福岡コーチ協会に参加 2006.7.22

 10時までゆっくり寝ました。南九州では大雨災害がひどいようです。福岡は幸い被害はありませんが、、、被害が少しでも小さくなることを心から願います。今日は昼から福岡コーチ協会の勉強会に出席してきました。ここ最近はセッションは繰り返すのですが、自分でする以外のトレーニングは怠っていました。今日は久々に勉強会に出席し、プロコーチやコーチングを学ぶ人たちと勉強してきました。今日のテーマはNLP(神経言語プログラム)で、私にとってとてもタイムリーなテーマでした。
 
 やっぱりみんなで勉強するのは素晴らしいものです。刺激も受けるし、学ぶものもあります。次回のセッションから使えそうなネタも仕入れることができました。そんなことで、近頃、コーチングのオファーが増えていることもありますので、今まで以上に本気の本気になって、精進してまいります。また、嬉しいことにコーチングの感想も頂いており、お店の方にアップさせてもらっています。ありがとうございました。今日はこんなところで、後はけんいち蛆をお楽しみください(笑)

【コーチングのクライアントの方の感想】

(千葉県 40代 女性)
私もQさんのコーチングで、人生が大きく動き出したクライアントの一人です。
数ヶ月前、Qさんのコーチングに出会う以前の私は、40代に突入し、
このまま家族の世話で一生を終わるのか。。。と悶々としていた主婦でした。
何をどうしたいのかもわからず、コーチングを申し込んだところで、
何をお話すればよいのやら、箸にも棒にもひっかからないクライアントだったと思います。
日常のどうでもいいようなことや、抽象的なこと、心象風景など、漠然としたことしか話せませんでした。

それでもQさんは根気よく話を聞いてくださいました。
そして、本人もさほど意識していない、普通、会話のテンポに流されて、通り過ぎて行ってしまう言葉の中から、
的確にキーワードを拾い上げ、適切に質問を投げかけて来ます。
「えっ?」と考えたこともないようなことを考えさせられ、そして発語させられ、自分でハッとするわけです。
その間ももちろん、サポートの言葉は惜しまず下さいます。
そのような作業は、私にとって、正に、悶々とした暗闇から「自分」を捜し出す作業でした。

コーチが、クライアントの話から、キーワードを選び取るセンスは、
私はよく存じませんが、スキルとしてある程度習得できるものだとしても、そのレベルは、
生来兼ね備えたインスピレ-ションのようなものを持つコーチには、かなわないのではないでしょうか?
そういうものをQさんはお持ちのように思いました。
また、日頃、滝行をつんでおられることで、そのような能力に磨きがかかっているのでしょう。

おかげさまで今の私は、ライフワークと呼べるものも見つけ(普通、そこまで行っちゃわないでしょう!?)、
勉強に、交友に、本当に忙しく充実した毎日です。
心配した家族の反応でしたが、これまたびっくり!応援してくれています。
娘には、ちょっと、尊敬されたかも!?(笑)

シンプルな料理ほど、素材の良し悪しが関係します。
コーチングは、喋るだけのとてもシンプルな自己啓発です。
私はQさんのコーチングに出会えて、本当によかったと思っています。



(大阪府 30代 男性)
コーチングについて何の知識も持っていなかったのですが、ブログ「宇宙となかよし」を愛読していたこともあって、
はじめは興味本位で申し込みました。どんな人なんだろう?と確かめたくて。

Qさんはいつもエネルギッシュでパワフルなので、コーチングの後にはこちらにもワクワク感が伝染します!

また、不思議なことにQさんの質問にふと、半無意識で出た答えは、知らず知らずのうちに実現してしまうのです。
これも唯一無二(?)のスピリチュアル・コーチであるQさんのコーチングならではのことかもしれません。

週1回、ポジティブなフィードバックをもたらしてくれる話し相手ができたことは私にとってとても大きなことです。
人生がさらに楽しくなったことは間違いありません。



(岐阜県 30代 女性)
コーチングというものを初めて受けましたが、
もやもやしていた考えが質問に答えていくことでクリアになりました。
頭の中の整理整頓してもらった感じですっきりしました。
質問力のすごさを感じました。



(石川県 20代 女性)
コーチングって、どんな事をするのか分からずに、とにかく一度お試しで受けてみました。

はじめ、緊張してたのですが、話していると緊張もとれて、
Qさんの質問に答えていくうちに、自分が何に悩んでいたのかはっきりしました。

目からうろこ、です。

終わった後には、心地よい満足感がありました。
これから三ヶ月受けてみての変化がとても楽しみになってきました。
よろしくおねがいします!



(岩手県 30代 女性)
主人との関係や、育児に行き詰まりを感じていた私。
“悶々とする毎日を少しでも明るいものにしたい!”
との思いから飛びついたお試しコーチング。
私の場合結果はすぐに表れ、
「今日何かあった??調子いいみたいだね~」と
その日主人もとても嬉しそうでした。

全てのことに肯定的な受け答えをしてくれて
ご自身のこともざっくばらんに話してくれて
そしてなにより楽しい空気が伝わってきて・・・
ひらかれているQさんの前に、鬱々とした思いなど吹っ飛んでしまいました。

他の方のコーチングを受けたことはないのですが、
経験・資格云々より、結局はコーチの資質次第なのだと思います。
元気になりたければ元気なコーチ、前に進みたければ突き進んでいるコーチが必要なのだと。

勿論、パワフルでウキウキなだけのコーチングではありません(笑)
スキルもしっかりされているので、ドキッとする質問から「ハッ」とするような気づきも得られました。
ホントに効果絶大だった「人間関係のテクニック」などもさらりと教えていただきました。
たった一度のコーチングが引き金となり、家族の繋がりに喜びを見出せているこの頃なのです。

“いつでもQさんのコーチングを受けることができる”
このことが、私の日常にパワーを与えています!
(以上)


独立・起業部門に参加しています。よろしければクリックお願いします。(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
b0002156_974230.gif

Commented at 2006-07-23 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももまんじゅう at 2006-07-24 07:16 x
しゅ、しゅーるだ!、、、、でも、つぼです。(笑)
Commented by katamich at 2006-07-24 07:24
■非公開コメントさん!
市販の銀製品をキレイにするクリームでもOKですよ。
問題は中のチップですので、外側はどのようにされてもいいと思います。
黒くなるのは銀が酸化しているからだと思います。体調や環境によって酸化の度合いが違うそうですが。
メールですが、私の元には届いていませんが・・・(^^;
また、以前、こちらから送ったときも(すごペン通信)、戻ってきました。
メールの設定はどうでしょうか?また、もし連絡を取りたい場合は携帯のメールでもOKですので、気軽にかけてきてくださいね。
Commented by katamich at 2006-07-24 07:25
■ももまんじゅうさん!
私もこういうシュール系のネタが大好きです・・・
Commented by 仔猫 at 2006-07-24 15:39 x
お返事ありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございました♪
おなすさんとこのコメント欄にもタイムリーなことが載ってましたね。
メール届いてなかったんですね。すごペン通信も楽しみにしてたのに残念でした(T_T)
昨夜、先に携帯の方にもメールしてみたんですが戻ってきました。
んー最近電化製品全般調子悪いです。
ではさっそく綺麗にしてみます。

Commented at 2006-07-25 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katamich at 2006-07-26 16:43
■仔猫さん!
いえいえ、先日はお疲れ様でした。
これからもどうぞよろしくです♪
Commented by katamich at 2006-07-26 16:45
■sakuraveniさん!
通信はものすごく不定期ですが、どうぞよろしくお願いします(^^)
by katamich | 2006-07-22 08:59 | ■NLP・コーチング | Comments(8)