宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

ナチュラル・コーチングの世界 2007.6.6

 今日は66の日ですね。だからと言ってどうと言うこともないのですが。69の日までほんと秒読みです。めっちゃワクワクしますね~。ところで、お昼に久々に大学の友達からメールが来ました。「今日飲まん?」というお誘いです。今日はたまたまコーチングのセッションもお休みになっていたので即OKです。今までもお互い誘っていたのですが、なぜだか都合が合わず、何と2年ぶりに会ったのでした。その友人は私のブログは毎日読んでいるようで、私と話したいと思っていたとか。で、夜の8時頃から博多の居酒屋で飲み始めます。平日なので割合すいてて、話に集中できました。そして11時過ぎに解散。非常に熱いトークをしていたようです。言われたのが、私と普通に飲みながら話すこと自体がコーチングになっているとか。。。年内にすべきことを2つ見つけ、それ以降のプランについても、漠然と見えてきたのだとか。もちろん誰とでもコーチングになるようなことはないのですが、その彼は会社の管理職でもあるので、自然とコーチング的になっていたのでしょう。さすがに管理職クラスになると、リソースも抱負です。

 巷では猫も杓子もコーチングと言われていますが、これもよく言われるように「コーチング」が機能する人とそうでない人ってのはいます。例えば右も左も分からない新入社員に対しては「コーチング」よりは「ティーチング」が必要です。極端な例で言えば、医者は患者に対してコーチングなど絶対に行いません。「治るためにはどうすればいいと思いますか?」なんて言うのは笑い話になります。医者は適切な処置とアドバイスを行う必要があります。私のセッションについては、しばしば「コミュニケーションが苦手なので上手くなりたい」というテーマを持ちかけられることがあります。コミュニケーションにはスキルと呼ばれるものがあるので、最初は「ティーチング」で行います。もちろんコミュニケーションの苦手意識の原因について尋ねることはありますが、それは医者で言うと問診みたいなものです。その次は、その状況に適したコミュニケーションスキルをティーチングします。そういうセッションが2~3回続いた後に、フィードバックを中心としたコーチングに入るようになります。実際、私のクライアントさんの中には、コミュニケーションに対する苦手意識をかなり払拭し、数ヶ月前とは別人のようになってしまった、、、と言われる方もいらっしゃいます。

 このように「~が苦手」とか「右も左も分からない」という状況であれば、ティーチングの方が機能しやすいことは確かです。そしてある程度分かってきた状態からコーチングに入ることは可能です。一方で、今日飲んだ友人のように管理職レベルであれば、リソースも抱負なので、充分にコーチングが機能します。私は別にコーチングをしたつもりはないのですが、これからの生き方みたいな話になると、それぞれ管理職とコーチというリソースを持った中では、自然とコーチング的な内容になるのでしょう。ナチュラル・コーチングの世界ですね。もちろん前提にはラポール(信頼関係)があることは言うまでもありません。

 てなわけで、今日は久々に非常に充実した飲みとなりました。その友人も今は会社の管理職ですが、数年前まではフルコミッションの飛込み営業などを経験していました。聞くところによると、2ヶ月連続で収入ゼロの時期もあり、お小遣いも歩合なので、一回の飲み会でぶっ飛んだこともあったそうです。100円の饅頭が買えなくて涙を飲んだ時もあったとか。そういう経験ってのは、やっぱり人間力を豊かにするものだな~と実感します。飲みながら私自身も非常に刺激を受けたものです。同時に私もいろいろと気づかされました。

 そう言えば、週末は飲みが続くことになります。6月9日はセミナー後に飲み。翌日は東京在住の高校時代の友人達と飲みます。そしてその翌日月曜日は夜に福岡に帰るのですが、その前にジャズを聴きます。「新宿ピットイン」の昼の部にプロになった高校の後輩が出るので、それを聴きます。その時も多少は飲むでしょう。肝臓強化せんとですね(笑)。

 それにしても、6月9日まで3日となってしまいましたね。私にとっては初の東京セミナーなので気合も充分です。私の話のテーマとしては、詳細は当日のお楽しみとなりますが、素晴らしい内容であることは間違いありません。自分で言うな!と言われても言います。素晴らしい内容であることは間違いありません。そしてパートナーの幸せまんさんのセミナーも同様に素晴らしい内容です。幸せまんさんのミクシィ日記でその内容が記されていたので、ここにも転載させて頂きますね。



○どうして、私は3年前より、より大きな幸せを得ているのか?
 現在週休3日制にて、自分の人生をコントロールできるようになっていること!

○なぜ、私は多くの成功者やメンターにかわいがられているのか?
 好きな人に好きになってもらい、相思相愛のおツキ愛が広がっていく!

○なぜ、私には愛する子供が4人もいるのか?
 コウノトリさんが運んできたわけではありません!
 明確な幸動があったからこそです!

○なぜ、私には良いことが起こりまくるのか?
 正しい人! 尊敬する人! 信頼できる仲間とのおツキ愛!
 良い循環をつくれば、人生は自然と強く美しくなっていきます!
 強く美しく生きることは、宇宙のルールです!

○なぜ、1年前は人前で10分以上話したこともない私が、セミナーを始めることができたのか?
 やりたいことをやる!
 人生は言ったもの勝ち! やったもの勝ち! 惚れたもの勝ち! 幸動したもの勝ちです!
 幸せを100回生み、育てる生き方!!




 おおお~興味津々です。私は幸せまんさんの後に登場しますので、幸せまんさんのトークが、私のセミナーへの刺激剤となるでしょう。ちなみに私の方もミクシィ日記に「潜在意識に簡単にインプットできる方法」というエントリーを投稿しました。多くの共感を頂きましたが、やや辛口内容もありますので、ミクシィだけとさせて頂きます。読んで見られたい方は遠慮なくマイミク申請、及びミクシィへの招待申請を頂ければと思います。近頃、辛口を嫌がる人もいるようですが、一方で、その方が面白いと言って頂ける人もいます。あくまで私の主観的な考えに過ぎないので、「なるほど!」と思って頂ければ、それでいいのですが、中には嫌がる人もいらっしゃいます。でもそれはそれでいいと思います。私はブログとリアルに差をつけたくないので、裏表ない等身大の自分を少しでも表現できればと考えています。

 そうそう。ブログの右のバーのところに私の写真を貼り付けました。これまでも何度か顔出しはしてきましたが、もう、開き直りで、毎日顔出し状態にしてしまいます。最近は音声も配信してますので、ますます露出度アップです。そして9日にはリアルな私が東京に参上します。大した顔ではありませんが、私はオーラで勝負です(笑)。最近、ミスユニバース日本代表が世界の頂点に立ちましたが、正直、顔もスタイルもそこまで抜きん出てるとは思いません。しかし彼女はオーラが違います。これからはオーラの時代です。ただ、真の成功者は「オーラがない」という事実もあるようですが、私はそこまでのプロセスとしてオーラをまといます。

 てな冗談はさておき、6月9日ジョイントセミナーの締め切りは7日中です。これがラストアナウンスとなります。今一歩の決断を迷われている方は、是非、下記のフォームからお申し込みください。熱き心で待っています。

◇ラストアナウンス!!6月9日ジョイントセミナー!!!◇

いつもクリック頂き、ありがとうございます♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります。
○夢を叶える「わらしべコーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです
by katamich | 2007-06-06 09:42 | ■NLP・コーチング
ブログトップ | ログイン