宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

NLP講習中に降りてくる 2007.5.26

 今日はNLPマスタープラクティショナー講座の7日目。前回は3月だったのですが、用事で出席できず、5月に振り替えての受講でした。当然メンバーも変わっていますので、非常に新鮮な気持ちで楽しく講座を受けることができました。う~ん、実は今、ちょっと酔っ払っています。5時に講座が終わって、皆で飲みに行ったのです。

 今日のワークは「意識のチェーンストーリー・リンキング」「ネステッド・ループ」「メタファーの作り方」。いずれもミルトン・エリクソンのモデルを駆使した、非常に高度なプレゼンテーションスキルを演習します。通常のプレゼンテーションでは、いかに分かりやすく、論理的に話を組み立てて、聞き手に内容を伝えるかということが重要なのでしょうが、今日やったスキルは、むしろあえて錯乱的に話をすることで、左脳をシャットダウンさせ、伝えたいメッセージを右脳的に、潜在意識にスッと入れ込むというスキルです。話をしながら、途中で止めて、別の話をいきなり始めたかと思うと、また、最初の話に戻ったりして、とにかくめちゃくちゃに話すのです。でも言いたいことだけは、きちんと相手の潜在意識に届かせるというものです。トレーナーいわく、「大阪のおばちゃんの井戸端会議」だとか。

 私ももちろん皆の前でプレゼンをしました。それもミルトン的に。。。結果は非常にうまくいき、トレーナーや他の受講生を感心させたと思います。私が気をつけたことは、「潜在意識にお任せする」ということです。最初にプレゼンのルールを聞いて、適当なキーワードをいくつか思い浮かべるだけで、話の内容や組み立てはぶっつけ本番です。アドリブです。しかし、相手の潜在意識に滑り込ませるのが目的であるならば、私自身も潜在意識でプレゼンする必要があります。なので前に出るまで、ほとんど何も考えずに、ぶっつけで話し始めます。出たとこ勝負ですが、結果としては、まあまあうまくいったのです。だいぶ「潜在意識」を信頼することができました。コーチングのセッションでも、以前はテキストを横に置いたり、事前に話の組み立てを考えたりしていましたが、今ではほとんど準備をしません。とにかく「潜在意識」で会話することを心がけて、「潜在意識」に大いなる信頼を寄せながらセッションをするのです。

 するとどうなるかというと、、、降りてくるのです。まさしく潜在意識からメッセージが降りてくるようです。この2~3日前からミクシィ日記の方では、とにかく潜在意識のおもむくがままに、次々と「言霊」を降ろして書き綴っていたのですが、今日のワークに直結するとは我ながら驚きです。とにかく何も考えずに、思いのままに次々と「言霊」を降ろしていました。今日のプレゼンのワークでも、同じように、皆さんの視線を感じながら思考をシャットダウンさせ、とにかく潜在意識に任せて話をしました。まさしく言葉が降りてくる感覚です。するとできてしまうのです。

 他の受講生からも「なぜ、ぶっつけであんなに上手にプレゼンができるのか?」と質問されましたが、秘訣はとにかく潜在意識を信頼するということにつきます。そして日頃から、文章を書くとか、思いついた言葉をメモるとか、マメにちょくちょくやっていると、肝心な時に出てくるのです。これはジャズのインプロビゼーションにも似ています。ジャズって言うのは、ほとんどが「完全即興」ではありません。決まったコード進行、リズム、小節数、テーマの曲調など枠組みは割としっかりしています。その決まった枠組みの中で、いかに自由なインプロヴィゼーションによってストーリーを組み立てていくかが重要なところです。そのためには枠組みの理解、そしてフレーズ(言葉)のストックが大事です。例えばある一つのフレーズを12の音階で全て演奏できるよう練習し、そんなのをたくさん覚えこむのです。そして実際のセッションでは、それらを全て忘れて、おもむくがままに演奏するわけです。それがジャズのインプロヴィゼーションです。

 ですので、ぶっつけでもそれなりにプレゼンをするためには、普段から文章を書きまくっていることと、そして潜在意識を信頼することに尽きるのです。すると自然と降りてくるのです。6月9日のジョイントセミナーでも、その辺のことを念頭に置きながら、お話したいと思っています。まさしく「降りてくる」のです。

b0002156_2012671.jpg ところで、今日の受講生も非常に濃いメンバーばかりで楽しめました。圧倒される勢いです。その中に「金光サリィのペイフォワードブログ@SGS」という人気ブログを書いている金光サリィさんがいらっしゃいました。失礼ながら、今までは拝見したことはありませんでしたが、金光サリィさんは私のブログを見たことがあるらしかったです。光栄なことです。金光サリィさんは現在「社長ブログ」のランキング上位にあるとおり、非常に頭も切れ、そして美しく麗しい若き女社長さんです。ブログもとっても楽しくためになる内容ですね。素晴らしい人のつながりができて、とっても嬉しいです。それ以外にもめちゃくちゃ面白い人たちとのご縁ができました。明日はNLPの受講も最終日になります。私的には6月から受ける側から前に立つ側になります。非常に大きな展開、そして大きなご縁を頂いております。明日一日、楽しく受けて、有終の美を飾りたいと思います。



いつもクリック頂きありがとうございます♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

b0002156_1295598.jpg

by katamich | 2007-05-26 23:49 | ■NLP・コーチング
ブログトップ | ログイン