「継続は力なり」を力説する 2006.7.20

 今日は久々に用事の少ない日でした。雨も降っていたし、家の中で過ごしました。それにしても、最近、こうやっていられる幸せをかみしめる事がよくあります。組織の中にいるダイナミズムはあまりないのですが、それでもグループで仕事することは多いですし、一方でたった一人でする仕事もあります。近頃はコーチングが「仕事」と言ってもいい状況になってきており、去年の秋に半分趣味で始めた頃からすると、ちょっと信じられない状況です。お試しも含めてオファーも増えているので、このまま順調に増えて、さらに私自身のスキルも向上し、結果も出てくれば、ますますいろんな可能性が増えてくるわけです。自分で言うのもなんですが、コーチングについては結構勉強も練習も実践もしてきました。でも一番の強みは「継続」してきたことだと思います。コーチングの市民講座などを受けると、一度はわ~っと盛り上がるのですが、どんな形にせよ続けている人は本当に少なくなってしまいます。やっぱり何事も「継続は力なり」なんでしょうね。

 今日の昼、インターネットの動画セミナーで面白いのがありました。情報起業に関するセミナーだったのですが、情報起業家(インフォプレナー)として成功するために、最も重要なことは「継続」なんだそうです。どんな仕事でもそうですが、先ずは「決断」があり、次に「行動」が来ます。ここまでする人は多いと思うのですが、一番重要な「継続」をする人となるとぐ~んと減ってしまいます。どこまで継続すればいいのかと言うと、もちろん「成功」するまで継続するのです。ロバート・キヨサキを読んでいる人にはお馴染みのESBIクワドラントがありますよね。知らない人のために簡単に説明しますと、Eは従業員、Sは自営業者、Bはビジネスオーナー、Iは投資家で、経済的・時間的に解放された豊かな人生を送るには、E及びSのクワドラントからBかIのクワドラントに移行する事が重要だと力説しています。人口としてはEクワドラントが多いのですが、給料が保証されて気楽ではあるものの自由から一番遠いところにいます。Sはお医者さんや弁護士などを含めて、経済的には成功者であっても、自分が動けなくなったら生きていけなくなります。対するBやIのクワドラントでは、自分が動けなくても人が動く、又はお金が動いて生活を可能にします。そちら側に行くと人生は随分楽しくなりますよね。

 そこでロバート・キヨサキに感化された人はBIクワドラントと思うのですが、そのための具体的な方法論を持っている人は少ないし、実際に行動に移している人となるともっと少なくなります。私が聞く範囲ではIの「投資」に走る人が多いのですが、本当に意味でのIクワドラントにいるには資産が一億円なければならないと言われています。100万やそこらなんてのは失敗したらパーですが、一億円あってきちんとしたノウハウがあれば、リスクヘッジしながら安定したパフォーマンスが得られるのでしょう。その意味ではいきなりIクワドラントを目指すのは普通は無理だと言えます(もちろん例外もありますが)。だとすればBクワドラントですが、通常、これをするには3つしかないと言われていました。1つは企業のオーナーになること。2つ目はフランチャイズに参加すること。3つ目はネットワークビジネスをすることです。言うまでもなく企業のオーナーになるにもフランチャイズに参加するにも、1000万円以上の資金が必要になるので、普通の人は難しいです。だとするとネットワークビジネスがあるのですが、確かに始めるのは容易なんですが、続ける人がめちゃくちゃ少ないです。いろいろゴタゴタがありますし、会社がつぶれることもありますから。じゃあどうしようか、となると、実は今は4つ目もあるのです。それが前に言った「情報起業家」です。インフォプレナーともアフィリエイターとも言うのでしょうが、これだと、パソコンの前に一日2~3時間座って作業するだけで、月に100万円以上の収入を得る事ができます。そうやって始める人が多いのですが、これまた成功者がガクンと減ってしまいます。

 私の知人だけで言うと、投資家、ビジネスオーナー、フランチャイズオーナー、ディストリビューター(ネットワークビジネス)の成功者はいるのですが、情報起業で成功している人は一人もいません。数人の有名な人だけが成功していると言っても過言ではないでしょう。しかしながら、情報起業家を目指す人は後を絶ちません。なぜでしょう。簡単です。楽して大金を稼ぎたいからです。私が今参加している「独立・起業ランキング」には情報起業家も多いようですので、ちょいと言いにくいのですが、楽して大金を稼ぎたいという人がたくさんいるからこそ、一部の情報起業家が成功しているのが現状だと思います。私自身は情報起業家を目指しているわけではないのですが、ちょっと考えればカラクリがすぐにわかってしまいます。成功している情報起業家の多くは「情報起業家になるためのノウハウ」を販売しています。それも結構高いです。そして楽して稼ぎたいと思う多くの人は、そのノウハウを買っていきます。しかしながら、それだけ多くの人が買っているにも関わらず、本当に成功している情報起業家は一握りです。決してノウハウが悪いのではないと思います。実際に成功した例ですので。なぜ成功しないのかと言うと、単純な話、「継続」しないからなんです。私の知人の中には実際に「ノウハウ」を買った人がいるので、聞いてみると、「きちんとその通りにやれば成功すると思いますよ」という返事が返ってきました。「え?え?え?」、それが分かっててなんで「きちんと」しないのでしょうか。そして「継続」しないのでしょうか。
 
 この点はネットワークビジネスでも同じだと思います。登録して半年で100万円の月収を得る人も少なくない業界ですが、そういう人の多くは、すでにネットワークの業界での実績があるからです。多くの初心者はそれを夢見て参加するのですが、半年経っても一万円たりとも利益がでてこないのが現状です。そして多くの人が「この会社はダメだ」とか「このシステムは自分に向かない」とか言って辞めていきます。そして別の会社に参加します。そして同じことを繰り返します。

 要するに続かないのです。今日見た情報起業家のセミナーでも言ってました。セミナーを受けた人の中にはとてつもなく素敵なサイトをつくったり、魅力的なセールスレターを書く人が出てきて、「ライバルがたくさん出てきたな~」と危機感を抱こうとするのですが、一ヶ月でほとんどが消えていくのだそうです。理由は一ヶ月で儲からないからです。そして拙いサイトやレターでも3ヶ月、半年、一年続けていると、それは老舗となって「成功」に結びつくのだそうです。本当に何事も「継続は力なり」なんですよね。「勝ち組」と「負け組」という言葉がありますが、これは言い換えると「続け組」と「辞め組」とイコールだと思います。一部の「続け組」が、大多数の「辞め組」に情報商材を売ることで、「続け組」はますます成功し、逆に「辞め組」は商材を買い続けるだけで、いつまで経っても成功街道には乗れないのです。

 結局のところ「継続は力なり」と言うのは、あらゆる仕事の黄金律なんだな~と確信させられます。私はまだまだ「成功者」には程遠いのですが、曲がりなりにも会社勤めせずに生活できています。その秘訣はやはり、私自身が普通の人よりも「継続」する力があるからではないかと思います。コーチングが収入になるまで一年半かかりましたが、その間、無料で何人もやってきましたし、勉強だってかなりしました。言ってみればこのブログにしても、2年間、旅行の時を除いて一日たりとも休んだ事がありません。メルマガにしても、一時は中断していましたが、また精力的に書き始めています。最近あまり話題に出てきませんが、滝行だって続けています。来年の冬も100日行はするつもりですし、できれば8月終わりくらいから21日行もやりたいと思っています。趣味のクラリネットも続けています。辞めたのは会社くらいです(それでも4年はいましたが)。自画自賛ばかりしているようで、なんとなく恥ずかしいのですが、近頃、いろんな人から聞かれる質問への返答なんです。これは。つまり、「どうすればQさんのように、自由な生活ができるのですか?」という質問に対する返答の核心なんです。正直まだまだ自由ではありませんが、あと2年くらいはこのまま続ければ、間違いなく、本当の自由になるとの確信があります。

 とにかく続けることです。そして絶対にあきらめないことです。挫けそうになったらオグマンディーノ「十二番目の天使」を読みながらも、あきらめないことです。そう言ってたらまたテンションが上がってきました(笑)。オグマンディーノ風に言うと、、、never、never、never、never、never、never、never、never、never、never、never、never、never、never、never、never、never、never、never、never、never、never、never、never give up!なんですね。明日も頑張ろうという気になってきました。そして明日も間違いなく私にとって素晴らしい一日になるでしょう。てなわけで、おやすみなさ~い。明日も5時起きで~す。

独立・起業部門に参加しています。よろしければクリックお願いします。(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
Commented by N.K. at 2006-07-22 00:33 x
Qさん、始めまして、N.K.と申します。

ランキングでブログタイトルに惹かれてクリックしてしまいました。
私も宇宙に少しですが、興味がありましたので!

正直最初は「読み辛らそ~」と閉じようかと思いましたが、
今度は記事タイトルに惹かれて、いつの間にか、
最後まで読んでしまいました。

「 「継続は力なり」を力説する 」

とても、良かった内容です。
ESBIクワドラントなどとても分かり易く、勉強になりました。

早速、お気に入りへ入れましたので、
また、勉強しに来ます。

応援もしておきました!
Commented by katamich at 2006-07-23 22:01
■N.K.さん!
はじめまして。コメントありがとうございます!!
内容について褒めて頂きありがとうございます(^^)
「継続は力なり」はいろいろある中で唯一確実な成功法則だと最近、確信するようになっています。
なるべく読みやすいブログを心がけます(が、改善されるかどうか・・)。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by katamich | 2006-07-20 23:36 | ■願望実現 | Comments(2)