一年の計は元旦にあり!(2007年の10大目標) 2007.1.1

 新年、あけましておめでとうございます。2007年もどうぞよろしくお願いします。「宇宙となかよし」とともにガンガンパワーアップしていきます♪

 今年の正月は大阪には帰らずに、福岡に残ることにしました。だからと言うわけではないのですが、今日はツレの親戚の家(佐賀市)に行ってきました。ツレのいとこやおばあちゃんなどと会いました。おばあちゃんは87歳ですが、元気ハツラツでした。

 さて、今年も「一年の計は元旦にあり」ということで、10大目標の設定をしたいと思います。目標というのは立てた時点で7~8割が達成することになっています。だったら立てた方がベターですよね(^^)。まずは去年の振り返りから。



【2006年の10大目標】

①仕事を成功させる

正直言って月収目標(200万円/月)は達成していないのですが、少なくとも去年よりは収入が上がっていますし(去年より2~3倍近く上昇)、フリーランスでこのままいく目処は十分立ったので、自分的には満足しています。なので達成度は「70%」くらいでしょうか。今年はもう少し現実的な金額設定をしたいと思います。

②精神的な活動を充実させる

「100日滝行」は無事に満行しました。秋には「21日滝行」も満行しましたので目標はクリアです。しかしながら、滝に行ったり行かなかったりする時期もあり、ややおろそかになった面は否めないので、20%減で達成度は「80%」としておきます。

③人脈を広げる

ブログ関係で多くの人と知り合いましたので、人脈を広げるという意味では予想以上です。それ以外にもいろんなセミナーや交流会、仕事などでいろんな人と知り合いましたので、達成度は軽く「100%」ですね。

④肉体改造をする

これは一番おろそかにしました。。。一時的に体重が減った時期もあるのですが、元に戻ったりして、去年よりも若干体重が増えてしまったかもしれません。ダイエットのサプリに頼らずに、日頃の食事、運動にもっと気をつけるたいと思います。しかし、健康的には満足なので、達成度は「20%」くらいですね。

⑤社会奉仕・ボランティアをする

去年の詳細計画では「早朝コーチング」は「100人コーチング」のことを書いていました。これは達成なのですが、ごみ拾い、公民館講座、無料小冊子は達成してませんでした。特に無料小冊子の発行は最重要としていました。が、年の途中でこの目標は延期することにしていました。なぜならもう少し成熟させたいから。ということで、この分野については達成度は「60%」ですね。

⑥自己啓発・自己投資に励む

詳細計画としてはNLP、ファイナンス、潜在意識、コミュニケーション、英語などを掲げていました。このうち、NLP、潜在意識、コミュニケーションについては満足である一方、ファイナンスと英語については手付かずでした。しかし、最重要としていたNLPについては設定通りでしたので、達成度は「70%」に出来ると思います。ファイナンスは普通に勉強しますが、今年は英語にももっと力を入れたいですね。

⑦インターネット環境を充実する

ブログやメルマガの読者数は去年と比べて爆発はしていませんが、右肩上がりではあります。目標数値には達していませんが、上昇トレンドではあるので、達成度は「70%」ですね。

⑧音楽活動を充実する

クラリネットをプロから習うなどの目標は未達成ですね。それは今年の目標にします。でもまあ、地道の楽しく音楽をしていましたので、達成度は「50%」とします。

⑨旅をする

最重要のインド旅行は流れましたが、ベトナムと沖縄には行けました。書いたところにすべて行くのは他のスケジュールとの兼ね合い上、難しいので、行けただけでもOKとします。なので達成度は高めに「80%」はつけたいです。

⑩結婚(準備?)する

式場を決めましたので、達成度は「100%」です。やっぱり書いてみるものですね。



 振り返ってみると、何ができて何が出来なかったのかはっきりしますよね。中には必要なくなったものもあるのでしょうが、今年に持ち越しのものもあります。とりわけ「肉体改造」「英語」「クラリネット」が去年果たせなかった今年の目標ですね。「10大目標」と言っても、柱はほとんど変わらないので、詳細計画をもっと詰める必要がありますね。もちろん年の途中で変わることもありますが、何はともあれ「書く」と言うのが重要なのです。書いた時点で7割は達成したも同然です。今年はもっと達成度をあげていきましょう♪


【2007年の10大目標】

①仕事を成功させる

・年収1200万円(月平均100万円)を達成
・仕事Nで月60万円、仕事Cで月20万円、仕事Sで月60万円、仕事Kで20万円、仕事Mで5万円、その他5万円~50万円を達成(/月)
・対企業・対行政の仕事を拡大させる(NLP、コーチング、人材開発など)
・コーチングで年間30人の有料クライアントをもつ
・仕事で海外に行く(アジア、アメリカ、ヨーロッパ)
・ビジネスパートナー充分に増やす
・福岡、大阪、東京を拠点に全国でセミナー、スピーチを行う
・「まんぎょうまん」を公式デビューさせる

<備考>
数値はあくまで目安だが、なぜその数値が必要なのかを明確にすること。NLPとコーチングの分野で確固たる力を持つこと。コミュニケーション、潜在意識開発の分野で全国セミナーを行う。一度は仕事目的で海外に行く。権利的収入として月に60万円を確保する。



②精神的な活動を充実させる

・「21日行」を一年で5回行う
・毎日の勤行をする。
・精神的にいろんな悟りを得る

<備考>
本来は「100日行」をやりたかったのだが、日程的に難しいので「21日行」を数回やりたい。年間通してコンスタントに滝行に接していることの方が、私にとっては重要だと思われる。滝行をしているとスピリチュアルな気づきが多い。



③人脈を広げる

・全国各地で人脈を広げる
・マスターマインドを確定する

<備考>
人脈は自然と増えるであろう。なので人脈の多さは問わない。数も重要だが、質がもっと重要。マスターマインドとなるような仲間を増やすべき。



④肉体改造をする

・10月の結婚式までに体重を63キロにする
・毎日の筋トレ、ウォーキングを欠かさない
・寝る3時間前は食べない、腹7分目を習慣化する
・新鮮な果物、水をたくさんとる

<備考>
前年で達成できなかった項目。これをクリアすることで私の「成功」の確信を得るつもりで、計画的に着実にこなしていくこと。



⑤社会奉仕・ボランティアをする

・収入の10%寄付を行う
・コンビニ等での素手トイレ掃除を習慣づける
・家の中と周りの掃除をする

<備考>
あらゆる成功本に書いてある「10%寄付」を毎月行う。もちろん目標収入の10%である。トイレ掃除やその他の美化については習慣化する。



⑥自己啓発・自己投資に励む

・NLPマスタープラクティショナー、NLPコーチングの資格をとる
・価値あるセミナーに出席する(五日市剛、ジェームススキナー、ダン・ケネディ、ロバート・アレン、ブライアン・トレーシー等)
・「潜在意識」の活用技法をマスターし、それを教える
・コミュニケーションスキルをさらに上達させ、それを教える
・週に一冊はノンフィクションを読む(読書ブログの定期更新)
・英語学習を再開する(英会話教室に通う)
・手帳、時間管理、計画の習慣を強化する
・本を書く準備をする

<備考>
NLPはより極めていきたい。マスタープラクティショナーの次はグリンダー式のNLPコーチング。「潜在意識」を活用した能力開発技法を極め、人にも伝えていく。そしてとにかく「英語」。ブライアン・トレーシーの原文教材を毎日聞き、NLPを用いた英語学習について研究する。もちろん日常的に英語と接して英語脳をつくる(英会話教室に通う)。また、2008年秋から本の執筆発行をするので、ネタ集めなどその準備をする。



⑦セルフブランディング(自己ブランド化)に励む

・ブログ、メルマガの読者を今の3倍にする
・マスコミ(雑誌、テレビ等)に取り上げられる
・全国でセミナーをする

<備考>
自己ブランド化を成功の重要ポイントとして、意識的に高めていく。脱サラ組の成功者として、ビジネス雑誌などの取材を受けるなど、マスコミに登場する。同時に全国でセミナーを展開する(潜在意識、成功セミナー等)。



⑧音楽活動を充実する

・クラリネットをプロから習う
・吹奏楽を今よりも積極的に続ける

<備考>
月に一回以上、クラリネットのプロのレッスンを受ける。基礎をやり直すとともに、アドリブ能力を高める。クラシックよりもジャズ。そして吹奏楽コンクール、定期演奏会で悔いのない演奏をする。



⑨旅をする

・仕事で海外に行く
・まだ行ったことがない国に行く(イエメン、バルト三国、ポルトガル、モロッコなど)
・新婚旅行でバリ島に行く
・インド巡礼

<備考>
今年も海外には行く。仕事で海外に行く。個人としては新婚旅行でバリ島など、まったくの個人旅行としてはイエメンやバルト3国など行ったことない場所に行く。グループでインド巡礼もしたい。



⑩とにかく面白いことをたくさんする

・全国でオフ会(福岡、大阪、名古屋、東京、札幌など)
・富士山オフ会
・滝行オフ会
・海外オフ会(ハワイ、セドナ、マチュピチュなど)
・その他

<備考>
今年も全国のいろんなところに出没します。とにかくめちゃくちゃ楽しいこと面白いことをやっていきます。私だけでなく、みんなが心から楽しめるような、感動で血が逆流するような、縄文時代のように泣き笑いできるような、今は考えられないような面白いことをやります。




 それから目標設定の際に重要なことは「期限」と「見直し」です。「期限」のない目標は目標とはいいません。単なる願望です。そして一年を通して、その目標が体にフィットしているのか、やり方は正しいのかを、絶えず反すうしながら、現実的なものにしていく必要があるでしょう。今日、お示しした私の目標は、実はもっと詳細になっていきます。

 以上が2007年の目標です。大きな柱として去年と変わった項目は⑦の「セルフブランディング」と⑩の「とにかく面白いこと」です。⑦は去年は「インターネットの充実」だったのですが、これはセルフブランディングの一手段となるので、今年は大きな枠組みに再編しました。⑩は去年は「結婚」だったのですが、今年本当にするので、とりあえず項目から外しました。ただ、別の項目で結婚に関することが出ていますので、目標ではあります。その代わりに「とにかく面白いこと」としました。もしかしてこれが一番かもしれませんが、去年に引き続き面白いことをたくさん企画していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 てなところで、今年も「宇宙となかよし」は飛ばします。一緒に私も飛びます。ことしもどうぞよろしくお願いします。

今年もどうぞよろしくお願いします♪(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Commented by てらぽん at 2007-01-02 06:13 x
あけましておめでとうございます。

私も目標を紙に書きました。
日々の行動予定をちゃんと紙に落とすと実現度合いがグーんとUPしますね。

ことしもいっぱいお話を聞かせてください。
Commented by katamich at 2007-01-02 19:28
■てらぽんさん!
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by 虹☆彡 at 2007-01-02 22:46 x
Qさんに習って、目標立てました。ありがとうございます。

にしても、本の執筆&マスコミ登場は、期待大!!
先にサイン、もらっておくしね(^^)v
Commented by katamich at 2007-01-04 15:08
■虹さん!
これで7~8割叶ったと同じことですね♪
虹さんも是非ビッグになってください!
応援します(^^)
by katamich | 2007-01-01 23:26 | ■目標設定・実現リスト | Comments(4)