今年の流行語大賞について 2006.12.4

 今日から新しい一週間です。そして12月の最初の週でもあります。ほんと、一年ってあっと言う間でしたね。今年初めに100日行に入ったのが昨日のようです。ほんとよくやるよな~って感じです。来年も行をやりたかったのですが、1月からまたNLPの続きに通うので、まとまった行は難しい状況です。せめて7日行をたくさんやるなどで、冬の行を絶やしたくない気分ですね。これからが楽しくなるところですし。

 今日は早朝から6名のコーチングでした。5時に起きたのですが、真っ暗なんですね。一日中、誰かとお話してたような気がします。ご飯は、朝がパンとヨーグルト、昼がオムライス、夜もパンでした。そして本日をもって「100人コーチング」の受け付けを終了いたしました。9月から始めて、予定通り年内で終了することになりました。ありがとうございました。今日も朝からなかなかエキサイティングで濃いコーチングが続いたものです。そして一日中、携帯電話を耳に当てていたので、電磁波浴びまくりなんですが、身体はなんともないです。やっぱ「すごペン」効果だと思います。「100人コーチング」については、すべて終了した段階で改めて振り返らせていただきます。

 ところで、昨日、ちょっとだけ触れた「流行語大賞」ですが、いつの間にか発表が終わってましたね。大賞はやっぱ「イナバウアー」でした。そして「ザ・たっち」の「ちょっと、ちょっとちょっと」もノミネートされてたではないですか!。振り返ってみますね。


【2006年ユーキャン新語・流行語大賞】


◆「イナバウアー」 プロ・スケーター 荒川 静香

-これは納得。納得すぎて面白ない。


◆「品格」 数学者 藤原 正彦

-知ってるけど、本、読んだことない。こういうのが流行ったのか~。


◆「エロカッコイイ(エロカワイイ)」 歌手 倖田 來未

-これって今年?まあ、納得。


◆「格差社会」 東京学芸大教授 山田 昌弘

-これも今さらって感じですかね~。前に佐藤何某という社会学者が「不平等社会」ってタイトルの新書を発売してたけど、そっちは無視ですか。やっぱ「パラサイトシングル」とか生み出した山田昌弘の方が流行語っぽいんでしょうかね。


◆「シンジラレナ~イ」 北海道日本ハムファイターズ監督 トレイ・ヒルマン

-言われてみれば。流行してたのは知らない。


◆「たらこ・たらこ・たらこ」 小学生ユニット キグルミ

-そこまでヒットしたようには思わないけど、まあ流行ってたんでしょうね。


◆「脳トレ」 東北大学教授 川島 隆太

-本屋では常に平積み。でも買った事なし。


◆「ハンカチ王子」 早稲田実業野球部員 斎藤 佑樹 

-もっと上でも良かったように思う。かなりインパクトはあった。


◆「ミクシィ」 (株)ミクシィ社長 笠原 健治

-まあ順当ですね。IT部門ではこれと「youtube」でしょう。


◆「メタボリックシンドローム(メタボ)」 (社)日本内科学会

-よく聞く程度。



 その他のノミネートも面白いですね。


◆アンチエイジング

-これも今さら感ありますね。でも、もしかしたらこれから本当に流行、というか定着するかもしれませんね。団塊の世代の関係で。


◆飲酒運転

-確かに目立ってます。授賞式的にも、さすがにトップテンはまずいでしょうが。あとは「いじめ」でしょうか。


◆美しい国

-トップテンでなくってよかったです。やはり小泉ほどの存在感はないのでしょうね。


◆ウルトラ・ダラー

-これがノミネートされるとは。。。私的には「核実験」の方が上だと思いますけど。


◆エハラー

-そっか、これは今年か。「オーラの泉」効果でしょうね。2年前くらいは知る人ぞ知る程度だったのに出世したものです。むしろ「オーラの泉」がノミネートされると思ってました。


◆エビ売れ(エビちゃん) 

-売れたんでしょうが、あんまり興味なしですね。


◆オシムの言葉(オシム語録)

-確かに。


◆オレ流勝利

-もう今さらって感じですが。


◆学力低下 

-これも今さらですね~。


◆下層社会

-ネガティブなのがやはり心に残るのでしょうか。


◆勝ち組・負け組・待ち組 

-「待ち組」ってのが新しいんですね。「勝ち」の「ち」と「負け」の「ま」を組み合わせて語呂もよろしいようです。


◆喝・天晴

-こんなの知らん。


◆がっかりだよ!

-これは盲点。確かに言ってた。流行してたのは知らんけど。


◆カー娘(チーム青森)

-お~、これもいいですね~。好感持てます。


◆亀田ファミリー(亀田3兄弟)

でました。私的にはかなり上位です。「疑惑の判定」「ランダエタ」「八百長」「TBSクレーム」などもノミネートされるべきでしょう。それから「やくみるつ」も。


◆下流社会

-もう、しつこいって。


◆偽装請負

-よくある話なんでしょうが、問題になっていたのですね。


◆キモカワイイ

-アンガールズですね。


◆GyaO(ギャオ、動画配信サービス)

-これはよく知りません。


◆ググる

-これも今さらですよね。2~3年前から普通に使ってたように思います。


◆グレイゾーン金利

-このあたりは、まだ疎いです。


◆再チャレンジ 

-これもあまり馴染みありません。


◆サムライブルー

-聞いたことないので、調べてみると、サッカーの用語なんですね。サッカー興味ないからな~。


◆SHINJO 

-新庄ですね。うん。


◆新庄劇場

-おお、またまた新庄。「記録はイチロー選手、記憶はボク」みたいな発言してましたよね。カッコイイと思います。


◆数独

-これも流行っていたのは知ってますが、私はやったことありませんです。はい。


◆ズバッ

-みのさんですよね。朝から「みの」は暑苦しいのですが、どちらかと言えば見てしまいました。みのはすごいな~。


◆他人を見下す若者

-これは知らなかったのですが、著書の題名みたい。面白そうなので読んでみたいです。


◆頭突き

-すぐにピンときます。サッカーに興味ない私でも知ってます。笑えましたね。


◆代理出産

-う~ん、これって実はあぶないんじゃないですか。向井亜紀の話なんでしょうが、ヤバイ話ともつながってます。○○の父親は実は●●だと言うのは知る人ぞ知る周知の事実でしょうが(←変な表現・・)


◆ダ・ヴィンチ・コード

-流行ったのは知ってます。読んでませんが。


◆WBC 

-審判問題でもめていたのが印象的でした。


◆団塊(もの) 

-これはむしろ来年以降ですね。「~問題」などがクローズアップされるころでしょう。


◆着うたフル 

-よく聞きましたね。それよりもソフトバンクの「予想外」が入ってないのがおかしいです。3社三つ巴の激戦は印象的なんですが。


◆駐車監視員

-ありましたね。問題になりましたね。昔、土方のおっさんが渋滞でイライラしながら「キップ切るのも民間にまかせればいい」と言っていたのを聞いて、アホなこと考えるな~、と思っていたのが現実になりました。すごい。おっさん。


◆チョット、チョットチョット

-ノーコメント。


◆ツンデレラ

-「ツンデレ」じゃなくて、こっちなのが不思議。何か特別な意図があるんでしょうかね。


◆デンデンデデンデン(武勇伝) 

-オリラジですね。実際に流行ったのは去年ですけど、今年も頑張りましたね。女芸者の真似した「チクショー」が流行らなくてよかったです。


◆東京タワー 

-これ出すなら、「がばいばあちゃん」もでしょう。泣ける系が流行った背景でもありますね。


◆中食

-「ナカショク」と読むらしいですね。惣菜自体は馴染みあるのですが、この言葉にはあまり馴染みはないですね~。


◆浪速乃闘拳

-「浪速乃逃犬」と揶揄されました。


◆涙本/泣ける本

-とりたてて流行ったとは思わないのですけどね。


◆捏造(論文とか) 

-私としては「きっこのブログ」の方をむしろノミネートすべきだと思います。


◆番号ポータビリティー

-あ、これこれ。「予想外」関連ですね。「予想外」が入らなかったのは、孫さんも悔しいでしょうね。


◆貧困率

-国民を「貧困」にマインドコントロールしようとしてるのかしら(←のび太語)


◆未履修

-学校関係では「いじめ」に並んで話題になりましたね。


◆冥王星 

-悲しき「冥王星」ですね。クローズアップされただけでもいいじゃないですか。と言いながら、地球人が勝手に騒いでいるだけで、今日も冥王星は太陽系に浮かんでいます。


◆メガドル 

-ちょっと聞いても分かりませんでした。メガネ・アイドルのことなんですね。なるほど。


◆ユーチューブ(YouTube) 

-私的には割りとお世話になりました。



 てなところでしょうか。私的には今年の最大の流行語は「(無臭で)チョレタ」です。これが入ってないのは、ユーキャンも落ちたな、、、と思いました。マジで。来年はきちんと流行らせましょう。長くなりましたが、この辺で。


お読み頂き、ありがとうございました♪(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪

100人コーチング」-ただいま 84人/100人 です。(受付終了しました-20名受付済)
Commented by 虹☆彡 at 2006-12-05 17:16 x
100人達成!おめでとうございます。
すごいね、Qさん。有言実行っすね。
Commented by katamich at 2006-12-16 22:10
■虹さん!
ありがとうございます。
でも、もうちょっと、残っておりますが・・・(^^;
by katamich | 2006-12-04 23:12 | ■時事問題 | Comments(2)