宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

潜在意識から目標を搾り出す 2006.9.23

 昨日(今日)は夜中に滝に行ったので、寝たのは3時前でした。しかし、今日は7時前にはスッキリと目が覚めます。何となくパワーアップしたような感じです。今日は突如、所属している吹奏楽団の演奏が午前にありました。養護学校の招待演奏です。ほとんど練習なしに、本番にのぞむのですが、いつもやってるような曲なのでリラックスして出来ました(トトロ、スマップなど)。こういう招待演奏ってのは、皆さんが一生懸命に聞いて、時には一緒に歌ってくれたりするので、演奏している方もとっても楽しいものです。時にはジーンときたりします。そう言えば、以前、どこかの幼稚園か保育園で演奏した事があるのですが、そこの園児が演奏のお礼として「お歌のプレゼント」をしてくれた事がありました。「隣のトトロ」だったと思うのですが、園児が私たちのために一生懸命に歌ってくれる姿にはジーンくるものがありました。涙ぐんでる団員もいました。こういうのっていいです。中途半端なプロの演奏よりも、よほど心を打つものです。音楽ってなにも技術だけではないんだな、と思わせられます。園児が私たちのために練習して、そして一生懸命に歌ってくれる姿、そして歌声。それだけで心が揺すぶられるものです。私的にあまりにも感動してしまったため、照れ隠しのためか思わず冗談で、「あんなの子供だましの歌聴かされてもな~」とダウンタウン松本的なギャグを言った瞬間、ツレから鉄拳が飛んできたことがあります。この手の冗談(ギャグ)は言ってはならないようです(笑)。

 午後からは日本コーチ協会福岡支部の勉強会に行ってきました。今日もとても勉強になりました。「コーチングでキャリアビジョンを考える」というテーマだったのですが、何よりもロールプレイが中心でとっても楽しめました。普段のコーチングではコーチとしての立場が大半であるため、ロールプレイなどでクライアントの立場になると、とっても気持ちがいいものです。クライアントの立場から、コーチのいろんなことを学ぶ事ができます。「こういう聞き方は気持ちがいいな~」とか「この質問、もらった!」とか、逆に「こういう表情や聞き方はコーチとしてはNGかな~」とか、いい面、悪い面をいろいろ学ばせてくれるので、とっても勉強になります。全体的にレベルの高い人たちが集まっているので、刺激にもなります。と、まあ、今日はそのレポートをしようとは思ったのですが、私個人的にもっと重要なことがこの勉強会の中であったので、そっちの話をします。

 昨日のブログでも書いたとおり、昨日は「新月」でした。「新月」というと「願い事」です。この「願い事」のやり方ですが、おなすさん式があったり、ホウホウ先生式があったり、いろんなバリエーションがあるようです。ブライアン・トレーシー式というのもあります。ただ、「新月に願い事・目標設定をせよ」というのは、最近の話ではなく、ずっと昔からに遡ります。「新月」はバイオリズムの始まりの日なので、その日に願い事をすることは理にかなっているようです。正月に計画を立てるようなものです。実は今回は「新月」と「秋分」が重なる大切な日であるというのに、昨日は「願い事」をせずに寝てしまいました。それが、です。今日の勉強会のロールプレイの中で、最初に、「欲しいものを5分以内に20個書きなさい」と言うものがありました。おお~、これはまさしく「願い事」ではないですが。シンクロニシティが加速すると、忘れていたものでもきちんと実践させてくれる場に巡り合えるものです。この5分以内に20個という命題はブライアン・トレーシーのエクササイズでもすることがあります。ブライアン・トレーシーの場合は、「目標の解決方法を毎日20個書いて、そのいくつかを実践しなさい」というものですが、いずれにしても20個書くのはたいへんです。最初の5個くらいまではすぐに書けるものですが、後の方になるととってもたいへんです。しかも今回は時間制限がありましたので、とにかく急いで搾り出すように5分以内に20個書きました。ただ、ブライアン・トレーシーによると、最後の方は潜在意識の奥底から絞りきるように書くので、実は最後の方が大切だと言う話をします。「目標の解決方法」という話では、20個目の方法を試せばうまく行くようなことさえ言っています。

 さて、私の場合はどうでしょう。「目標は人に言わない方が吉」という考え方もあるようですが、私の場合は、ブログに書くなり、人に言うなりした方が、実現しやすいと思っています。「言わない方がいい」という根拠については、私なりに納得の理由があります。つまり、「人に言うと、反対する人がいるから」ということです。人から反対されると、ネガティブなイメージが付与されるので、それならば言わずにおいた方がいい、というわけです。しかし、反対されても、それに負けないポジティヴなイメージがあれば、むしろその方が実現可能性が高いと言うわけです。ある人は20歳の時に、「20年後に大金持ちなってセミリタイヤする」と宣言していたのですが、現状では程遠い状況でした。もちろん周囲から馬鹿にされるのですが、それに負けないポジティブなイメージがあったため、40歳で見事にセミリタイヤを果たしました。斉藤一人さんも、若い頃は「月収4000万円かせぐ」と公言していたそうですが、今となっては月収4000万円ではきかないほどの富豪になっています。私に関しては、ここで書いたところで、反対する人もいないだろうし、仮に反対されても意思が揺らぐようなものではないので、余裕で書いちゃいます。また、書いた事が次々実現していく経験もしていますので。では、コーチングを受けたのと同じように、皆さんにコミットメントします。順番通りですが、若干、表現は変えたものもあり、なぜか21個になっています(←21日行中だけにいい数字です)。


1.絶対に病院に行かない健康 → 「完璧な健康体を得る」に変更(よりポジティブな表現にするため)
2.月収200万円を稼ぐ
3.家族の愛情と健康(パートナー含む)
4.100カ国を旅行する
5.ブログで毎日10,000アクセス
6.年に一回以上は海外旅行に行く → 「年に四回以上は海外旅行に行く」に変更(達成してるため)
7.年に一回以上は、北海道、東京、大阪、名古屋、沖縄に行く
8.本を年に30冊以上読む → 「週に一冊以上本を読む」に変更(余裕で達成してるため)
9.どこに行っても泊めてくれる仲間をつくる
10.来年、結婚する
11.収入の10%を常に寄付する
12.7年間で千日滝行を行う
13.自転車で日本一周する
14.四国88箇所お遍路をする(歩きで)
15.キリマンジャロに登る
16.20人の仲間と富士山に登る
17.来年、引越しする
18.NLPトレーナーになる
19.体重を60キロにする
20.コーチングのクライアントを増やす
21.マイサロンをつくる


 5分で書いた割には、結構、網羅されているような気がします。もしかしたら、抜け落ちているものもあるかもしれませんが、まあ、それはそれで意味があるのでしょう。そしてどれも達成可能な目標ばかりです。できれば、「フルマラソン」なども入れてみたいのですが、とりあえずはこの21個を達成します。ただ、この中には「ずっと達成し続けないといけないもの」と、「一回達成すれば終了」というものに分かれます。



【ずっと達成し続けないといけないもの】

1.完璧な健康体を得る
3.家族の愛情と健康(パートナー含む)
6.年に四回以上は海外旅行に行く
7.年に一回以上は、北海道、東京、大阪、名古屋、沖縄に行く
8.週に一冊以上本を読む
11.収入の10%を常に寄付する



【一回達成すれば終了のもの】

2.月収200万円を稼ぐ
4.100カ国を旅行する
5.ブログで毎日10,000アクセス
9.どこに行っても泊めてくれる仲間をつくる
10.来年、結婚する
12.7年間で千日滝行を行う
13.自転車で日本一周する
14.四国88箇所お遍路をする(歩きで)
15.キリマンジャロに登る
16.20人の仲間と富士山に登る
17.来年、引越しする
18.NLPトレーナーになる
19.体重を60キロにする
20.コーチングのクライアントを増やす
21.マイサロンをつくる


 とりあえず、「ずっと達成し続けないといけないもの」はずっと継続しますが、「一回達成すれば終了のもの」は、達成した時点で次のものに代える必要があります。となると、私の「目標」は常に「21個」ということになります。いいですね~。私はこれを小さな紙に書き直して、財布の中に入れて、時々、見ることにします。そして「月」にもかざします。このままでは抽象的なものもあるし、期限や数値目標が必要なものもありますので、その都度、具体的に書き直していくものとします。まあ、これは「Q式」と言える、「新月の願い事」ですが、何となく自然とこのやり方を授かったようなので、とりあえず今月はこれにして、来月はこの願いごとを書き直すことにします。達成しているものを外して、新しい願い事を加えるのです。こういうささやかな願いごとが、今後、どのように変化していくのかも楽しみです。私という人間の進化、軌跡を示すことにもなります。

 そんなこんなで、今回の「次元昇華」は「21日行」をやってる最中ということもあり、私にとって大きな「次元昇華」であるように思います。こうやってどんどん進化していくのっていいですよね~。てなわけで、また、スタートです。これからも、どうぞよろしくお願いします。

ポチッとクリックの応援、よろしくお願いします♪(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

100人コーチング」-ただいま 40人/100人 です。



【21日滝行日誌 8日目】

夜中のお滝はオバケがでるぞ~!

(昨日の日記参照)
by katamich | 2006-09-23 12:06 | ■日一日
ブログトップ | ログイン