不可解なこと 2006.12.3

 今日はツレのご両親とお食事してきました。美味しいレストランで2,600円のランチです。思ったのですが、単に美味しいもの食べるだけなら、それなりに高級なレストランでランチってのが、一番コストパフォーマンス高い気がします。今日のところは、刺身のサラダ、パン、ポタージュスープ、パスタ、メインデュッシュ(肉)、デザートビュッフェ、コーヒーでした。夜行ってうだうだ食べるよりも、日曜の昼にビール飲みながら美味しいものを食べる方が贅沢感がありますねえ。夜よりもずっと安いし。そんなこんなで今日の目的はとりあえず、来年のことのお話でした。本当はこっちがあってから、式場を決めたりするのですが、順番が逆になってしまいましたね。でも、世の中にはもっと逆の人も大勢いらっしゃるので、まあいいです。最近もいらっしゃいましたね。先日名古屋でお会いしましたが(笑)。

不可解なこと 2006.12.3_b0002156_23144065.jpg どうでもいいのですが、最近、どうも不可解なことがあります。「ザ・たっち」がテレビに出すぎてます。何かと露出しています。正直言って、どこが面白いのかわかりません。「ちょっと、ちょっとちょっと」ってのが流行ってるそうです。これってしばしば耳にしていたのですが、「ザ・たっち」の持ちギャグだったんですね。そう聞くとますます面白くないですね。初めて見たのが、確か「エンタの神様」だったと思うのですが、ものすごく寒くなったので、もう見る事はないと思っていました。でもそんとき、「なにこいつら!全然、面白ないやン!」と分かりきってる事言ってる割には、結構、インパクトを感じていたのかもしれません。でも、江原啓之の真似して出てきたときは、不覚にも笑ってしまいました。ギャグは面白くないのですが、もしかしたら物真似とかが面白いのかもしれません。「ちょっと、ちょっとちょっと」がどういう経緯で出てきたのかは知りませんが、できれば流行語大賞だけはとって欲しくないものです。ノミネートもだめです。なんでこんなに「ザ・たっち」のことを見下すのか、ちょっと分かってきています。あの二人って、何となく「パシリ」っぽいんですよね。中学の同級生だったら、きっとパシリにしてそうです。そんな「パシリ」みたいなのが面白いってのが何となくシャクなだけなんだと思います。西川のりおの「つくつくほーし!」の方が面白いです。かんぺいちゃんの「あ~め~ま~」の方が面白いです。島木譲二の「ぱちぱちぱんち」の方が面白いです。大木こだまひびきの「そんなヤツおれへん」の方が面白いです(「ちっちきちー」よりもはるかに評価しています)。めだか師匠の「このへんでゆるしといたるわ」の方が面白いです。「ちょっと、ちょっとちょっと」だけは絶対に面白くありません。でもこれは一時的なものですよね。のりおの「つくつくほーし」は古典と言ってもいいです。20年を経た今でも腹抱えて笑えます。そう言えば、ツレの友達にたにちゃんという人がいるのですが、毎日私のブログを読んでくれているようです。ツレの友達はみんな「字が多い」と言って、誰も読んでくれていないのですが、たにちゃんだけは読んでくれているようです。とても嬉しいです。でも先日、のりおの「つくつくほーし」をツレが「いっちょ、おもしろない!」と言うのを書いた時、「わかる~」とツレに同調していたそうです。ちょっと納得いかないのですが、九州と大阪のDNAの違いと解釈しています。大阪DNAを持つ私は、突然、「つくつくほーし」を見ると、無条件に笑ってしまいます。でも「ちょっと、ちょっとちょっと」だけは笑いません。日常で使ってる人見たら、何か妙に腹立たしくなってきます。「ザ・たっち」好きな人、ごめんなさいね~。これも「愛」ですので。

 100人コーチングの申し込みが、この2日ほどで一気に増えてしまいました。現在、受付中だけで18名ですので、残り3名になってしまいました。今週の後半は大阪に帰りますので、月火水でたくさん入れています。幸い今週の前半は外に行く用事が少ないので助かります。確実に今年で終わりますね。最後という事で一気に申し込みが来そうな予感してますが、メールもらって断るのも忍びないので、一応、12月4日(月)の23時59分までの受け付けとしますね。どんくらい来るかな~。何となくこわ~い。ちょっと、ちょっとちょっとって感じですね。あ~!使ちまった~!。もちろんわざとですけど。ライトな記事になりましたが、今日はこの辺で。
 
ありがとうございました、今日もポチリとお願いします♪(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪

100人コーチング」-ただいま 79人/100人 です。(もうすぐ終了します-18名受付済、残り3名)→12月4日(月)23時59分まで受付OK
Commented by 檸檬 at 2006-12-04 17:54 x
ザ・たっち はおすぎ&ピーコの物真似だけは面白いけど。。。
私的には、猫ひろし はちっとも面白いと思えない。どうでもイイですよぉ~♪
エンタの神様にチャンネルを合わせると 桜塚やっくん が出演してます。ネタも化け具合もイイカンジ~♪

数年前に爆発的な人気を得たお笑い芸人もこの時期に姿を現さないと○○でしょうね。頭を使って創意工夫しないと新しモノ好きな日本人には飽きられちゃうね。
Commented by メチャ☆ at 2006-12-04 21:13 x
うぇ〜《 ̄O ̄;》つくつくほーしに、腹かかえれるんですかぁぁ〜!?!
チョット、チョットチョット私的には難しいアルよ。。。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:タハッ
(かなり寒イボ(←関西弁)たったQサンがいるハズ・笑)てか私のお笑いスキ系はみごと会話の中からですね(笑)先日は漫才を見たコトなかったので甘くみてたブラックマヨネーズに腹かかえてしまい(^^ゞ相変わらず、ダウンタウンのマッチャンの視点には感心させられる私であります。♪QQQキュッキュッキュウ♪とかQダンスでもつくりますか☆彡笑
Commented by てらぽん at 2006-12-05 11:06 x
つくつくほーし、つくつくほーし、ズッタカターズッタカター

これだけで大笑いですね。

笑いに関してはオオサカDNAとトウキョウ(というか非オオサカ)DNAではかなり違うと思います。
ええ、そりゃ、月とすっぽんくらいに。
Commented by katamich at 2006-12-16 22:06
■檸檬さん!
お笑いの世界もシビアですからね~。
趣味でもビジネスでもそうですが、こつこつ続けることだけが成功の道のような気がします。
Commented by katamich at 2006-12-16 22:08
■ メチャ☆さん!
何だかんだ言っても、往年の漫才ブームは笑いの原点だと思いますよ(^^)
無条件に笑ってしまう私がいます。最近のも面白いのですが、やっぱ格が違うと思うのは私だけ・・・?
Commented by katamich at 2006-12-16 22:09
■てらぽんさん!
さすがてらぽんさんですね(^^)
DNAが近い気がします♪
性別と地域と年代も問題でしょうか。
Commented by おぶ at 2006-12-21 20:39 x
はじめまして。
以前から読ませてもらってますが、書き込むのは初めてです。

私も、ちょっとちょっとの何が面白いのか一向にワカリマセン・・・

といっても、テレビ自体滅多に見ないので、関係ないっちゃ~関係ないのですが。
何故ヒットしてるんでしょうね。
Commented by katamich at 2006-12-22 18:27
■おぶさん!
はじめまして。コメント、ありがとうございます。
実は、、、最近、「ザ・たっち」がでてると、思わず見てしまう自分がいます(^^;
個人的に面白いと思ってるのは「タカアンドトシ」です。
Commented by orbis at 2006-12-24 18:31 x
欧米か!ですね。面白いですよね。
確かに、「ちょっと、ちょっとちょっと」には目を留めてしまう自分が居たりするけど・・・やっぱり、笑えるわけではないです。インパクトかなぁ。

最近テレビつけてないなぁ・・・時代に乗り遅れちゃってます。
地味に劇団ひとりが好きです。
Commented by katamich at 2006-12-26 17:46
■orbisさん!
劇団ひとり、、、地道にやってますよね。。。
そう言えばHGも消えましたね。ざ・たっちは年末年始と大忙しだそうですが、きっと来年は見ることも少なくなっているでしょう。。。
タカアンドトシは生き残ると思います。
by katamich | 2006-12-03 23:14 | ■願望実現 | Comments(10)