宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

20年ぶりのお不動さん縁日 2007.5.28

 今日から一週間、大阪の実家でダラダラ過ごします。コーチングや執筆活動は実家でもできますので、こういうとき、フリーランスはいいですよね。午前は来週結婚式をする兄貴の新居を見に行って、ちょこっとだけお嫁さんのご家族に挨拶をします。兄貴は私と違って大人しいので、兄弟の性格の違いにさぞ驚いたことだと思います。しかも、作務衣に雪駄で突然姿を現したので、なにもんだと思われたに違いありません。ちなみにオカンは私の作務衣姿を嫌がります。最初、(冗談で)作務衣で結婚式に出席するで~と言ってたら、それだけはやめてくれ、と言われました。作務衣は滝行の際に来ていくのですが、普段着にすると身体は楽だし、精神的にも身が引き締まります。背筋がピンと張る感じです。土日のNLPの講習でも作務衣でした。その格好だからというわけではないでしょうが、ある受講者さんから「石田さん、変人って言われるでしょう?」と言われちゃいました。確かに高校生くらいから、気づけば「変わってる」というレッテルを張られていたように思います。ただ、最近、気づいたのですが、昔ほど「変人」とは言われなくなってきています。それもそのはず、最近はサラリーマンよりもフリーランスとの付き合いの比重が大きくなってきたので、そもそも変人の集まりであるフリーランスの中にいて、私ほどの変人さはあまり目立たないのでしょうね。変人と言われることも別に嫌ではないのですが、周囲が変人ばかりだと、それはそれで学びは気づきも多いので、私にとっては喜ばしい状況です。

 兄貴の新居には10分ばかしいただけで、私はそこから「滝谷不動尊」に行ってきました。28日は毎月「縁日」があるのです。滝谷不動駅からお寺までの道は車両通行止めとなり、いろんな露天がひしめきます。小さい頃、滝谷不動に住んでいるおばあちゃんからよく連れてってもらったものです。かれこれ20年ぶりでしょうか。もっとあるかもしれません。滝谷不動の駅には出たところに歓迎のアーチがあるのですが、小さい頃は非常に大きく見えたものの、今見ると何とも小さなアーチです。それだけ私も成長しているのでしょう。そして駅からお寺まで1kmほどあるのですが、その道のりがとてつもなく長く感じたのが、今は20分ほど歩けば着いてしまいます。露天は乾物やお好み焼きなどが売られています。昔ながらの「100円お好み焼き」もありました。キャベツと小麦粉と卵だけのお好み焼きです。おっちゃんがくわえ煙草で焼いています。今となっては、露天と言えど、くわえ煙草で調理なんて許されないのでしょうが、ここだけは20年間ほとんど変わっていない感じがしました。さすがに動物虐待とされる「カラーひよこ」は売っていませんが、雰囲気といい、時間が止まっているようでした。私はそのくわえ煙草の100円お好み焼きと焼きそばを買って、その場で食べました。いい天気です。キレイな雲がちらほらあったので、片っ端から消していきました。単なる遊びです。5月の縁日は新緑もまぶしく、年間通して一番いい季節ですね。お好み焼きを食べた後、お寺を一巡してきました。13時から大護摩炊きがあるのですが、その前に帰りました。実は、、、声をかけられまくるのです。「護摩炊き何時から~?」とか「これなんぼ?」とか。作務衣姿だったので、お寺の人と思われたのでしょう。とりあえず一通り見てから、昔、おばあちゃんが住んでた家の付近を歩いてみました。建物は新しくなっているのでしょうが、通りの雰囲気はそのままでした。なつかし過ぎて涙出そ~でした。滝谷不動の駅からは実家の方向に一駅分歩いて、そこから電車に乗って帰りました。

 家に着いたのは3時頃。ビールが冷えてたので、グビグビ飲んで、横になります。ちばあきおの「キャプテン」と「プレイボール」を一気読みしています。そうしていると、いつの間にか寝てしまっていました。夜は3件のコーチングが入っていましたが、スカイプ用のインカムを忘れてしまい、電話で一件だけ。他は明日への振り替えとなりました。明日、インカムを買ってきます。そんな一日でございました。ありがとうございました。




いつもクリック頂きありがとうございます♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります。
○夢を叶える「わらしべコーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです
b0002156_1212599.jpg

b0002156_12131287.jpg

b0002156_12132166.jpg

b0002156_12133450.jpg

b0002156_12135245.jpg

by katamich | 2007-05-28 08:54 | ■日一日 | Comments(2)
Commented by fdsalkj at 2007-05-29 11:35
今日は皆さんどんな記事かいてるか寄って見ました
Commented by katamich at 2007-05-29 16:32
■ fdsalkjさん!
コメント、ありがとうございます。
ブログトップ | ログイン