宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

NLPの二日間を通して 2007.3.4

 昨日は結局ネットカフェに泊まりました。5時間パックで入って、6時過ぎには出てサウナに行きました。そこで身体をさっぱりして、2時間ほど寝ます。そして10時からNLPの講習です。今日はとっても楽しいワークでした。一つは「ミルトン催眠」、もう一つは「プレゼン」です。

 「ミルトン催眠」に代表される現代催眠ってのは実に面白いです。石井裕之さんなども専門的に勉強されて、セラピーなどで積極的に活用されているそうです。NLPではミルトンのしゃべり方等を真似して、相手を瞬時にトランスに導く練習をします。どんなしゃべり方かというと、強引に言えば「曖昧な言葉遣いをすること」です。もちろんそれだけではないし、それだけにしても非常に深いものがあります。私もコーチングのセッションなどでは、無意識的にミルトン的なしゃべり方をしているかもしれません。とにかくも、ミルトンモデルはコーチングやセラピーでも効果的に用いる価値がありますので、これからも深めていきたいと思います。とりあえず今日のところは覚醒する言語パターンとトランスに入りやすい言語パターンの何たるかを知るきっかけはつかめたような気がします。

 そして「プレゼン」のワークですが、今日は2種類やりました。一つ目は毎回持ち回りで自由に「NLPに関連するような頭と身体のワーク」を実践するものです。別の人はワークショップのアイスブレークなどで用いる簡単なワークを披露したり、他の人は「両手振り体操」などを披露した人もいます。今日は私の番でしたので、「キネシオロジー」に関する簡単なワークを紹介しました。「潜在意識は全てを知っている」「身体と潜在意識は直結している」ゆえに「身体は全てを知っている」という前提から、紹介させていただきました。NLPでも身体パターンや潜在意識の関連性には深く注目するので、NLPとキネシオロジーは非常に近いものがあるとも言えます。

 今日は「言霊」と「お札」と「ウソ発見器」の実験をしました。筋反射を用いると、「言霊」に関してはいい言葉を使うと筋肉が強くなり、悪い言葉を使うと筋肉は弱くなります。「お札」に関しては、お札を揃えていると筋肉が強くなり、揃えていないと弱くなります。「ウソ発見器」については、本当のことを言っていると筋肉は強くなり、ウソをついていると弱くなります。受講生皆さんのまえで、実践してみたところ、おおよそ成功しました。NLPを受講するような人はこの手の話にも大きく関心を示すようです。とても面白がって頂き、昼食のときもそれに関する質問を受けてしまいました。もっと時間があれば、キネシオロジーを使って前世を調べたり、潜在意識を解読したりも出来るのですが、私の方も、もっとスキルを深めていきたいと思っています。キネシオロジーに関しては、おそらく正式に学ぶ時が来ると思います。遅くとも来年には正式に学び始めたいものです。

 もう一つの「プレゼン」は受講生が全員行います。20分程度で「NLPセミナー」を各々で開催するのです。こういうのは、ま、苦手ではありません。みなさん2回ずつ行うのですが、私は2回とも違う内容で行いました。その方が欲張って練習できますので。他の方は2回とも同じ内容にした人が多かったようですが。私の内容はそれぞれに「NLPとは何ぞや?」と「今日から使えるテクニック」を柱として、トークの内容やワークの選び方を変えてみました。それぞれがミニセミナーをした後、聞いていた受講生からフィードバックしてもらいます。つまり感想を書いてもらいます。「わかりやすかった」「完成度が高かった」「笑いがあった」「個人的なエピソードが面白かった」など概ね好評でした。もちろん反省すべきところもあります。ゆるゆると動き回る癖とか、ワークがあまりに誘導的に過ぎたとか。反省材料はより自覚的に改善していきたいと思いますが、評価は高い方だったので、とても自信につながりました。今後、NLPのセミナー講師としても活動していく予定ですので、今回のワークは大きなステップになったようです。

 てなわけで、今日はとても濃い一日でした。振り替えで受講してきた方も面白い方だったし、実りある二日間でした。私はセミナーを単に受けるのは好きではありません。常に受講中も「アウトプットイメージ」を持ちながら受けています。そういうイメージを持っていると、理解が深まるだけなく、実際にアウトプットするチャンスにも恵まれるものです。NLPにしてもキネシオロジーにしても、今後は私自身が伝える側、広める側として活動していきたいと思います。

 この二日間はなぜか花粉症には苦しめられませんでした。目薬のおかげか、花粉が減ったためか、私の気合が勝ったためかわかりませんが、心構えとして「花粉は嫌い!」ではなく「花粉と仲良くしよう」と思ったのがよかったのかもしれません。今回もまたパワーアップしましたので、福岡に戻ってからがまた楽しみです。というわけで、またまた、これからもよろしくお願い致します。


クリック頂ければ嬉しいです♪
  ↓    ↓ 


○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢実現パワーアップコーチングはこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです
by katamich | 2007-03-04 13:26 | ■NLP・コーチング
ブログトップ | ログイン