お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか 2007.5.13

b0002156_919426.jpg 今日は一日執筆に費やしていました。アマゾンから本が届きました。その一冊が「MILLIONAIRE BIBLE お金もちにはなぜ、お金が集まるのか」です。筆者は鳥居祐一氏。今はまだ「知る人ぞ知る」かもしれませんが、出版界では既に「ポスト本田健」として浸透しつつある方のようです。

 鳥居祐一氏は現在、自ら億万長者として「ミリオネア」の養成を生業としており、既に少なからずの成功者を生み出しているということです。鳥居氏については、実は、6月9日に一緒にジョイントセミナーを行う「幸せまん」さんからこれまで話を聞いており、幸せまんさん自身も、鳥居氏には公私ともに世話になっている関係だということです。幸せまんさんは、先日のGWに、鳥居氏の出版記念講演会の司会もなさり、その講演会には大手どころの出版社の編集者が軒並み顔を揃えていたという話です。また、過去に開かれた幸せまんセミナーにも、鳥居氏は「受講生」という立場で参加されたこともある程の親しい間柄だそうです。常々、幸せまんさんからは「鳥居さんはすごい!」という話を聞いていたので、私も早くからアマゾンでの予約注文をしておりました。そして、今か今かと待ちわびて、本日、ようやく本が届いたという流れです。
 
 執筆の手を止めて、早速、読みました。結論から言うと、予想以上に素晴らしい本だと言うことです。テーマとしては、今までありそでなかった「お金の使い方」。お金の稼ぎ方に関する本は、それこそ掃いて捨てるほど出ていますが、「お金の使い方」については、あまり見かけることはありませんでした。もちろん、本田健さんの本などには、お金の使い方に関する記述は読まれるものの、それに焦点を絞った本は、本当にありそうでなかったと思います。

 要するに「お金もちにはなぜ、お金が集まるのか」という命題の答えは、ずばり、「お金の使い方」にあるということなんですね。いかに稼ぐか、ではなく、いかに使うか。これについては、私自身も最近のテーマとしていたので、非常にいいタイミングでやってきたという実感があります。

 それでは「お金持ち」、鳥居さんの言う、「お金もあって心も満たされた、豊で幸せな人生を送ってる成幸者」とは、どんなお金の使い方をしているのでしょうか。まずは本書を手にして、実際にお読み頂ければわかることですが、私的に特に響いた話をちょこっとだけ紹介させて頂きたいと思います。


【お金の使い方を学ぶことで得られる5つのメリット】

1.「今すぐ」始めることができる
2.ずっと続けることができる
3.心が豊かになる
4.チャンスがつかみやすくなる
5.「運」を引き寄せられるようになる



 このアプローチは斬新だと思いました。まずは「使い方を学ぶ」ことで、お金に対する付き合い方を「今すぐ」「ずっと」実践することができ、かつ、すぐに心が豊になり、チャンスにも敏感になる。そして「運」が引き寄せられる。まずは使い方を学ぶだけで、以上のメリットがあるのです。これは学ばないわけにはいきません。とりわけ「運」を引き寄せる、ということにご関心のある方も多いと思います。


 では、お金持ちはどんな使い方を実践しているのでしゅうか。一言で言うと、「消費」ではなく「投資」しているのです。では、どんなことに投資しているのでしょうか。次の3つです。


【自分を成長させる「投資」、3つのポイント】


1.人と会うことに投資する
2.学ぶことに投資する
3.健康に投資する



 別に株式や為替、先物に投資せよ、と言ってるのではないのですね。「人と会うこと」「学ぶこと」「健康」、、、この3つに投資せよと言っているのです。特に一番目の「人と会うこと」については、私自身、フリーランスになってから特に重要視していることです。「人と会うことこそが開運の秘訣」は私のポリシーとしています。もちろん会う人は重要です。しかし、それは事前に分かる場合が多いことです。一介のカクウチバーよりも、一流ホテルのバーの方が、同じお酒を飲むにしても、周りにいる人の質が違います。また、それなりの価値あるセミナーには、間違いなく素晴らしい人との出会いが得られます。

 ちなみに面白かったのが、「健康に投資する」の中の「歯に投資する」ってとこです。歯は健康のバロメーターとも言いますが、成幸者は例外なく、歯にお金をかけているとのことです。それは健康面だけでなく、見た目の白さについてもです。これ読んで思い出したのが新庄剛志さんです。彼は「歯を白くしたい」という単純な発想で、歯をすべて入れ替えたりしました。極端な例ではありますが、歯の美しさが成幸の美学であることを、本能的に知っていたんでしょうね。私も出来る限り、歯を白くしたいと思いました(笑)。

 
 次はこれ。

【空間にお金を使え!】

・ワンランク上のクラスを利用しよう
・一流ホテルのラウンジを使おう
・「極上の旅」を体験しよう


 以上は一例ですが、心に響きました。私は大阪に帰るときは、たいていフェリーを使っています。割合時間があるものにとって、非常にリーズナブルだからです。しかし、これはこれからは考え直す必要があるのかも、、、と思っています。正直言って、フェリーの2等船室は居心地が悪いです。変なにおいもします。決して熟睡できる場所ではありません。もちろん、誰からも邪魔されずに自由に本が読めるなどの利点もあるのですが、そもそも、誰も邪魔しない日常で、「邪魔されず」なんて発想がおかしいに気づきました。なので、私は今後はなるべくフェリーを使わないで、飛行機か新幹線で移動ですね(笑)。フェリーと比べて、往復で一万円も余分に払わないので、その分は投資です。で、グリーン車やビジネスクラスを使うことも心がけたいと思います。

 一流ホテルのラウンジを使おう、ということですが、これは全く持って同感。鳥居さん自身も取り引きの場所にファミレスを使ってたのが失敗の原因だった、ということを言っていますが、実際、ファミレスとホテルのラウンジとでは、効果が全く違います。確かにファミレスは安くて便利ではあるのですが、場に投資するという意味で、積極的にホテルのラウンジを利用したいと思います。

 さらに鳥居さんは、成幸に近づくために「旅」の重要性も説いています。「極上の旅」と言っても、お金を使って豪遊せよ、ということではありません。日常では味わうことのできないサービスと体験を積極的に求めよ、ということです。旅好きの私としては、「我が意をいたり」って感じですね。本書でも言われているとおり、旅をすると、日常にはないインスピレーションとイマジネーションが浮かんでくるものです。これからもどんどん旅をしたいと思います。とりあえず今週は沖縄に行きますけど。


 とまあ、こういう具体的なお金の使い方の紹介から、お金持ちの心構えみたいなものを説いているわけですが、確かに本書を読むと、お金持ちのマインドみたいなのがジンジン伝わってくる感じです。そして鳥居さんのような成幸者を追体験して、ワクワクしてきます。

 それ以外にも、「人脈の作り方」「失敗との付き合い方」「メンターとの出会い方」などが、鳥居さん自身の体験をもとに具体的に書かれてあります。目からボロボロと鱗が落ちる話もあります。この本は、ガツガツとした稼ぎのノウハウでもなく、単なる精神論でもなく、本当に豊かで幸せなお金持ち(成幸者)になるための道筋が、分かりやすい文章とともに、非常に丁寧に述べられています。近々、私も鳥居さんとはお近づきになることができるでしょう。先ほど、ミクシィでマイミクのお願いをしたら、すぐに返事が返ってきました。

 最後に、本書の中で、私が最も響いたフレーズを紹介したいと思います。

 
 才能より運より、はるかに必要なたった一つのこと
 
 成幸とは、多くの人が考えているほど、難しいことではありません。誰もが努力すれば手に入れることができます。
 
 その努力とは、ズバリ行動することです。
 

 
 てなわけでして、6月9日の幸せまん&Qのジョイントセミナーの方も、まだまだ受け付けております。面白い人がどしどし参加されていますので、いい出会いを重ねて成幸者を目指しましょう!! ますます盛り上がってまいりました!!


どうぞよろしくお願いします♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング
Commented by seiichi_tokusa at 2007-05-14 23:59
素敵な本のご紹介ありがとうございます。投資と行動。とても心に響きます。
Commented by ステカセキング at 2007-05-15 01:01 x
おお!すごい!!
僕はついこの間、鳥居氏のDVDを見ましたよー。
すごい偶然です。びっくりです。
ツタヤでレンタルしたものですが、やはり普通の人ではない雰囲気がありました。
書籍の方も早速、購入しマッスル!
Commented by yukarin at 2007-05-15 01:37 x
今ちょうど歯医者さんから帰ってきたところです。
10年くらい歯医者に行ってなかったので、たくさん治療するところがあり、大きな胸のきれいな女医さんから、「全部直しますか? それとも痛いところだけにしておきますか?」 と聞かれて、う~んと考えた末、「虫歯は、ぜんぶなおしてください!」 と答えてきたところです。
そしたら、Qさんのブログに歯のことが書いてありました。
すごくシンクロが多い今日この頃で、嬉しくなります。
Commented at 2007-05-15 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katamich at 2007-05-16 14:34
■ seiichi_tokusaさん!
10回読めば人生が変わるらしいです。
Commented by katamich at 2007-05-16 14:35
■ステカセキングさん!
私はまだDVD見てないんですよね~
鳥居さんはまだ本格的にメジャーになってないので、
今が近づける最後のチャンスかもしれませんね。
Commented by katamich at 2007-05-16 14:36
■yukarinさん!
面白いシンクロですね~
私も歯をきれいに心がけたいと思っています。
Commented by katamich at 2007-05-16 14:36
■JQさん!
どういたしまして。ありがとうございます。
by katamich | 2007-05-13 08:56 | ■読書・書評 | Comments(8)