宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

「行」に入ります・・・ 2006.9.13

 最近、「課長島耕作」を読み返しています。「島耕作」のシリーズはほとんど読んでいます。今は「常務島耕作」ですが、そのうち「社長島耕作」→「会長島耕作」→「相談役島耕作」→「老後島耕作」→「痴呆島耕作」→「ターミナルケア島耕作」→「延命島耕作」→「臨終島耕作」→「三途島耕作」→「あの世島耕作」とどんどん進化していくことでしょう。最後の方はかなりスピリチュアルになってしまうのですが、これも時代の流れなんでしょうね。どんなにスピリチュアルになっても「やりまくり島耕作」だけは変わって欲しくないものです。私が初めて「島耕作」を読んだのは、9年前のネパール旅行の時でした。8ヶ月近く旅をしていて、気持ち的にも疲れていた時、ネパールのポカラは異様に居心地が良かったものでした。そのポカラに「アニールモモ」というネパール人シェフによる日本食レストランがあるのですが、そこに「課長島耕作」があったのです。オムライスなどを食べながら、何気に読んでみると、そのままはまってしまいました。ポカラでは朝、「ジャーマンベーカリー」でパンを食べながら日記を書き、ちょっとぶらついてから昼過ぎに「アニールモモ」で「島耕作」を3~4巻読みます。その後は湖や山をぶらつき、夜はネパール料理を簡単に食べ、宿で語らいつつも、マリファナを吸って寝ました。そんな自堕落な生活を送っていたのも「島耕作」を全巻読むためです。「アニールモモ」に通った男はだいたい「島耕作」をそこで読みます。そして宿で会うと「島耕作」の話になるのですが、決まって「島耕作、セックスしすぎ」という話題になるのです。そんな「島耕作」を今、読み返しているのですが、ものすごい成功体験の宝庫ですよね。あれを読んでいると、いろんなシンクロが起こりそうで、気が強くなります。ただ、登場人物のほとんどが離婚、不倫、不仲なのを経験しています。作者の願望なんでしょうかね。

 今日は昼から100人コーチングをし、夕方、NPOの事務所に行きます。新たにF市の仕事が入りました。最近、飲酒運転で話題になったF市です。またしばらくはまちづくりの仕事に取り組むことになります。前の会社と同じ仕事なんですが、退職後、いろんなことを吸収しつつ、まちづくりに取り組む事ができるので、私としては楽しい限りです。F市での打ち合わせを終えて、事務所に戻ります。すると滝の導師が来られていました。先日の滝オフ以来です。そして今日、正式に「行に入る宣言」をしてしまいました。今度は21日間です。実は先達の滝仲間がちょうど一週間前に21日行に入りました。その先達も以前、100日行を終えており、見るからに行者という感じの人です。しかし、中身は俗にはまりきっています。セックスはあまりしなさそうですが(男前ですけど・・・)、酒と煙草を断つのはどうにも苦しそうです。本来は「肉、酒、女」断ちがメニューなんですが、先達は煙草まで断つようです。おそらく導師が煙草を止めたのも関係あるのかしら(←のび太語)。その方はブログで心の内面のことを苦しそうにつづっておられるのですが、本人には申し訳なくも笑ってしまいます。。。

・風に吹かれすぎて

 昨日、知人と話してたのですが、「ところで、Qちゃん。Qちゃんのブログのリンクに気になるのがあるんだけど、その人何もの?」と言われたのが、そう、toru氏の「風に吹かれすぎて」なのです。確かに私のリンクの中ではかなり異色です。叙情的であり、哲学的であり、自虐的であります。全体的に暗いです。テンプレートも褐色で暗いのですが、逆にピンクにしてみてはどうでしょう。多分、気持ちが悪いと思います。toru氏とはちょうど去年の今頃、北九州で飲みました。私は2次会で記憶をぶっ飛ばし、3次会に行った覚えがありません。気がつくと、歩道で寝ていました。寒さで目が覚めると、目の前にサウナがあったので入りました。服のまま風呂に入っていったら、従業員から止められました。仕方なくガウンに着替えて、仮眠室に直行します。朝方、風呂に入ったのですが、お蔭様で、その日は頭がガンガンでした。toru氏は私を置いて、普通に家に帰って行ったそうです。そんなtoru氏も久々に「行」に入ったようです。今度の土曜日に久々にお会いすることになるでしょう。ある意味、楽しみです。チョれてます。

 それにしても今回の私の「21日行」にはどんな意味があるのでしょうか。今まで3回「行」をしましたが、それぞれに劇的な変化がもたらされました。今回の21日行が終わると、すぐに大阪に帰り、NLPの講習に通います(今日、正式に申し込みました)。その間、東京や名古屋に行ったり、いろんな人と会うことになります。そういう劇的な進展の前の静かな「21日行」になるのかもしれません。先日、「滝オフ」で皆さんのお世話をさせて頂き、直後に私は「21日行」に入ります。またも、「肉、酒、女」が禁止になります。今回はコンビニ食に加えて、アイスとお菓子も禁止にしようと思っています。そして21日のうちの半分は不入道(滝場)まで歩いて行きたいと考えています。片道10キロです。ある意味、本当の「苦行」になるかもしれません。でもいいのです。これが私の使命なんですから。その他は導師からご指示があるかもしれません。今回の行はどんな行になるのでしょう。。。胸がドキドキします。チョれそうです。「21日行」は9月16日~10月7日に行います。どうぞよろしくお願いします。

21日行への応援、よろしくお願いします♪(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

100人コーチング」-ただいま 34人/100人 です。
by katamich | 2006-09-13 23:25 | ■日一日
ブログトップ | ログイン