究極のコーチング 2007.2.17

 フェリーで寝るのも慣れました。夢の中で高校の同級生がたくさん出てきたな~と思ったら、今日は同窓会に誘われてたのでした。すっかり忘れてた。ちなみに昼間、大学院の時の学友から、来月辺り同窓会しようと電話がありました。いろんなシンクロを楽しんでいる今日この頃です。

 今日はNLPマスタープラクティショナーの3日目です。マスターになると、前回のプラクティショナーの複合スキルに加えて、プレゼンテーションのワークが入ります。私はもともとプレゼンは苦手ではないので、とっても楽しいです。プラクティショナーのときから、毎朝、一人ずつ何かしゃべる時間があったのですが、今日はコーチングのことなどをいろいろ話しました。その中で「究極のコーチング」という話をしました。それは、長嶋茂雄氏が阪神タイガースの掛布雅之氏にしたアドバイスに見て取れます。こんなのです。


ある時、スランプに陥っていた掛布は長嶋に電話でアドバイスを求めた。
するとミスター曰く「そこにバットある?あったら振ってみて」。
首をかしげながら掛布は素振りの音を電話越しにミスターに聞かせた。
音を聞いたミスターは「雑念を取り払え、無心で振れ!」と言う。
今度は無心でバットを数度振り、音を聞かせる。
すると「そうだ、いまのスイングだ。忘れるな!」と言い、電話は終わった。
その後掛布はスランプを脱したという。

ウィキペディア「掛布雅之」より)


 う~ん、すばらしい。これぞ究極のコーチングですね。まさしく「潜在意識」だけで会話しています。これこそが理想とするところです。年十年後になるわかりませんが、私もこんなコーチングをしてみたいところです。ちなみに今日のワークでは「無言で相手を動かすワーク」なんてのをやりました。NLPは非言語的コミュニケーションが多いのですが、今日のはある意味、究極でした。不思議と皆さん、きちんと動いてくれました。感想を聞くと、私に見られると動かざるを得なかったのだそうです。う~ん、ちょっとは長嶋コーチングの資質はあるのかなあ。

 短いですが今日はこの辺で。明日は4日目でそのまま夜のフェリーに乗って、朝方、福岡に到着です。ではでは♪



ナイスクリック♪
  ↓    ↓ 


○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢実現パワーアップコーチングはこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです
Commented by しの at 2007-02-18 00:37 x
今朝、Qさんが夢に出てきましたよ。
そして、仕事の電話中にメモした絵も無意識でQさんみたいな顔でした。なんだか、心強い1日でした。面白かったし!
Commented by ゆらら at 2007-02-18 01:13 x
こんばんは〜
なすおさんのブログから来ました〜
よろしくお願いします☆
記事を読ませて頂きました〜シンクロしてきたみたいです☆
携帯で素敵なペンダントは買えますか?
ミィクシィの日記も読みたいのですがどうしたらよろしいのですか?
Commented by kyogoku45 at 2007-02-18 23:42 x
こんばんは!久しぶりにコメントさせてもらいます。バックナンバーを読ませてもらい、パワーをもらったところです。こらからも楽しみにしています。
Commented by katamich at 2007-02-19 20:14
■しのさん!
夢に出てきちゃいましたか(^^;
失礼しました。。。サブリミナル入りまくりですね。。。
Commented by katamich at 2007-02-19 20:17
■ゆららさん!
コメント、ありがとうございます。
ペンダントはメールでお問い合わせください♪
ミクシィも参加していれば、マイミクをお申し込みください。
未参加であればご招待させて頂きます。
とりあえずメールお待ちしております!
hisaxr13@f7.dion.ne.jp
Commented by katamich at 2007-02-19 20:17
■kyogoku45さん!
バックナンバーまで目を通して頂き、恐縮です。
これからもよろしくです♪
Commented by リッツ at 2007-02-20 12:52 x
掛布と長嶋の話 興味深かったです
宇宙の話は これからじっくりと読ませていただきます
Commented by katamich at 2007-02-21 23:28
■リッツさん!
コメント、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by katamich | 2007-02-17 23:47 | ■人生哲学 | Comments(8)