中村真ソロピアノライブ 2007.5.14

 6時起床。最近、何気に早起きが定着しつつあります。気温のおかげもあるのでしょう。で、、今日は相変わらず執筆と雑務。執筆ってはまりますね。でも書いたのをもう一度読み直すと、いろいろ納得いかないところが出てきたりします。自分の中での納得したものと、そうでないものって、他の人から見てもそんなに大差ないと思うのですが、世に文章を出す人って、そうやっていろいろ産みの苦しみを味わってるんだな~と思いました。私も一日でも早く私の分身を世に産み出したいものです。

 夜は中村真さんのライブに行ってきました。ニューコンボでのソロライブです。演奏が始まるちょうど8時くらいに店に入ったのですが、お客さんはまばら。大きくプロモーションしてないから、仕方ないかな、、、とは思ったのですが、中にはプロのピアニストがお客さんとして来てたりして、濃い空間ではありました。

 中村真(まこ)さんとは、先日、芦屋の海岸で一緒に野宿したばかりですが、今日は本業のピアニストとしての姿を拝見しました。本人は「オレはピアニストではなく表現者だ!」という言い方をしますが、ピアノだけでなく、言語表現も優れた方です。ホームページを読んでもそれはわかります。前に書き過ぎて同業等からひんしゅく買って閉じたらしいのですが、以前のサイトには面白い文章がたくさんありました。「安部なつみの過小評価に対して、藤本美貴は過大評価され過ぎている」なんて、ことが大真面目に書かれたりしていました。その辺の記事を是非再アップして欲しいのですが、ピアノの方でも何枚もCDをリリースしている一流であることには違いありません。

 てなわけで、今日はまこさんのピアノをじっくりと楽しんだのであります。改めて聴くと、やっぱりさすがとしか言いようがないですね。ピアノに向かうと武士のように真剣に表現に立ち向かい、緊張感の欠かさない見事な演奏を披露してくれました。この辺は文章にすると、あまり伝わらないので、機会あれば是非生で聴きに行ってみてください。綾戸智絵さんのコンサートでも聴く機会はあると思いますが、出来ればライブハウスで彼のソロか、出てるバンドを聴かれるのがいいと思います。今、彼のCDを聴いているのですが、素晴らしいですね。空間がピーンと浄化されるようで、真剣に耳を傾けるのもよし、ぼんやり聴くのもよし、線香代わりにかけるのもよしです。てなわけで、あと、写真でその臨場感をお楽しみください。今回は「自転車ソロピアノツアー」ということで、ステージ衣装も自転車に乗ってるときと同じ感じです(笑)。
b0002156_8373186.jpg

b0002156_8374453.jpg

b0002156_8375438.jpg



・まだまだ受付してます! ⇒ 幸せまん&Qのジョイントセミナー6月9日


いつもありがとうございます♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング
by katamich | 2007-05-14 08:19 | ■音楽 | Comments(0)