宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

セミナーのちょっとした謎 2007.6.10

 今日は早めに更新します。朝は6時半頃、キャベツの歌とともに目を覚ましました。幸せまん一家の4人のお子さんの誰かが歌っていたのです。キャベツの中から青虫が出てくる、、、みたいな歌だったと思います。ただ、目が覚めたと思ったものの、半眠り状態だったので夢なのか判別できない状況でもありました。起きてから聞いてみると、確かに歌っていたとのこと。完全にトランス状態で聞いた歌なので、今後、どっかでキャベツが食いたくてたまらなくなるでしょう。でもまあ、青虫が出てくるキャベツは安全で美味しい証拠なので、素晴らしい催眠ソング(私にとって)だと思いました。

 てなわけで、朝から幸せまんさんのカワイイ4人のお子さんとめっちゃ素敵な奥さんとで朝食を頂き、しばらくしてから幸せまんさんと近所の山まで散歩に行きました。目が降っていたのですが、それだけにマイナスイオン効果抜群でいい気持ちでした。

 で、今は新宿のネットカフェにいます。夜は高校の友達と会うので、ホテルのチェックイン時間までしばし休憩。ところで、昨日のセミナーですが、ミクシィなどに感想がいろいろアップされ始めました。私や幸せまんさんの日記のコメントにも多くの声が寄せられていますし、参加者の日記にもレポートがアップされたりしています。嬉しい限りです。あまりに嬉しいので、私の日記のコメントから一部紹介させて頂きますね(笑)



今日は良いお話をありがとうございます!
すごくたくさんの気付きがあり、何かが変わりそうです。いえ、変えます、すぐに(笑)
与えられた自分のリソースを大事にします。
メッセージって確実に届いているんですね。



今日、懇親会に参加しましたー。
同士(?)がたくさんいてくれたおかげで、
普段だったら引かれるような話で盛り上がり、
ほんっと楽しく過ごせました。
(滝行経験者がこんなにいるとは思いませんでした)
今日、皆さんの話を聞いて、
潜在意識は、今の自分に見合った
すべてのチャンスを与えてくれて、
それを生かすのは、自分がどれだけ降ってきたチャンス
に対して理屈抜きに行動できることなんだ、って思いました。
Qさん、このような場を与えてくれて感謝しています♪
また、東京で行ってくださいね!



Qさん、今日は本当にありがとうございます!!
自分を大事にして、行動あるのみ。
あらためて心に刻みましたよ~~
夢実現に向かって、一歩踏み出します。
記念すべき、1回目のセミナーに参加できたこと
とっても誇らしいです。
ばんざい!!Qさん。



Qさん本当に有難うございました♪
セミナー&懇談会に参加することができて、自分は本当にツイてると思います。
とても濃い時間が過ごせました♪
昨日の興奮で、今日はこんなに早く目が覚めてしまいました。
Qさん、幸せまんさん、本当に感謝してます♪



Qさんありがとうございました!
セミナーも懇親会も最高でした!
Qさんの話を聞いて勇気を注入されました。自分のリソースを大切にしてがんばっていきます。
まずは早起きからはじめま~す。



Qさん、今日は本当に素晴らしい講演&エネルギーをいただき、ありがとうございました!!!
ゴルファーの方のお話、そしてQさんが最後に何度もおっしゃっていた『自分のリソースを信じて!!!!!』の言葉が、何度もリフレインしています♪
2次会でほとんどお話できなかったのがちょっと残念でしたが、今度また東京でセミナーなさる機会には、また参加させていただこうと思っていますので、その時には是非ゆっくり色々お話したいです。
幸せまんさんには私のカード、試していただいて喜んでいただけたのに、Qさんに試していただけなかったのが、ちょっと心残りなのです。
なので、早めに第2回東京セミナーやってくださいね~~♪



 
b0002156_1057651.jpg いや~、嬉しいですね。他にもメールで感想を頂いたり、それらを読む限りでは、大成功と言ってもいいのでは、、、と思っています。いや、ぶっちゃけ、大成功でした。今回、私がお話した内容は、昔話「わらしべ長者」のように小さなリソース(資源・資質)をどんどん大きくしていき、最終的に望ましい人生を手に入れるための方法論についてです。私の経験と多くの成功者の話を元に理解したことを体系化してお話しました。単なる精神論ではなく、非常に現実的、そしてすぐに役立つテクニックについてもいろいろ紹介させて頂きました。もちろんブログにも書いたことない丸秘テクニックについてもいくつか披露しました。例えば、徹底的にラポール(信頼関係)を築く術、セミナーをインプットからアウトプットに変える一瞬の術など。まだまだ紹介したいこともあったのですが、90分ではちょっと無理がありましたので、後半部分が恐ろしく早口になってしまったと思います。でも、今回のセミナーによって、今後の展望についても十分な実感をつかむことができました。今年中に大阪と福岡でも開催したいと思います。その時は半日くらいかけてじっくりとワークなどをやりながら進めていきたいと思います。

 ところで、実は今回、いくつか潜在意識的トランスワークをさりげなく行った部分もあります。参加者はご存知ですが、その辺は、自分としても面白い部分なのでご紹介させて頂きます。セミナーがスタートして、簡単な雑談から入ります。そして今回は私の話が中心なので、参加型ではないかも、、と言いながら、一つだけ右脳左脳ワークをやって頂きました。その際、「これは立ったり叫んだり動いたりするワークではなく、筆記用具だけでできますので」と言いました。すると半分以上の方が筆記用具を持ち始めました。ここで言います。

 「今、『筆記用具だけでできます』と言っただけにもかかわらず、多くの方が筆記用具を取り出そうとしましたよね。『筆記用具を取り出してください』とは言ってないはずです。これって実は潜在意識に行動を刷り込むテクニックなんです。今、そのテクニックの被験者としてまず一つワークに参加して頂けましたね・・・」

なんて、ちょっと意地悪な仕掛けをしてしまいました。「潜在意識で動かされる」ことを意識に落とし込んだ瞬間を味わったと思います。つまり、私がさりげなく潜在意識トークをして、そこで動いた瞬間に、種明かしをするのです。これにより左右の脳が瞬時にシンクロすることを味わえたと思います。つまり無意識で行ったことを有意識化する瞬間を味わったわけです。

 そして実際の筆記用具を使うワークでは、二つの絵をホワイトボードに書いて、一つは30秒で消し、もう一つは一分間で消します。その間、二つの絵をしっかり覚えてもらって、それを紙の上に再現するというやつです。30秒で消した絵と言うのは、実は複雑な絵であるにもかかわらず、ほとんどの方が書けました。部分的に変なところもあったのですが、多くの方が合格点の絵を書きます。しかし、一分間で消した絵は25名いるうち、合格点の絵を書けた人はたったの3人でした。これは面白かったですね。なぜかと言うと、30秒のは左脳で書けるのですが、一分のは右脳を開かなければ書けない絵だったからです。そして、再び書けなかった絵を前に書いた瞬間、あ~という声が聞こえました。ここでまた脳が活性化されたのです。そうやって脳をやわらかくしてから、私の本編のセミナーが始まったと言うわけです。実に策略的ですよね(笑)。どんな絵だったか知りたい人は、是非、私のセミナーに出てみてください(笑)。

 それからもう一つ種明かし。セミナーの前に変な話をしましたよね。昨日の夜、興奮して寝た感じがしなかったのですが、一つだけ鮮明な夢を見たのを覚えているので、寝たのだろうと。その夢とは電車の中で車椅子に座った女子高生が雄たけびをあげてどうとか、と言う話でした。その夢の内容は実は今回のセミナーに関連してくる、、、なんてことを言いましたよね。でも結局種明かしはしませんでした。。。これは実はミルトン・エリクソンのセラピー手法の応用なのです。効果は抜群だったです。

 あ、そろそろカフェを出る時間だ。その話はまた後日。ではでは。


続きが気になる人はクリックお願いします♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります。
○夢を叶える「わらしべコーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです
by katamich | 2007-06-10 15:26 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン