楽しいことしよう♪ 2006.9.6

 今日は9時からがコーチングでした。でも7時には起きて、活動開始です。先週までの昼夜逆転生活は完全に元に戻ったようです。9月というのは本当に素晴らしいものです。相変わらず、「100人コーチング」の申し込みが続いております。ありがたい話ですが、若干、返事が遅れがちになっているので、少しテンポゆっくり目にお待ち頂ければ幸いです。

 そんなこんなで、朝はコーチング、昼からはミリオネア大学です。そこで私はアドバイザースタッフで講師をさせてもらっています。9月からスタートしたばかりなので、参加者も多くなく、私にとってもちょうどいい練習の機会となっています。6時に終了し、スーツから私服に着替え、滝行(水汲み兼)に行きます。久々にちょっと肌寒い滝でしたが、中に入ると温かいものです。雨が降ったので水量も多く、気持ちが良かったです。滝から帰るとまたコーチングです。いろいろな人の人生観に触れる事ができて、たいへんに勉強になります。そこで最近、思うこともあるのです。一言で「すべては自分次第」なんだと。これは私自身の反省でもあります。私はもちろんのこと、クライアントの皆さんも、一番の悩みって言うのはほとんどが「人」から来るものだと感じています。友人関係、夫婦関係、会社関係、仕事関係、恋人関係、親子関係、、、世の中ってのは結局、「人-人」であって、自分独りとして生きている人はほとんどいません。その中で楽しいことも、辛いことも、すべて「人」がもたらしてくれるわけです。どんな楽しい事があっても「人」がいなければ楽しくありません。例えば「釣り」をするにしても、孤独な「釣り」もそれはそれでいいのですが、いい釣果をおさめても褒めてくれる人がいればなおのこと嬉しいものです。音楽も一緒にしてくれる人、聴いてくれる人がいてこそ喜びがあるのです。

 逆に嫌なこともほとんどが人がもたらしてくれます。例をあげるまでもないでしょうが。その時、ほとんどの人は「あいつがなければ・・・」とか、「あいつがあんなことを言ったからだ・・・」とかで不快な思いをして、その不快の原因をすべて「あいつ=人・他人」のせいにしてしまいます。これは私の経験でもあるのですが、その不快の原因Aさんがいたとして、間もなく本当にAさんがいなくなります。これでその不快感はなくなったかと思いきや、それに代わるBさんがまた不快なプレイヤーとして出てきます。Aさんは何かにつけて嫌味を言ってきてストレス溜まるのですが、その人がいなくなった後、Bさんはどのような不快感を与えてくれるかと言うと、例えば、気が利かないから、、、などです。そしてBさんがいなくなり、気が利くCさんが現れたとすると、今度は煎れてくれるコーヒーがインスタント、、、などで不快感を受けることになります。際限ないのです。自分自身に不快感を受け入れる「心」がある以上、際限なく不快な人が登場するのです。

 結局のところ、良いも悪いも「すべては自分次第」なのでしょう。ではどうすれば、そういう「自分」になれるのかと言うと、スピリチュアル的には「許し」という概念が使われますよね。はづき先生がこのことについて最近書いておられましたので参考までに。「出したものが返ってくる」という「宇宙の法則」から説明しておられますが、実に分かりやすいですよね。相手を許せば、自分も許されるのですね。でも、「じゃあ、自分が許されるために、あいつを許すぞ、許すぞ、許すぞ、、、、う~ん、考えれば考えるほど許せんじゃん、、、」、もまた現実かもしれません。では「許せる自分」になるためには、という命題が出てくるのですが、私なりの答えとしては、「自尊心」を持つことが重要だと結論付けているわけです。私が発行しているメルマガではブライアン・トレーシーの成功哲学を紹介しているのですが、その要となるのは、「自尊心」、すなわち「自分が好きだ」という感情であると言っています。今日お話した人は、「そうなんです、そういう自分が嫌なんです、、、」とおっしゃっていましたが、それまた事実なんでしょうね。ただ、「自尊心」もまたループのようなものです。「自尊心」が高くなるためには、経済、健康、人間関係、地位など、社会的な要素、または人から愛されている実感などが重要となりますが、「自分ってダメね」とか「自分のことが好きになれない」という人に、そういうものがついてくるとはちょっと考えにくいのも事実です。人から愛される、社会的な冨なども結局は「自分次第」でどうとでもなるものです。本当に「自尊心」が高まれば実際の冨や愛も蓄積され、それがさらに自尊心の向上へとつながるわけです。本当に自尊心が高まれば、「コーヒーがインスタント・・・」なんてのは気にならないはずです。よほど特別な嗜好を持ってない限りは。怒りっぽい人って自尊心低いんでしょうね。自分に自信がなくって。

 図式化するとこうです。

「怒り・憤り」=相手ではなく自分にその元素がある→相手を責めるのではなく、その元素を取る→そのためには「自尊心」を高める

 で、「自尊心」を高める方法ですが、私のメルマガを読んでる人にはお馴染みですが、「自分が好き、自分が好き・・・」と何度も言うことです(byブライアン・トレーシー)。それからもう一つ。ワクワクする方向に目を向けることですね。ワクワクする事があれば「コーヒーがインスタント・・・」なんてのは気にならないはずです。てなわけで、人のことが腹立ったり、憤ったりする時は、自尊心を高めて、ワクワクしちゃいましょう。nonokaさんの人気ブログ「楽しいことしよう♪」じゃないですが、楽しいことしましょうね。私はいつも楽しいことを考えていますので。。。強引な締めですが、こんなところです(笑)。

応援して頂けると嬉しいです(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

100人コーチング」-ただいま 24人/100人 です。
Commented by nonoka at 2006-09-07 23:08 x
わお!
びっくりした(笑)

んだんだ、楽しいことしよう♪
Commented by しの at 2006-09-08 08:08 x
ゆるすって大切ですよね。わたしの課題は過去をゆるすことです(´∀`)
Commented by katamich at 2006-09-13 00:06
■nonokaさん!
おう!
Commented by katamich at 2006-09-13 00:07
■しのさん!
なるほど。他人をゆるすよりも難しいかもしれないですが、きっと大丈夫でしょう!!
by katamich | 2006-09-06 23:13 | ■人生哲学 | Comments(4)