臭い息を吐くのはそれぐらいにしておけ 2006.11.18

 そうそう、今日も「北斗の拳」の話ですが、昨日の「やるじゃない」以外にもめちゃくちゃインパクトあった言葉がありました。それは「バロナ様」に対する「臭い息を吐くのはそれぐらいにしておけ」でした。小学生の頃、これよく真似したな~。ケンシロウったら、真面目な顔してこんな面白い台詞はくのですから、このギャップが何とも面白ろ過ぎなのでした。ジャンプ世代の人もやっぱり入るツボは同じようで、「バロナ様」のサイトなんかがあったりします(こちら)。昨日の「やるじゃない」は応用範囲も結構広いのでしょうが、「臭い息を吐くのはそれぐらいにしておけ」はどう考えても、喧嘩売ってるようにしか思われませんよね。私ってこういうちょっとした台詞にすぐに反応する性質でして。。。
b0002156_1351422.jpg

 大好きなアンソニー・ロビンズの新刊「一瞬で自分を変える法」を買って一気に読みました。割と昔の本ではあるのですが、本田健さんが新たに翻訳されたこともあって、本屋では平積みでした。ま、内容は「NLPの入門書」の範囲で、目新しいことは書いてないのですが、私的にはNLPの復習をするのに使える本ではありました。「アンカリング」「リフレーミング」「ラポール」などNLP的なテクニック紹介も満載で、すぐに使える内容ではあります。復習の意味もこめて、何度も読み返したいと思います。しばらくはアンソニー・ロビンズ漬けになるのも悪くないかも。

 そんで、日中はNLPの講習。「タイムライン」というスキルを中心に学びました。

 夜は飲み会に誘われたので、行ってきました。お誘いいただいたのは、東京の向日葵さんといとっちゃん。飲み会は総勢24名。8時集合。「ニーナカロライ」というサロンが中心となり、hideroさんや姫野さんという方が中心となっていたようです。いろんな方とお話したのですが、会話がことごとくスピスピしておりました(笑)。他には、きとりかさん、おなすさんなども一緒でした。私は明日もありますので、10時前には出ました。でも、とっても楽しかったよ~。で、家に着いたのは0時をまわっていたので、今日は短いですがこの辺で。。。

 そうそう、どうでもいいのですが、今日の飲み会には私のブログの読者さんもいらっしゃって、「昨日のブログの『やるじゃない』ネタ、面白かったですよ~!」と言って頂けたのですが、コメントは「ゼロ」です。今度こそおやすみなさい。

今日の順位は・・・やるじゃない♪(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

100人コーチング」-ただいま 65人/100人 です。(まだまだ、受付中です)
by katamich | 2006-11-18 01:20 | ■日一日