今年の私的10大ニュース 2006.12.29

 今日は朝からコーチング。お昼もコーチングで今年の業務は終了しました(^^)。夜はジュネさんたちと忘年会。6時半に店に入って、出たのは11時過ぎ。今年をいろいろ振り返りました。私もジュネさんも激動の一年だったようです。私にとっては間違いなく、人生で最高の年になりました。去年も人生で最高だったのですが、今年もそれをはるかに上回る最高さでした。本当に心から感謝しています。私と接してくれた人、両親及びご先祖様、私をお守り頂いている目に見えない存在まで、本当に心から感謝しています。ジュネさんいわく、来年は「活性化」だそうです。本当にそう思います。おそらく来年はまた最高の一年になるし、その先の一年一年も最高の年になるでしょう。そういう意味で私の人生、見えました(笑)。

 てなところで、例年通り、今年の振り返りをしたいと思います。改めて、今年はスゴイ年でした。そしてあっという間でした。ちなみに2005年の10大ニュースはこうでした。

・2005年の10大ニュース
【第10位:付き合って3年半】
【第9位:音楽の復活】
【第8位:まちづくりの展開】
【第7位:スピーカーとしての機会が増える】
【第6位:ブログが大ブレイク】
【第5位:早朝コーチングを始める】
【第4位:21日間滝行満行】
【第3位:21日間インド旅行】
【第2位:会社を辞めて新たな生活】
【第1位:成功元年】



 ほほ~、昨年は本当に「始動」の年だったようですね。今年はその基礎固めと展開であったように思います。今年はいろいろありすぎてベスト10を選ぶのが大変かも(^^)。それではいきます。


【第10位:沖縄・ベトナム旅行】
 やっぱ私の一番の趣味というか、ワイフワークは旅なのかもしれません。去年のインドは人生を揺るがすような旅でしたが、今年は割合ライトに楽しんできました。沖縄は初めて。そしてツレと一緒に飛行機に乗ったのも初めて。3泊4日でかなり充実したバカンスでした。ツレも人生で一番楽しかったと言っていました。私は今までいろんな国に行ってきましたが、苦行のような旅が多かったのに対して、沖縄は純粋にバカンスとして楽しめました。そういう意味では人生で一番とも言えるかも。

 そして12月のベトナムです。ベトナムに行くのはかなり迷いました。最後はコインを投げて決めました。5回連続で「表」が出たので、踏ん切りがつきました。結果として行ってよかったし、これからの人生にとっても大きな意味を持つものとなりました。言うまでもなく私はサラリーマンではありません。なので時間の拘束はあまりありません。でも、それゆえに「休み」という概念が希薄になります。会社員時代は「有休」という休みがあったのですが、今は毎日が休みのようで仕事でもありました。でも私はこれから毎年バカンスに行くのです。そう決めましたので。脱サラ2年目にして、年に2回も大きなバカンスを楽しめて、出来ることの証明と、潜在意識へのインプットができました。その意味で、非常に大きな意義を持つ旅だったわけです。


【第9位:人間関係の再認識】
 そんなに深刻な話でもないのですが、今年は人間関係についてもいろいろ勉強になりました。それまで仲が良かった人と急に疎遠になったり、意思疎通がしにくくなるような場面もありました。学んだことは、やっぱり自分が変わらないと相手も変わらないということです。むしろ相手を変えようとするところに、最大の落とし穴があるのです。他人と過去は変わらない、変えられるのは自分と未来だけなのです。

 しかし今ではいろんな学びもあって、驚くほど人間関係の成長もありました。すべてOKの状態です。もちろん疎遠になった人もいるのですが、それ以上に多くの出会いがありました。私が真にコミュニケーションを学ぶために、いろんなハードル気づきを与えてくれたのだと思います。今となってはきちんとハードル越えもして、一段と成長した自分がいるわけです。すべての人に感謝いたします。


【第8位:NLPとの出会い】
 もっと上位に来てもいいのですが、去年から学びたかったNLPを今年、正式に学ぶことができました。予想以上に得るものが多かったです。10月から学び始めたのですが、ある意味、人生で最も濃い3ヶ月となりました。同時進行で100人コーチングも行っていたのですが、NLPのスキルを一つ一つマスターするごとに、私のコーチング力も確実に向上している実感を得ることができました。私のNLPもまだまだスタートラインに立ったばかりですが、生涯の付き合いになることは間違いないでしょう。来年もさらにスキルアップして、確実に結果が出せるプロとして成長していきます。


【第7位:スピーカーとしての発展】
 今年も人前で話す事が多かったです。ビジネスセミナー、コミュニケーション講座、大学での講義など去年よりもさらに多くの場に立たせてもらうことができました。また、私のトークに遠方までの交通費が出るようになったことも、大きな意義を持つものです。フリーランスの者に対して「交通費を出しますので、スピーチをお願いします」というのは、普通の人ならば一生経験できないものです。それを既にしたということは、私の今後の展開においても重要なエポックとなるわけです。

 また、コミュニケーション講座でも好評をはくし、録画したビデオも上々の評価を得る事ができました。大学でのゲスト講義では、今年で3回目だったのですが、今までで一番良かったとの声も頂き、私自身もその実感を得る事ができました。さらにNLPの講座でも、毎日、何度もスピーチをする機会があったのですが、トレーナーや受講生からも堂に入ったスピーチだと評価され、私自身も大きな自信を得ることができました。私は人前で話をすることが、心から好きなようです。来年もさらにパワーアップしたスピーカーとして成長していきたいです。ちなみに私のスピーカーとしてのメンターは五日市剛さんです。もちろんスピーカーとしてだけでなく、人生レベルにおいても最高のメンターです。


【第6位:来年の結婚が決まる】
 付き合い始めて4年半となりました。2007年の6月で丸5年となります。そしてついに10月には挙式をあげることになったのです。ある意味、まんまと追い込まれた(笑)ことになるのでしょうが、私としては満足しています。私とツレの潜在意識が「結婚」へと大きく傾いたのでしょう。式場は福岡でも最高レベルのところです。その名に恥じぬ風格と経済力を身につけることになるのです。来年からさらに幸せ度がアップすることでしょう(^^)


【第5位:順調なビジネス展開】
 なんだかんだ言って、フリーランスで生活できていることが不思議です。何だか分からないのですが、うまくいっているのです。本来は目標をもっと高く設定していたのですが、ある意味、無理のない水準で順調に展開しています。少なくとも会社員時代よりは収入が高いので、今のライフスタイルから勘案すると、かなり贅沢な暮らしなのかもしれません。やりたいと思った事がたいていはできるというレベルではあります。

 来年は「やりたいレベル」をさらに上げることによって、それに見合った収入を目標とします。と同時に、単に収入を追いかけるだけではなく、社会や環境に役立ち、さらに自己実現を果たせるようなビジネスのあり方を探求していきたいと思います。いずれにせよ、フリーランスでいる以上、「自分次第」で毎年、毎年、収入が上がっていくことが期待できます。来年はさらに楽しくなりそうです(^^)


【第4位:100日間滝行満行】
 やっと出ました、滝行。今年の一月に100日滝行に入ったのがついこないだのようです。一年で最も寒い時期に100日間、肉、酒、女を断ちながら毎日滝行をするのです。毎日が学びの連続でした。そして最後の100日目には24時間行を敢行しました。早朝から翌日の早朝まで、一日7回滝に入り、それ以外の時間はひたすら観音経を唱え続けるのです。もちろん飲まず食わずで、睡眠もありません。ある意味、本当の修行でした。一生涯の経験と言えるのですが、おそらくまたやると思います(^^)。ただ、来年は続けて100日の日程を取ることが困難なので、21日行を何度かできればと思っています。

 また、100日行満行後にやってきた「まんぎょうまん」も今となっては私の生活に欠かせない存在となっています。


【第3位:コーチングの有料化】
 人生レベルで非常に大きなエポックとなりました。会社員は会社から給料をもらいます。営業マンは販売するものが自分以外にあります。商品力も大きな要素となります。しかし、コーチングについては「私そのもの」です。「私そのもの」に対して、まとまったお金を払われるようなことは今までありませんでしたし、一般的にもほとんどないと思います。しかし、今年の4月にそれは訪れました。振り込まれた預金通帳を初めて見たとき、震えるとともに、私の脳の配線が変わりました。「お金」というエネルギーの流れを感じました。しかしながら、本当に「結果」の出せる仕事への責任も芽生えたということです。サービスは決して無料で行ってはいけません。そのような時期が一時的にはあったにせよ、必ず適正な報酬を頂くことを前提としていなければなりません。でなければ、あらゆる自己投資は無意味になります。投資という言葉に対する自己矛盾にもなります。

 一方で9月から「100人コーチング」を行い、予告通りに年内で終了することができました。短期間に多くの人生と触れることができ、たいへんに価値ある学びとなりました。こちらは無料で行ったものの、中には有料へのリピートをする人もおり、私自身のコーチングに対する自信にもなりました。この出来事も、2006年のラスト3ヶ月の濃さを裏付けるものとなりました。


【第2位:全国行脚と数多くの出会い】
 5月からブログで知り合った人を中心に、大阪、東京、名古屋、福岡でオフ会を開き、非常に多くの方とお知り合いになることができました。10年来の友人ばかりのように感じています。いろんな刺激を受けるとともに、非常に学びのある仲間を得ることができました。生涯の友人として付き合って行きたい人ばかりです。一人ひとりにハグしたいので、心の中で、今年出会った人たち一人ひとりにハグします。本当にありがとうございました。


【第1位:フリーランスとしての地位確立】
 1位は総括的になりますが、やはり会社を辞めてから2年間も雇われず、借金もせずにフリーランスの立場を貫けたことは、大いなる自信となりました。私の潜在意識も、もはやフリーランスでいることを完全に肯定しているようです。今年大丈夫だったということは来年はもっと充実したフリーランス生活が待っているということです。フリーランスとしての真の成功の基礎固めが出来たことが、今年の大きな収穫となりました。本当に感謝しています。

 
 というわけで、今年は本当に最高の一年となりました。来年もどうぞよろしくお願いします♪
 
クリックも盛り上がって行きましょう♪(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪

100人コーチング」-ただいま 100人/100人 です。(受付終了しました)
Commented by 向日葵 at 2006-12-30 12:39 x
Qさんと出会えてまだ3ヶ月(とは思えない!)ですが、それからとっても濃い~日々でした!
本当にお世話になりました。ありがとうございます♪
Qさんから本当に多くを学ばさせていただきました。
Qさんの一言一言に重みがあり、裏づけがあり、すごく納得できて
モリモリ勇気がでてきて自信をつけることができました。
ありがとうございます~!
来年もよろしくお願いいたします♪
さらに良い年にしましょうね~(^^)/
Commented by うーちゃん at 2006-12-30 13:04 x
Qさん、昨日は仕事納めに無料コーチングしていただき、ありがとうございました。Qさんにとっては仕事納めの、私にとっては1年間の育児休業後の「仕事始め」の記念すべきコーチングとなり、偶然ではないワクワク間をかみしめています。
またおってのご報告はさせていただきますが、今朝なんと、目覚ましがなる5分前に息子に起こされました!
潜在意識は繋がってると聞きましたが、ホントなんですね。
この仕事ですごぺんを買う資金ができますし、春から定期的に仕事再開なので、今度は有料でQさんにコーチングお願いするつもりです。
私も人生をガンガン動かします!
私も来年さらにいい年になりそうです♪

昨日は本当にありがとうございます!!
来年もよろしくおねがいします!
Commented by メロン星人 at 2006-12-30 23:29 x
Qさん、凄い勢いで成長されていますね。
僕もQさんと出会ってからいろいろ人達と出会うことが出来
まだまだですが沢山成長したような気がします。
来年もよろしくお願いします。

あ、今度いつ頃に東京にこられますか?
Commented by katamich at 2007-01-02 19:23
■向日葵さん!
3ヶ月でしたっけ~(^^)
何かずっと前から知り合いのように思いますよね。
もっとも、前世レベルでは知り合いだったのでしょうがね。
今年もどうぞよろしくお願いします!!
Commented by katamich at 2007-01-02 19:25
■うーちゃんさん!
コメント、ありがとうございます!!
息子さんに起こされたなんてすごいですね。
やっぱり潜在意識はつながっているのですね。
私のコーチングもますますパワーアップしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by katamich at 2007-01-02 19:26
■メロン星人さん!
メロンさんもスゴイ成長ですよ!!
まさしく有言実行!!
お互い切磋琢磨して成功しちゃいましょう!!
by katamich | 2006-12-29 23:19 | ■目標設定・実現リスト | Comments(6)