今日から行が始まりました 2007.1.20

 今日は「21日滝行」に入って3回目の土曜日です。来週の土曜日で晴れて満行となります。毎日滝に打たれ、「肉、酒、女(男)」禁止の生活ですが、やっぱり100日やった身からすると、21日は楽勝です。オマケに今年は暖冬なので、極端に身が引き締まることもありません。今日は北九州の畑観音でみんなと一緒の滝行です。あと一週間で滝行も終わり、2月はまた大阪に帰ったりなど忙しくなります。このまま行が終わっても、何となく物足りないのも事実です。それを察してか、導師から「般若心経21巻」を命じられました。さすがに21巻は長すぎるので、7巻をゆっくり唱えることにしました。いつもは普通に唱えて1分くらいですが、その三倍の長さで唱え、それを7巻です。祝詞や真言なども唱えますので、全部で20分から30分は入っていたと思います。暖冬とは言うものの、真冬の滝には違いありません。最初の3巻をあげた時点で手足の感覚がなくなり、もう出ようかと思いましたが、7巻あげると言ってしまったので、そのままのペースで7巻あげました。真言を唱える時、印を組むのですが、手がかじかんで思うように動きません。気合を入れて、滝から出ると、フラフラ。視界が完全に違って見えました。

 今日の滝はちょっと新しいステージに向かったようです。真冬の滝で20~30分入ったのは初めてで、明らかに身体の感覚が違っていました。人間は体温が34度以下になると死ぬそうですが、滝の水は0度に近いです。身体に「ホメオスタシス(恒常性機能)」がなければ、すぐに34度を下回り、死んでしまいます。ホメオスタシスのおかげで、身体が体温を下げまい、下げまいとするのです。なので滝から出ると、体温が上がっており、身体から湯気が出てきます。人間の身体ってのはうまく出来ているものです。それにしてもこの真冬の行はスゴイ効果があると思います。肉や酒を採らないので魑魅魍魎に惑わされず、また、性欲を抑制するのでナポレオン
ヒルばりに性エネルギーを昇華します。そしてホメオスタシスによって体内の生命エネルギーを活性化させます。私自身も確かに滝行を始める前と今とでは、健康的にも精神的にも強さが違ってきています。セーターなどは着ませんが、まったくの風邪知らずです。

 しかし、さらにパワーアップするには、さらなる修行が必要となります。そういうこともあってか、残りの7日間は「般若心経ゆっくり7巻」をすることにしました。今日7巻をやってみた感じでは、21巻はちょっと無理がありそうです。その日の仕事に支障をきたしそうです。7巻の次は21巻しかないので、今回はゆっくり7巻をしたいと思います。しかし、ゆっくり7巻は相当にきつかったです。久々に身体がふらつきました。自分の身体じゃないかんじでした。でも、これは生命エネルギーがどんどん活性化されている証なんだろうな~と実感しています。

 それから今日は21歳の女の子が滝行に挑戦しました。年末に知り合った人なんですが、前々から滝には興味があったそうです。スピリチュアルとかのタイプではない感じですが、初めての滝が真冬の滝にもかかわらず、実に堂に入った滝でした。微動だにしない堂々たるものでした。時々、スピリチュアルにかぶれたような人が滝に来ることがありますが、そういう人に限って長続きはしません。何かを求めすぎるのでしょうか。今、滝行に残っている人たちは、結局いつものメンバーで、皆さん、ごく自然に当たり前のような顔で滝に入っています。何も求めず淡々と。滝の後の味噌汁とビールを楽しみにしているような人たちです。何だかそれが本当の姿なのかも、と思わせられます。私もそういう境地に触れたいものです。

 そんなことで、今日は久々に短い日記になりましたが、明日から新たな行が始まるつもりで、気合を入れて行に勤しみたいと思います。ありがとうございました。


今日もクリックありがとうございました♪
  ↓    ↓ 


○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢実現パワーアップコーチングはこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです



【21日滝行日誌 15日目 晴れ 8℃】
ゆっくり般若心経7巻で新たな境地に入る。午後はぐったり。。。用事がなくてよかった。
Commented by りん at 2007-01-22 23:10 x
こんばんは。2度目のコメントです。^^
昨年5月頃より週末にいつもまとめて読ませていただいています。

Qさんのブログと偶然に見つけた「劇的に自分が変わる本」がきっかけで
NLPを学ぶ事にしました。

今年の目標にもし、説明会も聞き、昨日申し込んだのに今日は意気消沈気味で
「やっぱり取り消そうかな。学んだところで少しは変わるだろうけど
使いこなす事できへんかもしれんし、、、決して安くはないし・・・。」
とかなんとかぐだぐだ朝から考え込んでしまって・・・。

これが潜在意識の元の状態に戻ろうとするメカニズムってやつなんでしょうか?
Commented by katamich at 2007-01-23 22:15
■りんさん!
コメントありがとうございます!!
NLP学ばれるんですね!
潜在意識のメカニズム、、、そうかもしれませんね(^^;
マリッジブルーなんかもそのメカニズムで説明できるようですので、ことが決まってからブルーになることはあるでしょうね。
かく言う私は、海外旅行に行く時、いつも直前に行きたくなくなります。
でも楽しいことを知っているので、家を一歩出ればその気持ちは吹き飛びますが。。。
NLP、、、無駄にはならないと思いますよ。
Commented by 虹☆彡 at 2007-01-24 00:20 x
私も、仕事で、少しステップが上がった感じです。
めちゃめちゃ、しんどい!でも、うれしい〜!
この しんどさが、たまらないです。
私、少し、Mみたい・・。
Commented by katamich at 2007-01-25 20:12
■虹さん!
ちょっとしんどいくらいがいいと思いますよ!
それがなければ成長はありませんから♪
お互い頑張りましょう。
by katamich | 2007-01-20 23:18 | ■精神世界 | Comments(4)