海辺で野宿 2007.5.12

 昨日は早目にブログを更新し、仕事を終わらせて、夕方、北九州の方に向かいました。野宿するためです。車で国道3号線を東に向かって走り、遠賀川から北へ進みます。芦屋町の海岸に到着しました。それからスーパーでお酒とお水、氷などを買って、海岸からちょっと離れた駐車場に車を止めます。背中にはリュック、手にはスーパーの袋を2つに寝袋とダンボールを持って砂浜を歩きます。夕陽がきれいです。誰もいない砂浜に黄色いテントがはられています。そう、野宿を共にする友人のテントです。

 その友人の名は中村真。「まこさん」と呼んでいます。東京で活躍しているジャズピアニストです。元々は私と同じく、大阪の出身で、今や知らぬ人もいない綾戸智絵さんのツアーのピアニストでもあります。その彼が数日前、綾戸智絵のツアーで九州に入ってから、一人残り、宮崎県を皮切りに、何と自転車で移動しながら「ソロピアノのツアー」をしている最中です。私は4~5年前に福岡のニューコンボというジャズ屋でテナーサックスの川嶋哲郎さんを聴きに行った時、その時のピアノがまこさんでした。その後、たまたま見つけた彼のホームページにいろいろ面白いことが書いてあり、興味深く拝見していると、何と上京するのに自転車を使い、その後、定期的に休みをとっては自転車旅行をしているという話がありました。

 ジャズピアニストが自転車旅行というスタイルにいたく興味を持ち、すぐに連絡をとり、ミクシィでもマイミクになりました。それから何度か連絡を取るようになり、今回、初の九州自転車ソロピアノツアーをするということで、私もそれに便乗することになったのです。ちなみに、ちょうど一年前にまこさんのことをブログ上でも紹介してたりします(→こちら)。こんなこと書いています。


中村真さんの話に戻りますが、彼はこれからも日本ジャズ界でワンアンドオンリーの地位を保ち続け、偉大なピアニストとして君臨していくことでしょう。彼とはそのうち友達になろうと思っています。そして私も近い将来、自転車で全国各地講演ツアーに行きたいと考えています。そうやってお呼びがかかるようになるには、とりあえず本を一冊書きます。できれば今年中に。そして会場さえ取ってくれれば、聴衆が一人でも全力で講演をします。会場は野外でもOKです。ギャラは投銭でもOKです。そのうちブログ上でもチャリ講演ツアーの案内をしますので、その時はどうぞよろしくです。


 忘れてましたが、読んでビックリ。彼とは文章のとおりに「友達」になっていますし、本を出す話も進んでいます(昨年中ではありませんでしたが)。そしてその先には、書いているとおり、「投銭自転車講演ツアー」もいつか実行しようと考えています。ブログに書くと、なぜか忘れた頃に実現しちゃっているのですよね。潜在意識にストンと入るのでしょうね。

 で、今日は夜の7時過ぎ頃から男二人でキャンプ飯を食います。まこさんの持ってるキャンプ道具で肉を焼き、ビールと焼酎で楽しく酔います。ジャズや旅の話で盛り上がります。なぜか私のホーミーまで披露しちゃいました。まこさんは先日、九州を代表するお笑い芸人「トミー富岡」と仕事をしたそうなんですが、そのトミーさんもホーミーをやってたそうで、九州ではなぜかホーミー野郎に出会う、と不思議そうにしていました。ちなみにホーミーの腕前だけで言えば、私に軍配が上がるとか(笑)。で、写真撮りましたので、雰囲気をご覧になってみてください。

 まこさんのキャンプ道具で肉を焼きます。
b0002156_21502616.jpg

 スーパーで買った刺身と地元の人にもらったらしいオニギリです。
b0002156_21511589.jpg

 酒飲んで横になるまこさんです。
b0002156_21515885.jpg

 翌朝、まこさんのテント。
b0002156_21523227.jpg

 私の寝床。砂浜にダンボールを敷いて、その上に寝袋を広げます。
b0002156_2265916.jpg


 昨晩は適度に酔っ払ってから、それぞれ就寝に入りましたが、私は寝袋に潜りながら、携帯でミクシィ日記など書いていました。こんなのです。


【野宿】(22:55)

今 海岸で野宿です。ジャズピアニスト中村真のソロピアノツアーに同乗してます。しこたま肉食って焼酎のんで今からそれぞれ寝ることになりました。
久々の寝袋で涙出そう~!
涙の音が聞こえる。幸せ~!
中村真いいピアニストですよ♪
アヤドチエの専属ピアニスト。
彼は本物。みんな応援してね~♪
彼は今テント、オレは砂浜でシュラフ。
今から寝ます。おやすみなさい。


【旅の思い出】(23:35)

さっきも書いたように、今、シュラフの中です。
このシュラフは10年前にオランダで買ったものです。
私の旅の原点です。あーあの時のニオイがする。シュラフだけで野宿なんてあれ以来。波の音だけが聞こえます。
今哲学してます。波の音が聞こえる。



 改めて見てビックリ。結構遅かったんですね。まこさんがテントに入ってからすぐに書いたと思うのですが、22時55分にアップしています。そしてその30分後にもアップしてるのですが、実は、2つ目の日記は書いたことさえ覚えてないのです。よく分からんこと書いてますね(笑)。多分、この後、すぐに熟睡状態に入ったと思います。星空の下で波の音を聞きながら。で、まもなくして寒さで目が覚めました。時計を見ると2時過ぎ。まこさんから防寒用の銀紙シートを借りてたので、それに包まって再び寝ます。しかし、今度は眠れません。寒いのもありますが、トイレに行きたいのと、酒が残って気分が悪いのとで。思い切って寝袋から出て、ションベンをして水を飲みます。こういう時の水って甘露ですね。そして再び寝袋に入ります。波の音を聞きながら、空気を思いっきり吸います。うっすら辺りが明るくなってきてから、ようやく寝ることができました。そして7時に起床。起きたら砂まみれになってました。簡単に後片付けをして、車で帰ります。

 今日は何となくぼんやりして過ごしました。それにしても、私って何してるんでしょうね(^^)。アホな生活やなと思います。でもそんなアホな自分がちょっと好きだったりします。ちなみに中村真さんは5月14日月曜日に福岡市のニューコンボでライブがあり、その翌々日水曜日には私が学生時代によく出入りしていた田川市のブルーノートというところでライブがあります。その中日の火曜日には一緒に山登りもします。とにかく興味の尽きないピアニストです。彼のライブに足を運ぶのもよしですが、綾戸智絵さんのコンサートででも見かけたら、注目してくださいね。ではでは。

 
☆こちらもよろしく ⇒ 幸せまん&Qのジョイントセミナー6月9日 


いつもありがとうございます♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング
by katamich | 2007-05-12 21:01 | ■日一日