早起きの勇気を持て 2007.6.23

 今日は3時半に起きました。目覚ましはキャプテンの「君は何かができる」です。ただし、家を出たのは4時過ぎ。ちょいと布団の中でグズグズしていました。実は今日は目覚ましがなる1分前に目が覚めたのです。何時かと思って携帯を見たら、3時29分。すぐさま携帯を握り、「君は何かができる」が流れた瞬間、切ってしまいました。この時、「すぐ」に起きていれば、今日は一時間余計に多く過ごすことができたのですけど。それに暗いうちから歩くのは、実は特別な感じがして気持ちがいいものです。明日は「すぐ」を目指して頑張ります。

 それにしても、なぜなんでしょうね。目が覚めて、布団から出るのって、めちゃくちゃ「勇気」がいると思いませんか。出てしまえばなんてことないのですが、出るときって、どうしてあんなに「勇気」が必要なのでしょうか。真冬の滝に入る以上に勇気が必要に思います。結局は「勇気」の問題なんでしょうね。何をするにせよ、やっぱり初めの第一歩の「勇気」こそが、勝負の決め手。こう考えると、朝起きることってのは「勇気」のトレーニングのように思います。

 いろんなところで聞きますよね。成功者ってのは、ほとんどが例外なく「早起き」であると。あれもして、これもして、掃除もして、願いも書いて、マントラも唱えて、成功CDも聞いて、、、でも「早起き」だけはできないんですよね~って言う人、結構、多いと思います。私もその一人ですから。もちろん、今は「行」なので早起きしてはいますが、もともとは朝に弱い性質なのです。それは子どもの頃からそうですね。とにかく「早起き」だけ、だけ、だけ、できれば望みどおりの人生を送れると、誰もがわかっているにも関わらず、、、それができない。もちろんやってる人もたくさんいるとは思いますが。ミクシィの方で「すぐするコミュ」を作っていて、それに入ったおかげで、すぐする習慣ができて、人生が加速的に展開している、という報告はよく聞くので、そろそろ「早起きコミュ」でも作ろうかと思う今日この頃。やり方は簡単。とりあえず5時前後には起きて、一言コメントを残すだけ。おそらく多くの人が飽きるか挫折するかすると思いますが、それ(つまり潜在意識の現状維持メカニズム)に負けずに、3ヶ月間ほどきちんとコメント残すことができれば、それで「早起きwinner」となるわけです。これは面白そうだけど、挫折した人に、禍根を残しやしないかとちょっと躊躇うところもあります。でも、それはそれですね。来週辺りから作って、スタートさせましょう。インターネットってこういう使い方が便利ですよね、ほんと。

 で、今日も早くも10時半を回ってしまっています。明日は福岡でのNLPプラクティショナーの初日です。私は受講生ではなく、きちんと手当てをもらって、リードする側で参加です。なので開始時間の10時の30分前にはスタンバイする必要があります。となると、明日は絶対に3時に起きなければなりません。今回の「行」は片道10キロの歩きとセットにしていますので、3時に起きるかどうかが、満行と仕事を両立させる分かれ目となります。なので、今日も、この辺でそろそろ寝ようかと思います。

 今日の主張はただ一つ。目が覚めたら5秒以内に身体を起こす「勇気」を持とう、ということ。その「勇気」を振り絞ることができれば、人生なんて思いのまま。何でもできます。まずは「勇気」。そしてそれが「習慣」となる頃には、気がつけば、圧倒的な高みに達している自分がいるわけです。今回の「行」が始まる前にたまたま読んだ「致知」の中の「情熱人生の3要素」である「早起き」「笑顔」「目標」ですが、今のところ、しっかりとクリアしています。もう、一ヶ月くらい経ってるような気がしてましたが、実はまだ11日目。折り返し地点に立ったところです。後半はいろいろあって、ますます負荷がかかってくると思いますが、笑顔で乗り切りたいと思います。それにしても、こうやって毎日「行」ができるなんて、自分は何て幸せなんだろう~とつくづく思いますね。てなところで、今日はこの辺で。


情熱的なクリックお願いします♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります。
○夢を叶える「わらしべコーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです
Commented by しの at 2007-06-23 23:42 x
早起きコミュ入りたいです。
Commented by katamich at 2007-06-25 14:15
■しのさん!
近々つくりますね。
Commented by 致知編集部 at 2007-06-30 17:46 x
『致知』をご紹介くださり誠にありがとうございます!
HPから何人もQさまのご紹介でお申し込みをいただいており、
編集部一同大変嬉しく思っております。

べトガーの十三徳目はいま社内でも実践者が増えております。
こうやってみんなが笑顔、情熱、
早起きでいきいきと生活できたらいいですね。

今後ともQさまに喜んでいただける誌面づくりに精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by katamich at 2007-07-03 16:37
■致知編集部 様
コメント、ありがとうございます!
毎月、楽しみにしております。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by katamich | 2007-06-23 21:30 | ■人生哲学 | Comments(4)