いろいろテクニックを紹介します 2007.3.22

 ところで今日はいろいろテクニックのご紹介でもしましょうか。いい天気だったし。

 今日もコーチングのセッションが数件あったのですが、なぜか同じような話になることが多いです。私一人でシンクロを楽しんでいます。で、今日のセッションでもご紹介したテクニックです。一つ目のテクニックは「イライラを瞬時に失くす方法」です。「パニックを瞬時になくす方法」でもいいです。


【イライラ(パニック)を瞬時になくす方法】

 何か知らないけどイライラした時とか、仕事等に追われてパニックになったときに、瞬時に失くす、またはやわらげるテクニックです。では「イライラ」を例にとってワークして見ましょうか。


1.まず、床に三箇所の目印を付けます(目印は人形でも消しゴムでもペンでもなんでもいいです)

2.それぞれ「私」「あなた」「彼・彼女」のポイントとします。

3.まず「私」の地点に立って「私は今、イライラしています」と3回言います。

4.次に「あなた」の地点に立って「私」の地点に向かって「あなたは今、イライラしています」と3回言います。

5.次に「彼・彼女」の地点に立ってどこを向いてもいいので「彼・彼女(または自分の名前)は今、イライラしています」と3回言います。

6.最後に元の「私」の位置に戻ります。



 どうでしょうか。だまされたと思ってやってみてください。「イライラ」が薄れているでしょう。もししっくり来ない場合はもう一度やってみてもいいのですが、逆に「イライラしています」を「とってもさわやかな気分です」に変えてもいいです。要するに客観的に自分を観察することで、感情をコントロールするわけです。実に簡単なテクニックです。ポジティブさを高める時でもいいのですが、どちらかと言うとネガティブさをやわらげるのに効果的です。 

 もしも周りに人が多いなど、移動するのが難しければ、机の上にペンキャップかなんかを自分に見立ててやってみてください。声に出さなくてもいいです。


【いい状況をうんと楽しく、悪い状況をやわらげる方法】


1.いい状況のときは「I(私)」として目いっぱい楽しむ

2.悪い状況のときは自分を「He/She(彼/彼女)」として傍観する



 以上です。たったそれだけです。「1」のような自分の目線で体感することを「アソシエート」と言い、「2」のような彼や彼女の目線で傍観することを「ディソシエート」と言います。いいときはアソシエート、悪いときは「ディソシエート」の切り替えがスムーズにできれば、より感情をコントロールしやすくなるでしょう。ちなみにアンソニー・ロビンズは「成功」において最も重要な要素は感情のコントロールだと言っています。



【嫌な奴の存在をやわらげる方法】

 最初に紹介した「イライラをなくす方法」に似ています。「嫌な奴」を思い浮かべて、どんな感じがするのか体感してみましょう。


1.まず、床に三箇所の目印を付けます(目印は人形でも消しゴムでもペンでもなんでもいいです)

2.それぞれ「私」「嫌な奴」「二人を見ている第三者」のポイントとします。

3.まず「私」のポイントに立ち「嫌な奴」に向かって言いたいことを言います。

4.一回、ポイントから外れてジャンプするなど気分を紛らわせます(ブレークステート)。

5.次に「嫌な奴」のポイントに立って「私」の言うことを聞きます。

6.再びポイントから外れてジャンプするなど気分を紛らわせます(ブレークステート)。

7.次に「二人を見ている第三者」のポイントに立って、二人の表情を見ます(実際にはいませんが、いるとしたらどんな表情かを観察します)。

8.再びポイントから外れてジャンプするなど気分を紛らわせます(ブレークステート)。

9.次に「嫌な奴」のポイントに立って「私」に向かって言いたいことを言います。

10.再びポイントから外れてジャンプするなど気分を紛らわせます(ブレークステート)。

11.次に「私」のポイントに立って「嫌な奴」の言うことを聞きます。

12.再びポイントから外れてジャンプするなど気分を紛らわせます(ブレークステート)。

13.最後に「二人を見ている第三者」のポイントに立って二人の表情を見ます(実際にはいませんが、いるとしたらどんな表情かを観察します)。

14.再びポイントから外れてジャンプするなど気分を紛らわせます(ブレークステート)。

15.再び「私」のポイントに立って「嫌な奴」のことを思い浮かべます。



 するとどうでしょう。「嫌な奴」のことが気にならなくなるかもしれません。これも自らをいろんな立場に置くことで、自分や相手のことを客観的に見て、よくない関係性を相対化します(やわらげます)。


【ベストなアドバイスをもらう方法】

 いろんな目標があると思いますが、それを達成するためのベストな方法を見出します。


1.前後、1~2メートル程度の空間を空けて立ちます。

2.前に行くと「未来」、後ろに行くと「過去」であると確認します。

3.「過去」の一番よかった時代を思い出して、そこまで遡ります。実際にバックで歩いて行きます。

4.「過去」の一番よかった時代のことを充分に思い出して体感します。いい気分になるまで思い出します。

5.そのままの体感を維持しながら、最初の位置(現在)に戻ります。

6.そこから目標達成予定の「未来」に進んで行きます。実際に前に歩いて行きます。そして目標を達成した自分を充分に体感します。

7.後ろを向いて、「現在」の自分にアドバイスをします。アドバイスが出て来なかったら最初に戻ってやり直します。

8.再び回れ右をして、後ろ向きに歩いて最初の位置(現在)にまで戻ります。

9.最後に未来の自分からのアドバイスを身体全体で受けて、身体の隅ずみにまで光のように浸透していくイメージをします。



 これでOKです。後はそのアドバイスを時々思い出しながら、目標達成に向けてコツコツするだけです。アドバイスを忘れても別にかまいません。潜在意識は覚えていますので。実は今日のセッションの話です。3ヶ月のレギュラーコーチングをしているある女性の方なんですが、これと同じだったか似たようなワークを前にしたことがあります。もちろん電話でです。目標達成した3年後の自分からのアドバイスとなりました。その時は、それで一応終わりました。

 それが今日聞いた話なんですが、先日、突然、3年後の自分が現れて(ような気がして・・)、アドバイスをしたきたのだそうです。自分自身がとっても美しくなっていたようです。それもちょっと高い階段の上から手を差し伸べてアドバイスをしているのだそうです。それを見た瞬間、涙が出てきたそうです。実はこの話を聞く前にクライアントさんから「成長は階段式です」という話を聞いたばかりでした。つまりコツコツと努力していても、坂道のように進んだだけ上がっているわけではなく、一時はまったく上がっていないのが、ある日突然「ドカン」と上がるのだそうです。このような経験をしているので、コツコツ努力することを厭わなくなっているそうです。そしてその3年後の自分がまさしく階段の上から手を差し伸べていたのだとか。。。

 ちょっとオカルトチックですが、仮に気のせいであったとしても、そういう体感、体験を得たことは事実です。私は気のせいではないと思っています。目の前に現れると言うのは、そのクライアントの方が「視覚系」のタイプだからでしょうか(この話はクライアントさんにはしてなかったので、次回のセッションででもしましょうか)。私は「聴覚系」なので、目の前に現れると言うよりも、何かささやかれているような気がすることがあります。もちろん成功した未来の私が私にささやいているのです。このように突然、何かが見える、何かが聞こえる、何かの感じがする、、、っていうのは、多くの人が経験していると思います。単なる気のせいのこともあるのでしょうが、時として「潜在意識」からのメッセージであると考えることもできるわけです。そしてそれは今の自分にとってベストなアドバイス、メッセージであることが多いわけです。(以上の話はクライアントさんから紹介する了解をとっております)


 以上のテクニックはちょいとNLP的なテクニックです。もろにかもしませんが。こういうのはNLPのテキストにものってたりするのですが、私の場合は、その都度、いろんなスキルをミックスして独自アレンジでワークをすることが多いです。テキストを見ながらすると、どうもスムーズに進行しませんので、いわば成り行き任せです。でも、普段から一人でワークしてたりするので、割と忠実かもしれません。じゃ、次はNLPから離れますが、もう一つ紹介しましょうか。

 用意するものは、紙、ペン、糸、五円玉です。これらのグッズを用いてラディカルに願望実現しちゃいます。ま、一種の「スピテク」ですね。って言うか、かなりオカルトかも。でもたまにはいいかな。余興として楽しむ程度で。とか言いながら、今日は眠くなってきたので、この話はまた次回にでも。。。。おやすみなさい。



次回のテクニックを楽しみにクリックお願いします♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
 フォトアルバム(全体に公開)もあります。
○夢実現パワーアップコーチングはこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです
Commented by イノッチ at 2007-03-23 12:45 x
物凄くためになるテクニックの伝授ありがとうございます。
私もこの春から職場を変えるので、心強い魔法の杖をもらった気分です。
何かあったとき、試してみます。ありがとうございます。
Commented by katamich at 2007-03-24 18:41
■イノッチさん!
この手のネタはいろいろありますので、また、ご紹介しますね。
新しい環境、楽しんでください♪
Commented by ふくすけ at 2007-05-11 23:20 x
はじめまして。「実践!?願望実現のコツのコツ」というブログの管理人をしています、ふくすけと申します。

未来の自分からのメッセージを受けるにはどうすればいいか、いろいろ考えていたのですが、こんなに簡単で強力なワークがありましたか。このワークを受けた女性の後日談も興味深いですね。

素晴らしい記事をありがとうございます。
by katamich | 2007-03-22 21:23 | ■NLP・コーチング | Comments(3)