今日もまったりと、、、 2007.1.4

 あっという間に三箇日が終わってしまいましたね。特別何をするわけでもなく、どこに行くわけでもなく、ひたすらゴロゴロする三箇日でした。世間様も今日までお休みのところが多いようです。私も今日からいろいろと仕事の準備をし始めました。と言っても、ゴロゴロしながら、餅食って、テレビを見ながら何となくって感じですが。テレビもあまり面白くなかったですね~。もしかしたら大阪と福岡は違うのでしょうか。大阪では「大木こだまひびき」とか面白い漫才師がたくさん出るのですが、福岡で過ごす今年は、あまり面白い漫才も見れませんでした。最近の一押しは「タカアンドトシ」なんですが、細木数子の番組で出てるを見ただけです。もっとも、大阪の実感胃いる時のように、一日中テレビをつけてるわけではないので、いろいろ出てたけど見てなかっただけなのかもしれませんが。

 そうそう、たまたまネットサーフィン中に見つけた中にありがたいサイトがありました。「日刊youtube」というサイトです。アニメが中心なんですが、最近のドラマやら映画やらが無料で見れちゃいます。分割されてる不便さはあるのですが、レンタルに行くこと考えたら、ほんとありがたいですね~。私はちょうど見逃していた「のだめカンタービレ」の一話と二話を見ました。笑いました。特に第二話でミネ君が弾くベートーベンの「春」。ロック調の「春」なんて、原曲を知ってるからこそ笑えるシーンでしたね。そう言えば出演者が結構被っている「スイングガールズ」でも私が笑うシーンはちょっと通でした(笑)。単なるジャズオタクで全然楽器を吹けない竹中直人が、生徒にせがまれてアルトサックスを吹くシーンです。フリージャズでも、、、と言ってめちゃくちゃに吹くシーンは笑えます。実際にああいうのが周りにいただけに。楽譜も読めないし、ドレミも吹けないのに、コルトレーンの真似してめちゃくちゃに吹くのです。レコードに合わせたら何となく様になってる気がしないわけでもないだけに笑えてしまいます。私もアドリブでつまったらフリージャズで逃げたりしただけに・・・(^^;。

 そんなところで、今日もまったりと過ごしたわけであります。そうそう、昨日、ココイチのカレー屋に行ったときに、「数独」があり、ツレが持って帰って必死で解いていました。解けたときは快感なんだそうです。ネット上で「数独」を調べてみると、やっぱりありました。そして私も一時これにはまってしまって、大いに時間を無駄に過ごしてしまいました。。。正月なので、ま、いいか。夜、なつかしい人から電話がかかってきました。私が大学時代に中学生(高校生)だった女の子からです。一緒のオーケストラに入っていました。楽譜持ってないか、、、という用件だったのですが、久々に話ができて楽しかったです。その女の子は歳の近い三姉妹なんですが、三人ともミクシィをやっているとのことで、さっそく見に行きました。フリーの演奏家やったり、学校の先生やってたりして、完全な大人ではあるのですが、日記を読んでいると、当時(中学生・高校生)の頃の印象しか出てこなくて、やっぱり笑ってしまうのです。向こうも同じかもしれませんが。大学時代から「濃い」とか「変」とか言われていたその当時のままかもしれません。でも、今の方がもっと濃くって変かもしれませんが。。。

 そんな4日目でございました。ありがとうございました。

一年の幸運に向けてクリックお願いしま~す♪(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪

(はまってください)
b0002156_14232192.jpg

Commented by 檸檬 at 2007-01-07 18:10 x
昨年末の情熱大陸で数独を取り入れた 「 宮本算数教室 」 は首都圏最難関中学への進学率80%以上だそうです。
又、東北だったかの小学校では週に2度のゲームの授業を設けた事により全体的な学習能力が向上した実績があるそうです。

確かに小学生時代は色々なゲームをして遊んだものです。
次第にゲームからも遠ざかって。。。。それらの番組を観て私もゲームをして脳の活性化を試みたいと考えていたところです。頭も柔軟体操が必要だな。頭かたく成っているので。

お正月三が日のTVはちっとも面白くなかったですね。
Commented by katamich at 2007-01-09 12:59
■檸檬さん!
へえ~、数独って頭よくなるんですね!
ゲームも探せばいいのがある見たいですね。
での脳トレに一番いいのはお手玉だと聞きます。
by katamich | 2007-01-04 23:50 | ■日一日 | Comments(2)