すぐする一年にします 2007.1.2

b0002156_23594376.jpg 今日もゆっくりと寝ました。お正月は寝正月なのです、やっぱり。などと言ってはおられません。実は年賀状を書いていませんでした。後でいい、後でいいと言って先延ばしにしていたら、大晦日になってしまいました。プリンターのインクがなくなっていたので、買いに行ってインクを入れました。すると、、、プリンターが壊れていたのです。わかってはいたのですが、何となく後回しにしていました。で、プリンターが使えず、年賀状書きは年を越してしまったのです。で、結局、今日一日で書き上げました。プリンターが使えないので、表の宛名書きは全部手書きです。裏面の絵柄はスタンプを買ってきました。そしてツレが自分の用として作った消しゴムスタンプを借りて、さらに「まんぎょうまん」の消しゴムスタンプを作ってもらいました。それらで作ったのが右の年賀状です。なかなか可愛い年賀状になりました。宛名も一人ひとり書きましたので、それだけ相手のことを想う時間が長いわけです。やっぱアナログはいいですね。「まんぎょうまん」の目も手書きです。そして来年もプリンターを使わずに年賀状を出そうかなと思うのでありました。そういう意味ではプリンターが使えなくてツイてるのですが、何でもかんでもそう開き直るわけにも行きません。12月の半ばに年賀状を買ったときにすぐに書いていれば、出すのが遅れることもなかったわけです。プリンターが壊れていても、それなりの対処方法もあったと思います。

 てなわけで、今年の最大の課題を明らかにしたいと思います。ミクシィ日記にも書きましたが、私の今年の最大の課題は「すぐする(後回しにしない)」ことです。サラリーマン時代は「明日できることは明日する(そして今日は飲みに行く)」ことを信条としていた部分もあるのですが、フリーになった今は、それでは命取りです。明日できることは今日でもできる。ならば今日する。そうでなければチャンスを逃し、リスクを積み重ねることなります。明日はどんな風が吹くのか分かりません。つまり「すぐする」ことこそが、最大のリスク回避であり、最大のチャンス獲得の条件であると思います。

 例えば、、、 メールの返答、ブログの更新、起床、洗濯物の取り入れ、掃除、勤行、電話、メモ、筋トレなど、仕事だけでなく生活全般にいたる行為について、「気づいたらすぐする」を習慣とすべきだと思っています。 気づいたら3分以内に実行に移す。でないとウルトラマンは死んでしまいます。カップヌードルはのびきってしまいます。「すぐする」習慣さえつければ、私はさらに飛躍すると思われます。

 てなわけで、すでに今年の課題も出てきたわけですし、まずは3日、そして3週間、そして3ヶ月で「すぐする」を習慣化したいと思います。温かくなる頃には私は「すぐする君」になっているはずです。確かブライアン・トレーシーのオーディオ教材でも言っていました。ある保険会社が全米ナンバーワンになったときの秘訣を。それは毎朝、社員全員が「私はすぐにします」というのを50回言うことでした。毎朝言うことで、潜在意識に入っていき、誰もが「すぐする君」になれるのです。ちなみに「すぐする君」って言うのもブライアン・トレーシー教材での命名です。今年の私は「すぐする君」です。どうぞよろしくお願いします。三箇日も明日までですね。私もそろそろ仕事を意識して頭を切り替えたいと思います。それではまた明日。

クリックもすぐするのがいいと思われます♪(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
by katamich | 2007-01-02 23:32 | ■日一日