幸せ結婚式、、、乾杯の音頭は! 2006.11.3

 今日は友達の結婚式でした。ノアールアンサンブルウインズという吹奏楽の仲間です。私が結婚式に出席する第一のピークは27歳前後に来て、今は第二のピークだと思われます。20代後半と30代前半ですね。実は今朝、お腹が痛くて起きました。それから何度かトイレに行ったのですが、心なしか熱っぽい様子で、ちょっと風邪ひいたかも、、、て感じでした。でも今日の結婚式では「乾杯の音頭」という大役がありますので、体調悪いままでは良くありません。なのでここでもNLPのテクニックを使って、体調の悪さを吹き飛ばしました。なので家を出る10時にはきっちりと回復しました。そう言えば、世界的なNLP使いであるアンソニー・ロビンズは40度の熱があっても、4日間のセミナーをいつもどおりのハイテンションで成し遂げるのだそうですが、ここでもNLPが生きているのでしょうね。アンソニー・ロビンズ「人生を変えた贈り物」のあとがきにそのエピソードが記されています。

 さて、今日は最高の晴天でした。結婚式場は海岸にあり、式場から海が見えるようになっています。天気がよければ最高ですが、悪ければ逆効果です。しかし、今日は見事な晴天。今日、結婚するお2人の日頃の行いの賜物なんでしょう。まず、教会で結婚式があり、その後すぐに披露宴となります。私が結婚式を開くときは、教会ではなく「お寺がいい」ですね。ツレがどう言うかは分かりませんが。ちなみに披露宴の余興では「フリージャズ」を頼もう、と言うと、即座に却下でした。。。披露宴でフリージャズなんてカッコよ過ぎと思うのですが。。。それにしても結婚式っていいものですよね。いい波動に満ち溢れています。笑顔、そして感激の涙。お決まりなんですが、新婦側の友達の涙は結婚式を大きく盛り上げますよね。

 ご両人の登場です。素晴らしい笑顔ですね。
b0002156_17424119.jpg

 幸せが青空に向かって大きく羽ばたきます。
b0002156_1743541.jpg

b0002156_17431932.jpg

 さて、場所は変わって披露宴です。お2人の職場の上司の祝辞の後、乾杯に入ります。私の登場です。
b0002156_1744613.jpg

 正直、久々に緊張しました。結婚式での友人スピーチや演奏は経験あるのですが、「乾杯の音頭」は初めてです。スピーチと違って、短くピシッと決めなければなりません。そういう意味で制約がある中でのスピーチは難しいものです。出て行く前、なぜか緊張で口数が多くなっていたようです。そして肝心の「乾杯の音頭」ですが、結論的には上手くいったようです。いや、それどころかかなり「いいスピーチ」だったと、新郎新婦、その家族、披露宴参列者からもベタ褒めの絶賛でした。スピーチの内容は式に向かうバスの中で骨組みを考え、あとは雰囲気でいいか、、、とか思っていたのですが、それなりにウィットとユーモアの効いたスピーチと音頭だったと我ながら思っています。1分ほどの短いスピーチでしたが、瞬時に会場を一体化させるのにも成功。写真を見てもらえば分かるとおり、新郎新婦からも笑顔がこぼれています。参列者も笑いを堪えるのに必死だったようです。これはスキルと言うより、私のキャラによる部分が大きいのでしょうね(笑)。それでは本邦初公開、私がどんなスピーチをしたか、覚えている限りで再現させて頂きます。ではいきます。

 
ただいまご紹介にあずかりました、ノアールアンサンブルウインズ団員の石田と申します。
本日は○○さん、△△さん、ご結婚、おめでとうございます。
ご両家、ご親族のみなさん、おめでとうございます。

2人は私も所属しております、ノアールアンサンブルウインズという吹奏楽団で出会い、そして今日の日を迎えるに至りました。
すなわち、「音楽」がお2人を導いたと考える事ができます。

「音楽」とはハーモニー、メロディ、リズムを3つの要素としています。
お2人は今日の日を境に、これから2人で美しいハーモニーを奏で、そして近い将来大きな産声とともに新たなメロディが産まれることと思われます。
そして、夫婦、家族として人生と言うリズムをこれからも刻んでいくものだと思われます。

今日はそのスタートとなる素晴らしい日であります。

それではさっそくですが、乾杯の音頭を取らせて頂きます。
本日はご結婚おめでとうございます。

お2人のご結婚を祝しまして、、、乾杯!!



 とまあ、こんな感じですね。文字にすると別に面白いこと言ってないのですが、なぜか笑えるのはやっぱりキャラなんでしょうか(笑)。ともあれ大役を果たしたので、後はゆっくりと披露宴を楽しむだけです。ホッ・・・

 余興では所属楽団の金管バンドです。曲は「星に願いを」。素晴らしい演奏でした。
b0002156_18325278.jpg

 そして新郎新婦による演奏です。曲はカーペンターズの「青春の輝き」です。とっても上手な演奏なんですが、技術を超越した感動が会場を包みました。私もマジでじ~んと来て、目頭が熱くなりました。
b0002156_18355796.jpg

 とってもいい結婚式でした。そして素晴らしい夫婦が誕生しました。同じ楽団同士なので、喜びや感動もひとしおです。こういう幸せの波動に包まれるのって、結婚式の醍醐味だと思われます。ウェディングプランナー志望者が多いのもうなずけます。私も今日の結婚式で、幸せ度が増したと思います。なにはともあれ、とっても素晴らしい日でした。おめでとうございます。

 ツレと私。式を後にして記念撮影です。海と空。そしてヤフードーム(ソフトバングホークス)が見えます。(ビジュアルに絶えないので画像を小さくしました)
b0002156_19143365.jpg

 二次会にも行きました。ちなみにバックの噴水はラブホテルです(笑)
b0002156_19144382.jpg

 二次会の後は、仲間と軽く屋台に入りました。突然、お腹が痛くなりましたが、神経が緩んだんでしょうね。体調を気持ちでコントロールできれば便利です。今後もできるような気がします。

 それにしても、とてもいい結婚式でした。私の番は、、、一応、来年に追い込まれ、もとい、コミットメットさせられていますが、どうなることやら(笑)。てなところで、今日の結婚式レポートでした(^^)

おめでとうのクリックですよ~ん♪(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

100人コーチング」-ただいま 59人/100人 です。(まだまだ、受付中です)
Commented by tomomi at 2006-11-04 22:40 x
Qさん

素敵なお式の様子、ありがとうございます。
主役のお二人とご家族や出席された方々・・・みんなひっくるめてお幸せに!

そして、来年はQさんの番なのですね~うふふ♪
なにやら気が乗らない風に書かれてますけどね~
とりあえずやっておくべし!
必ずや幸せになれることを確信してますよ☆
Commented by reico at 2006-11-06 12:35 x
Qさん、こんにちは。
素晴らしい笑顔ですね!特に新郎の方の笑顔がステキです!
Qさんカップルも微笑ましいですw
是非お二人の結婚式ではフリージャズをやって欲しいな。
めちゃくちゃカッコイイと思います!
幸せのお裾分けありがとうございました♪

※花音からmixiでのreicoに名前を変えました。よろしくお願いします。
Commented by katamich at 2006-11-06 18:04
■tomoimiさん!
コメント、ありがとうございます~♪
来年は、、、どうなることでしょう・・・
なんだかんだ言って、花の独身生活は楽しいですからね~(笑)
でも、独身にはない楽しさもあると思っていますので、そろそろかな。
Commented by katamich at 2006-11-06 18:05
■reicoさん!
新郎はいい男ですよ~。ちょっとダンディ坂野に似てますが。
結婚式でフリージャズはマジでやりたいです。
by katamich | 2006-11-03 23:26 | ■日一日 | Comments(4)