台風の一日 2006.9.17

 6時過ぎに自然に目が覚めました。昨日から21日行に入っていたので、すぐに支度して家を出ます。今日は台風が直撃するのですが、福岡にはまだ上陸しておらず、比較的落ち着いた滝でした。明日の滝は激しそうですが。滝から帰ると、時間は9時前。テレビを見たりしていると、ウトウトしてしまいました。本当は今日、吹奏楽の練習の日だったのですが、台風のため中止。外に行くわけにもいかず、今日は一日、家の中でゆっくりしていました。あまり生産的な一日ではなかったかも。

 ところで、「人気ブログランキング」ですが、久々に「哲学・思想部門」に戻ってまいりました。私のブログの相性から、この部門が一番しっくり来るのでしょうが、ここ数ヶ月は気分を変えていろいろと顔を出してきました。前回までは「独立・起業部門」にいたのですが、「21日滝行」に入るとなると、自然とスピ系の話題が増えることが目に見えてますので、古巣の「哲学・思想部門」に戻ってきたと言うわけです。ランキングを見てみると、私が参加していた5月頃から随分と顔ぶれも変わっているようです。そして、面白く、人気のあるブログが増えてきているようです。一位は10,000ポイントを超えており、10位でも1,000ポイント以上となっています。とっても賑やかな感じですね。私は返り咲きは「11位」からスタートです。地道に頑張っていきますので、よろしければ応援いただければ、嬉しく思います。
  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

 それにしても今日の台風は久々にビビリました。夜、8時頃がピークだったようなんですが、何度か停電にもなりました。ちょうどご飯を炊いている途中でしたので、「おいおい~!」と思ったのですが、思っても仕方ないですよね。テレビも電気も消えてしまったので、「瞑想」をするくらいしか思い浮かびません。しかし、私が静かに「瞑想」しようとすると、ツレが携帯の電気で照らして「しゃ~し~!(←博多弁でうるさいとか言う意味)」と言うので、集中できませんでした。しばらくすると電気が付き、またしばらくすると停電になります。気になるのは「ご飯」です。窓がガタガタいったり、そとで物が飛びまくったりすることよりも、「ご飯」の事が一番心配でした。最近の炊飯ジャーは賢いのか、途中で消えても、米が炊き上がった頃合で終わるようです。なので、若干水分が少なかった気がしますが、まあ、普通に炊けていました。昨日、スーパーでマグロの解体ショーがあり、そこで買ってきたマグロを今日食べました。普通は冷凍のマグロが多いのですが、生マグロだけにとっても美味しかったです。マグロって何だか甘いんですよね。修行中の私は「お肉」を食べられないのですが、マグロを食べていると、肉などはまったく欲しいとも思いません。

 お蔭さまで9時過ぎには風も大人しくなり、何とか台風を乗り切ったようです。九州というのは毎年、どっかで台風の被害があるので、常に他人事ではありません。死傷者が出たり、家屋が損壊したり、また、農家ではせっかく育ててきた作物が台無しなってしまうこともあります。被害は出来る限り、小さいことを祈るばかりではありますが、台風が過ぎ去った後の空気はとても好きだったりします。まさしく大地が「浄化」されているようで、気持ちがいいのです。滝行もまた気持ちよさひとしおです。9月はほんと「浄化月間」ですよね。でも、被害は極力避けたいものです。。。夜はドラマを見ました。「僕たちの戦争」という一回きりのドラマです。なぜかツレは「戦争ドラマ」が好きらしいので、付いていたので一緒に見ました。設定からしてフィクションではありましたが、戦争当時の雰囲気も伝わってきて、面白いドラマではありました。明日は「敬老の日」で祭日ですね。私にとっては祭日はあまり関係ないのですが、せめて「敬老」を意識した一日を過ごしたいと思います。それではまた。

ポチッと応援、よろしくお願いいたします♪(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

100人コーチング」-ただいま 36人/100人 です。



【21日滝行日誌 2日目】

7時に入行。台風の前の静けさで、落ち着いていた。ちょっとずつ滝も冷たくなってきた。でも、気持ちがいい。

きとりかさんからもらった先週の滝オフの写真)
b0002156_143510.jpg

by katamich | 2006-09-17 23:07 | ■日一日