ベトナムに行きたいぞ~!! 2006.11.7

 突然ですが、ベトナムにめっちゃ行きたくなってきました。12月のNLPが終わってから一週間ほど行ってみたいな~とか急に思い始めました。12月9日に関空から出るとして、チケットを調べてみると、、、なんと往復37,000円!。え?、これもしかして行けるかも。現地では安宿に泊るだろうし、物価も安いので、一週間ほどで全部で6万円切る可能性大です。これならマジで行けるかも。え、、もしかして行くしかない??。。。独身生活も限りあることですし。今日、急に思ったので、ツレにも誰にも言ってないけど。でも、行こうかなあ。マジで。今年は海外行ってないしなあ。実は1996年から毎年海外に行ってまして、今年行かなければ、それも途絶えてしまいます。途絶えたからと言って、どうってこともないのですが、できれば連続して行きたいのもやまやま。1995年は行ってないけど、1994年と1993年は行ってるしな~。東南、南アジアでまだ行ったことない国は、ベトナム、シンガポール、ブルネイ、東ティモール、バングラディッシュ、ブータンですね。この中で行きやすいのはベトナムとシンガポール。そして行きたいのはベトナム。ああ~、めっちゃ行きたくなってきた。そうだ。仕事次第としましょうか。そうですねえ、今月いっぱいで目標を立てて、達成したら行くことにしようと思う。そして、こういうときこそ、潜在意識にインプットでしょうか。ちょいとセルフコーチング。



b0002156_433398.jpgG:今、何か達成したい目標はありますか?
Q:12月にベトナムに行きたいです。一週間ほど。

G:ベトナムに行きたいのですね! では、ベトナムに行くための必要なことはなんだとお考えですか?
Q:まずはお金。時間はあります。ツレの許可。ちょっとした思い切りでしょうか。

G:その中で一番にクリアしなければならないことは何ですか?
Q:お金かもしれませんね。

G:では、ベトナムに行くためのお金を100としたら、今は何%ほどの達成度ですか?
Q:そうですね~。70%くらいでしょうか。

G:では、残りの30%を満たすには、どのような工夫が必要だと思われますか?
Q:別に今でも行けないことはないんですが、できれば余裕資金で行きたいですしね~。

G:余裕資金が生まれる見込みはありそうですか?
Q:何とも言えないですね。

G:では、あなたにとって何が「余裕資金」だと言えるのですか?
Q:少なくとも、前月の残高を下回らない程度は欲しいですね。仮にベトナムに行ったとしてもです。

G:ベトナムに行くのに、必要とされる費用はどれくらいですか?
Qチケットが4万円くらいで、滞在費は2万から3万円くらいでしょうか。

G:では、多目に見て7万円がベトナムに行くのに必要な費用ということですね。
Q:そうですね。

G:ということは、少なくとも前月の残高より7万円以上の余裕資金があれば行けると言うことですね。
Q:そうなりますね。

G:では、7万円の余裕資金を確実に出すために、必要とされる準備は何ですか?
Q:よく考えると、毎月、7万円くらいの貯金は出来ているかもしれません。

G:では、すぐに行けると言うことですね?
Q:確かにすぐには行けるのですが、今一つ、気持ちの踏ん切りがつかないんですよね。

G:ということは、Qさんがベトナムに行くのに、一番のキーは「気持ちの踏ん切り」ということですか?
Q:結局はそうかもしれません。

G:それでは、今、気持ちにブレーキをかけているものとして、何が見えますか?または何が聞こえますか?または何を感じますか?
Q:見えるものは、、、人々の呆れ顔ですね。聞こえるものは、ツレの「また~、我がだけ~、いいね~、一人で楽しんで~」という声ですね。感じるものは、、、「ええんかな・・」という漠然とした後ろめたさでしょうか。

G:ということは、「呆れ顔」を「満足顔」に、おツレさんの言葉を「気をつけて行ってらっしゃ~い!」、「ええかな・・・」を「ええねん!」に変える事ができれば、Qさんの今の目標は達成できると考えてよろしいですか?
Q:あ、そうですね。確かに今、言われた瞬間、ちょっとイメージが変わって、ブレーキが軽くなって気がしました。

G:それでは、そのイメージを現実的なものにしていきましょう。「呆れ顔」が「満足顔」に変わるために、Qさんが今できることは何ですか?
Q:確実な収入目処と、仕事上の満足感ですね。

G:なるほど。満足感ですね。「呆れ顔」が「満足顔」に変わるためには、仕事上でしっかりとした満足感を得ることが重要なんですね。
Q:はい、、、そうです。

G:それでは、仕事上の満足感を得るためにどういう準備が必要になるでしょうか。
Q:やっぱり「目標」を立てて、それを確実にクリアすることですね。

G:それでは、さっそく「目標」を立ててみましょうか。期限はいつまでにしますか?
Q:ベトナムに行く予定日の一週間前ですので、12月2日までにします。

G:一週間前でもチケットは取れるのですか?
Q:私はいつもそんな感じです。今は旅行シーズンでもないので、より取りやすいと思います。もし取れなかったら、それは「行くな」ということだと思って、あきらめます。

G:なるほど、それはいい考えですね。起こった事がベストというわけですね。
Q:そうです。すべてはうまくいっているのです(笑)。

G:では、さっそく目標を立ててみましょう。
Q:はい。(目標を立てる・・・ブログでは非公開)

G:次におツレさんの言葉、というか理解ですね。これはどうしましょうか?
Q:そうですね~、ツレもたいがい我がでいろんなとこ行ってますしね~。来年は与論島とかにも行くそうです。友達と。今年も私とは別に友達と沖縄に行ってましたし、去年は北海道にも行ってました。ま、お互い様だからいいかな、とも思います。「埋め合わせ」のコミットメントさえすれば、いいと思います。今までだって、何だかんだ言って、一人で行かせてくれましたし。身の安全さえ気をつけていれば良い問題だと思います。

G:ですね。ではそれはクリアですね。では最後の「ええんかな・・・」を「ええねん!」に変えるための工夫ですが、それについてはどうしましょうか?
Q:これも結局、仕事上の「目標」を立てて、クリアすれば「ええねん!」に変わると思います。

G:では最終的に、Qさんがベトナムに旅行に行くためには、仕事上の「目標」を立てて、確実にクリアすればいいことなんですね。
Q:はい、そうですね。

G:ということは、「目標」達成の「ご褒美」としてベトナムを考えても良いかもしれませんね。
Q:そうですね。まったくその通りです。実は近頃、仕事は何となく成り行き任せでした。それでも何とか生活できていましたので。でも、これを機会にもう一度「目標」を立てる習慣を復活させて、生活上も仕切り直しが必要かもしれません。ベトナムに行きたいという突然の思いは、きちんと「目標」を立てて生活しろとの気づきなのかもしれないですね。

G:なるほど。それは素晴らしい気づきですね。Qさんの場合は、「ベトナムに行きたい」というポジティブな目標設定から、現在の生活上の課題の見直しまで図れるということですね。
Q:確かに。ベトナムに行くことを考えたら、とってもワクワクしますし、それが目標達成へのモチベーションとなってきた気がします。どうも、ありがとうございました。

G:どう致しまして(^^)。では、12月のベトナムに向けて、確実に目標を達成できるよう、頑張って下さいね。Qさんならきっと出来ると思いますよ(^^)。
Q:ありがとうございます。いや~、素晴らしいコーチングでした。



 おっとっと。自分でコーチングしちまったよ。ここに出てくる「Q」は私のことで、「G」は架空のコーチのことです。なんで「G」なのかと言うと、たまたまキーボード触ってたら「G」が出てきたからに過ぎません。ま、適当ですね。本当にベトナム行きに向けて、頑張ろうという気になってしまいました。私はとりあえず「G」にコーチングを受けて、しっかりと目標達成して行きたいと思います。

 今日の一日のことを最後に書いて終わりますね。今日は5時に起床して、早朝コーチング。そして、午前中に2件の100人コーチングをさせて頂き、お昼からはNPOの事務所に顔出してきました。夜は飯食いに帰って、9時からファミレスで仕事のミーティングをしました。20歳の男性とサシのミーティングです。思わず熱い話などもしてしまい、とても楽しかったです。ここでも仕事のモチベーションが上がりましたね。明日はまたフェリーに乗って大阪に帰ります。木金とNLPを受講して、週末はまたいろいろあります。来週は名古屋オフもありますね。名古屋の皆さんとお会いできるのが、とっても楽しみです。ということで、もう一度アナウンスさせて頂きますね。名古屋方面でお迷いの方、是非、お会いして熱く語らいましょう!!

 
【名古屋オフ会】

<日時>11月14日(火)、19:00~
<場所>名古屋駅→吹上
<予算>4,000円以下(飲み放題)
<参加者>バナナンさん、きとりかさん、ハッピーさん、Q、ほか5名?(全9名)(11/7現在)

まだまだ、参加受け付けてま~す!→こちらからお申し込みお願いします♪


今日もブログを読んで頂きありがとうございました(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

100人コーチング」-ただいま 62人/100人 です。(まだまだ、受付中です)
Commented by himawari at 2006-11-08 14:53 x
ベトナムいいですね~。よく行くお友達は、毎回オシャレな雑貨や靴をまとめ買いしていて楽しそうです。私もいちどは行ってみたいです。ほおって置いてもまわる仕事があれねー、会社勤めとは言え、まとまったお休みもある程度、承認されるのですが・・・。しかし、往復4万弱で海外へ行けちゃうとは、素晴らしい。ぜひ、楽しんできてくださいね!
Commented by 仁雷余 at 2006-11-08 22:58 x
セルフコーチングの一例を見て、自分に問い掛けることの大切さを思い出しました。有り難う御座います。
Commented by トマトん at 2006-11-09 10:37 x
私は来年初夏にフィンランドに行こうと思っているんです。今回のセルフコーチングとっても参考になりました。自分への問いかけって大切なんですね。モチベーションを高め、行動をすっきりとさせて実現に向けて動いていきたいと思います。ありがとうございました!
Commented by 虹☆彡 at 2006-11-09 12:51 x
トマトんさん、発見☆うれしい〜♪
フィンランド、いい感じですよね〜。私も行きたいよ〜。
あと、イタリアのフィレンツェとパドバ、オーストラリア、屋久島、久高島、奄美大島、きかい島・・・。
行きたいよ〜、行くぞ、行くぞ〜!
Commented by 向日葵 at 2006-11-09 23:25 x
Qさん♪ 素晴らしいセルフコーチング!!
「目標」を立てることへの気づきだったということまでわかり、
読んでいてこちらまでとてもスッキリしました。

自分に迷いがでたときにこのように
自問自答してみると答えが見えてきそうですね♪
ありがとうございます♪
Commented by トマトん at 2006-11-10 15:25 x
きゃ~虹さ~んありがとうございまーす。行きたいところへどんどん行きましょう!!
Commented by katamich at 2006-11-15 11:24
■himawariさん!
ただいま、行けるように頑張っています!!
目標設定をして、それをクリアしたら以降と思っているのですが、達成まではまだまだです。
あと2週間ですね。それにしても、時期がよければ、4万円未満でアジアにいけるなんて、いい時代になったものです(^^)
Commented by katamich at 2006-11-15 11:25
■仁雷余さん!
ぜひ、実践してみてくださいね(^^)
Commented by katamich at 2006-11-15 11:27
■トマトんさん!
フィンランドいいですね~。
私も北欧には行ったことないので、とっても行きたいです。
フィンランドからバルト三国に自転車で下るルートを計画したことはありますが。。。
いつか行きます。まずはトマトんさんのお話を聞かせてくださいね(^^)
Commented by katamich at 2006-11-15 11:28
■虹さん!
いや~、いろいろ行きたいですね~。
ところで「きかい島」って何ですか・・・?(^^;
Commented by katamich at 2006-11-15 11:28
■向日葵さん!
ぜひ、参考にされてみてくださいね!
計画は実現するものですので!
by katamich | 2006-11-07 23:32 | ■NLP・コーチング | Comments(11)