ビアガーデン 2004.8.9

 午前は客先に直行、午後は事務所。暑い日がまだまだ続きます。

 夕方は6時に切り上げて、会社のお姉さん方2人と天神ビル屋上のビアガーデンにいきました。まだ日は高いというのに、お客さんは結構入っていました。最近のビアガーデンというのは食べ放題飲み放題がほとんどで、今日はレディースデイということもあり、男性2700円、女性2000円という安さ。

 食べ物には美味しいものもありますが、化学調味料防腐剤ギトギトの不味いものもあります(特に中華がそう)。野外なので衛生面に気を配ってのことだと思いますが、あれではちょっと悲しくもなります。もしかしたら、不味くすることで衛生面と食べ過ぎ防止を図るための経営戦略なのではないかと勘繰ってしまいたくなります。確かにビアガーデンでは「んぐんぐ、ぷは~(←美味しんぼ的表現)」とやって、いい雰囲気の中で暑気払をするのが目的でしょうが、もう少し食べ物にも気を配って欲しいと思います。

 例えば、一角をアジア屋台風にして、焼き鳥でなく「サテ」、ソース焼そばでなく「ミーゴレン」、チャーハンでなく「ナシゴレン」、春巻きは香菜ナンプラーで味付けをするなど、工夫が欲しいと思います。福岡にはビアガーデンは何軒かしかなく、競争も激しくないでしょうが、せっかくの暑い夏、疲れたサラリーマン達を心から癒す演出があってもいいのではないでしょうか。

 とは言うものの、「んぐんぐ、ぷは~」と楽しいトークで、とりあえずは暑気払できたので満足、満足です。しかし、明日は健康診断です。こんなに飲んで大丈夫なのだろうか。。。

(写真は山岡士郎のフィギュア)

b0002156_8105677.jpg

by katamich | 2004-08-09 23:31 | ■食