めて発見した気分です。なので今日のある種の「寝坊」は、身体にとって必要な流れだったのでしょう。、、、と言い訳しておきます。でも、最近は体力の消耗とか寝不足で疲れるという経験をしてなかったので、今回の気づきは貴重だったかもしれません。やっぱり日中は思いっきりエネルギーを出し、そして寝てるときにチャージする、、、これが人間の身体にとって自然な姿なのかもしれませんね。

 しかし、日の出の後に歩くと暑いですね。滝に着いたのは9時前でしたが、汗だくでした。なので滝が気持ちい~い。でも、帰りもまた汗だくになったので、シャワーを浴びます。今回の「行」は何だか喜びが大きいですね。前回までの行は、結構、気まぐれな時間に滝に行ってましたが、今回はちょいと寝坊することはあっても、だいたいが社会の活動前に滝に打たれています。何と言うか、罪悪感がないんですよね。罪悪感と言うと変ですが、毎日、同じくらいの時間に行くと、後ろめたさもなく、すっきりと滝に入ることができます。

 やっぱ一日の後悔とか、罪悪感とかはなるべくなくして、生活していきたいですよね。大きなことでなくてもいいので、些細なことから、一日にすることを紙に書いて夜寝るといいと聞きます。知ってはいるのですが、なかなか実践できないんですよね~。私など、掃除機をかけることが億劫ですぐに後回しにしてしまうのですが、「掃除機をかける」と紙に書いて寝ると、きっとするんだろうな~と思います。大きな夢や目標を掲げるのも大事ですが、日常の小さな「未完了事項」をきっちりとクリアしていけば、何事ももっとスムーズに行くように思います。

 私で言うと、、、「本を全章書き上げる」「部屋を徹底的に掃除する」「書類の整理をする」「新しいビジネスの企画をまとめる」「ベランダの鳩掃除をする」「NLP・コーチングのまとめをする」など、いろいろやり残したことがあります。本を書き上げるのは後数日は必要ですが、部屋の掃除とか書類の整理などは、数時間で完了します。単に面倒だったり、後回しにしてるだけなので、ここで重い腰をあげて「すぐする」で一掃したいと思います。

 と言いながら、今日は眠いので寝るのです。明日は4時には家を出ようかと思います。不入道が全体的に掃除されてない感じなので、明日はゴミ袋を持って、ちょっと念入りに掃除使用かと思います。今日も短いですが、この辺で。



叱咤激励なクリックお願いします♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります。
○夢を叶える「わらしべコーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです
by katamich | 2007-06-25 23:07 | ■日一日
ブログトップ | ログイン