どうぞよろしくです♪ 2007.4.9

 早いもので、21日滝行も今日で10日目。明日で折り返し地点になります。今回もさほど大きな負荷はかかっていませんが、「行」の間はなんだか生活にリズムができますよね。やっぱりリズムだ大切だと思います。人生はリズムです。そんなことで、年間通して、何度かまとまった21日位の「行」をするのは生活にも人生にもリズムができますね。それにしても今の滝は最高に気持ちがいいです。。。快感です。

 ところでちょっとお知らせが。。。まだ、告知には早いとは思ったのですが、決まったものは早めにアナウンスする癖がございまして。。予定では6月9日に東京に行きます。その日にジョイントセミナーを開催するのです。ご一緒するお相手は「幸せまんさん」です。今日、スカイプでちょっと打合せしたのですが、非常に楽しくためになるセミナーになりそうで、今からワクワクしています。当然夜には飲み会もします。近いうちに詳細をお知らせしますので、日程空けといて下さいね~。

 てなところで、今日は何の話しましょうかね。今日もアマゾンから2冊新刊が届きました。そして一気に読んじゃいました。最近、本を買うのが収拾つかなくなってきました。今年は同じ本を何度も読もうと決意したにも関わらず、面白そうな新刊が出るとクリック一つでつい買ってしまいます。でも私はちょいと速読も出来ますので、積読状態にならないのが幸いでしょうか。ま、これも投資ですね。あとは、、、夜、コーチングをして、11時半から久々に「あいのり」を見ました。地球三週目の「あいのり」はまだ行ってないところをつぶしていくそうです。今日はドミニカ共和国でした。それが何・・・?って言われるでしょうが、久々に見た「あいのり」は相変わらず面白かったです。「女子か!」(likeタカアンドトシ)って突っ込まれそうですが、仲間と旅する楽しさってのは、半分ヤラセであろうとも、伝わってくるものです。私もかつては長旅をしていて、いろんな地域をいろんな人たちと周っていたものです。てなこと思い出したら、私の昔の旅日記を読みたくなってきました。「8ヶ月間世界一周」と「愛蘭自転車一週(前編)」ですね。アイルランドの旅行記は早く後半をアップしないとです。他にもいろいろ行ったのですが、文章にしてるのはこれくらいでしょうか。後はミクシィのフォトアルバムで写真と一言コメントだけ並べてあります。

 それにしても、私も若かったものです。と言いながらも、精神的には今でも全然変わってなかったりしますけど。って言うか、今と会社員時代とでは、今の方がはるかに若い気がします。先日、ふと会社員時代の写真が出てきたのですが、何だか青味がかった色白で、いかにも不健康そうでした。今はと言えば、滝に入ったり山に登ったりして、自然とめちゃくちゃに触れ合ってますし、何よりストレスがあまりありません。見た目にも健康そうですし、健康診断でも前はいろいろ引っかかってたのが、今はオールクリアでした。で、話の続きですが、私の計画の一つとして「世界でオフ会」というのを考えています。前も書きましたっけ。いわゆるスピリチュアルスポットみたいな場所をツアー組んでいくわけです。ブログなどで呼びかけてですね。個人的に行きたいのが、ハワイ、セドナ、ネパール、マチュピチュあたりですね。ハワイはハワイ島とかマウイ島が面白いみたいです。ネイティブハワイ人になりきって、大地や宇宙と共鳴するのが楽しそうです。セドナも面白そうですね。結構、スピリチュアルツアーみたいなのが組まれてるみたいですが、地元の人しか知らない場所も多いみたいです。ある方のサイトで見たのですが、「地球の子宮」と呼ばれる場所があり、そこに入ると生まれ変わるそうです。生まれ変わったからと言って、何があるわけでもないのでしょうが、人って誰もが子宮回帰みたいな潜在的欲求があるようで、それはそれでいい経験になるのでしょうね。

 そう言えば、1997年に世界一周したとき、皮切りはアメリカのコロラド州だったのですが、ホストファミリーに非常によくしてもらい、隣のユタ州とかにも連れてってもらいました。地図を見ると、セドナのあるアリゾナ州とコロラドやユタは結構近いんですね。車からネイティブアメリカンの集落をよく見かけたものです。ちなみに私が撮った写真ですが、こんなのがコロラドの景観でした。
b0002156_2281094.jpg

b0002156_3245883.jpg ああ~、また行きたいな~。当時のホストファミリーとは5年ばかしメールのやり取りなどがあったのですが、世話になった夫婦が離婚するという知らせを頂いてから、連絡が途絶えてしまいました。奥さんが非常によくしてくれたのですが、最後のメールは自暴自棄になっていたので、今さらながら心配ではあります。当時2歳だったジョナサンも今は12歳になっているし、7歳だったミシェルは17歳になっているのです。あ~懐かしくって涙出そうや。近い将来、レンタカーででも、突然、訪れたいものです。コロラド州アルバート郡エリザベスという村で、スコットランドからの移民の村でした。うん、これは私の目標ですね。近い将来、必ず訪れたいと思います。って言うか、手紙でも出そうかな。いるかわからないけど。ちなみに、その家庭には一ヶ月間お世話になったのですが、家を出る前日の日記なんか、今でも読むと涙出そうです。そのまま引用します。


【別れの日】

 別れの日は必ずやってくる。なぜなら出会いがあるからだ。次の目的地はニューヨーク。ベツィをはじめ、ファミリーは俺が独りで行くことを物凄く心配してくれていた。明日、この家を出る。家の中にはいつもと違う風が流れていた。ガールスカウトから戻ってきたミシェルが「私がいなくて寂しかった?」をおどけてくる。本当に寂しかった。ミシェルもいつも以上に俺に甘えてくる。ジョナサンと犬たちはいつもと同じだったが。最後の晩餐は、ポークとライスだった。ライスは俺の好物。みんなで感謝と祈りを捧げて食事を始める。ベツィは口数の少ない俺を気遣って、しきりに「具合が悪いの?」と聞いてくる。「大丈夫」とは答えるものの、目は完全に赤くなり、熱いものが流れるのをこらえるのに必至だった。

 出発は明朝、夜が明ける頃で、ベツィがコロラド・スプリングスの空港まで送ってくれることになっていた。寝てしまえば、ミシェルやジョナサンと会うことはない。 でもジョナサンと犬たちはいつもと同じ調子。なのに明日から俺はこの家にいない。起こしに来ても俺はいないのだ。お休みの時間になり、まず、ミシェルが「Thank you for everything」と言って部屋に入って行った。スティーブとベツィがこの一ヶ月間のことで俺にお礼を言ってくれた。お礼を言うのはこちらだ。しかし、なぜかその時は言葉が出なかった。2人にお休みを言い、俺も自分の部屋に戻った。ようやく熱いものを思いっきり流すことができた。

 朝が来た。俺は起こされずに起きる。ベツィも起きて出発の準備をしていた。スティーブも起きていて、目を赤くしながら「I'll miss you」と言い、握手を求めてきた。熱いコーヒーを飲む。いつもの車で出発する。辺りはまだ暗い。何を話したか覚えていないが、いろいろ話した。空港に着いた頃には、明るくなっていた。2人で空港に入り、俺のフライトを確認する。フライトまで2時間弱。ベツィも帰ったら子どもたちの世話をしなければならない。最後にベツィが言う。「日本にはハグ(抱き合う)の習慣がないのは知っているわ。でも、今は私たちの習慣に合わせて欲しい。」と。笑顔でハグをした。そしてすぐにベツィは去って行った。見えなくなる寸前の角でベツィは一瞬振り返り手を振った。一人になり、また熱いものが流れてきた。

 さあ、これからニューヨークだ!!

(以上) 
 

 で、この後、ニューヨークに半月いたのですね。夜はジャズのライブハウスに泊り、昼はセントラルパークで寝るのです。そうやって貧乏旅行をしながらも、ジャズだけはきちんと聞いていました。2つで一ドルのホットドッグを毎日食べながら。私がかってに泊っていたジャズライブハウスは「スモールズ」という割りに有名なところだったのですが、今はなくなってしまったようです。2002年にもオタワの友達を訪れるついでに、ニューヨークに行ったのですが、同じように「スモールズ」に泊って当時のことを懐かしんだものでした。いや~懐かしい。何を書いてんだか。。。

 セドナの話から脱線したのですね。それはそうと「富士山オフ」するって言ってましたよね。そろそろそんな季節かもしれません。「あっぱれ!富士登山」という充実したサイトを見てみると、7月8月しか登れないらしく、週末などは混み合うようですね。8合目の山小屋ではまさしく難民状態と、神経質な人には耐えられなさそうです。なのでもし、呼びかけるとしたら、平日としたいところです。で、バスツアーが簡単で充実してるみたいですね。うん、そろそろ考えようかな。もし興味のある方は、コメントでもしてもらえれば、大体の反応が分かるので助かります。ああ~、これからいろいろと充実してくるな~。テンション上がってきた~♪(・・・てなこと言うと誰かさんからまた怒られそうですが・・・)

 てなとこで、今日もまたよう分からん日記になってしまいました。とりあえず6月9日(土)のジョイントセミナーと7~8月の富士山オフのご案内がメインということです。今年もまたバンバン出没しますので、どうぞよろしくです。楽しくいきましょう♪
(読み返してみると、脱線の主は「あいのり」でした・・・・女子か!)



楽しくクリックをお願いします・・・♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります。
○夢実現パワーアップコーチングはこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです


【21日滝行日誌 10日目 晴れ】
滝を充分にあじわい尽くしてみる。
Commented by himawai at 2007-04-10 11:13 x
ふふ、はじけちゃってますね!私も見ましたよ、あいのり。いい歳してね~って思うけど、面白い。聖地オフ会、いいじゃないですか~♪
Commented by たび猫 at 2007-04-10 21:35 x
「世界でオフ会」私もぜひ参加したいです~♪スピリチュアルスポットって行ったことがないのですが、興味深々です^^
Commented by MTNY at 2007-04-11 22:57 x
1997年6月にNYに行ったんですね。私は、その年の2月にNYから帰国したので、すれ違いでしたね。もう10年経ちますが、また行きたいです。でも当時あったWTCは今はないんですよね。
Commented by katamich at 2007-04-12 21:20
■himawariさん!
聖地オフ会、是非、行きましょう!!
Commented by katamich at 2007-04-12 21:20
■たび猫さん!
たび猫さんも是非行きましょう!
サイト拝見させてもらってます!
Commented by katamich at 2007-04-12 21:22
■MTNYさん!
2002年にもNYに行ったのですが、WTCの付近は観光地になっていました。。。
またNYいきたいな~
by katamich | 2007-04-09 23:00 | ■旅・ツアー | Comments(6)