コーチングの理論形成 2006.7.10

 月曜日が来るのが早いです。そして今日は寝つきの良くない夜でした。一つには蒸し暑いこと。私のアパートは4階の最上階なので、屋上からの熱気がそのまま部屋に伝わってきます。近頃は屋上緑化などクーリング仕様のマンションも多いと思うのですが、私の家は築30年の鉄筋を内装リフォームしたものです。冬寒くて夏暑い。肌で季節を感じられる情緒豊かな住居なのです。そして、今は堪らず寝るときはクーラーをつけて寝るのですが、夜中に止めると途端に暑くなります。そして再びクーラーをつけ、その都度時計を見ます。そんなことしてたら6時前の目覚ましがなってしまいました。寝つきが良くなかったもう一つの理由は、6時から初回コーチングが入っていたことです。お店を出してから、コーチングのオファーも増えています。お試しから有料まで日々スケジュールが埋まっていきます。ありがたい話です。何度も言うように、コーチングを始めた最初のきっかけは去年の1月にカルチャースクールのコーチング講座を受けてみたことです。それ以来、極端にはまるもなしに、だけどきちんと継続して実践してきて、今では私のコーチングにお金を払ってもいいという人も増えてきています。これも何度も言うように、私はコーチングに「資格」は絶対必要だとは思っていません。何人か有資格者にお会いしたことがありますが、「???」という人もいれば、当然、仕事に結びついていない人もたくさんいます。って言うか、有資格者であっても「仕事」としてコーチングをしている人はほとんどいない状況だと思います。そんな中にあって、曲がりなりにも有料でコーチングをさせて頂いているのは、本当にありがたい話だと思います。しかもこれはすればする程にスキルが上がってくるものです。どんな仕事であっても、きちんと継続してやっていると、必ずスキルは上がってくるものですが。これまた何度も何度も言うのですが、私の座右の銘はやはり「継続は力なり」です。私はさして才能らしい才能があるわけではないのですが、割合、一つのことをずっと継続する力はあるのかなと思っています。それだけで生きているような気がします。

 そんな中でコーチングについても、まだまだ発展途上ではありますが、「有料」という一つのステップを踏む事が出来たと思っています。後は私のコーチング力と仕事のオファーにしたがって、料金を上げていくこと、講座を開くこと、そして本を書くことなど段階はいくらでもあります。そして段階が上がっていくごとに、プロとして自覚と評価が高まっていくことになるのでしょう。もちろんその都度、いろんなハードルはあるのでしょうが、なん人にも超えられないハードルは課されないので、またそれを超えることで、プロコーチとして確固たる力が備わるものだと思います。そんなことで、今はその足固めの時期でもあります。今日の方はお試し版から3ヶ月コースへと申し込んで頂きました。こうなると、2重において難しくなります。一つは一回のセッションでいかなるストーリーを持たせるか。これはコーチングのミクロ部分と言えましょう。もう一つは3ヶ月間でいかなるストーリーを持たせるか。これはコーチングのマクロ部分と言えましょう。前も言ったように、コーチングとはジャズの演奏に似ています。きちんと決まった構成がありながらも、その構成を感じさせずに、クライアントをモティベートし、創造性を発揮させることが重要なのです。そして時にはサプライズも必要だし、スイングし続けることも重要です。それをミクロとマクロの両面において一貫したストーリーを展開し、クライアントはそのストーリーの中でもう存分に主役を演じてもらうわけです。さしずめコーチは監督であり演出家、その他脇役まで多種多様な役割を演じる必要あります。その辺りの方法論を私なりに確立して、実践を通して調整していけば、本の一冊は余裕で書けそうです。そしていつの日か(近い将来)、今のクライアントさんから「わたしは石田さん(Qさん)がこんなに安い時期にコーチングしてもらっていました!」と自慢できるようになるわけです。そのためには日々の実践はもちろんのこと、その道の本は読破し、勉強会に積極的にも参加し、他のコーチと交流を深め、自分を磨いていく必要があります。そういいながらもこの絵を見て爆笑する自分がいたりします。この絵はある意味スイングしています。
b0002156_9311548.jpg

 そして「1.温かいご飯に温かいカレー」「2.温かいご飯に冷たいカレー」「3.冷たいご飯に温かいカレー」「4.冷たいご飯に冷たいカレー」の中では「1」はスタンダード、「4」は論外として、「2」と「3」とどちらが「通」かという問題において、ミクシィ日記に書くと「3」が圧倒的に人気である事が判明したわけなんです。そんな思考の日々を送っている自分がかわいく思う今日この頃でもあったりするのです。

クリック頂ければ単純に喜びます(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
Commented by デリ×サリ at 2006-07-11 19:45 x
はじめまして◎
このBLOGの空気感。。。たまらん。

のびたくんの人間風船的な頭にグっときてしまいました。
カレーは冷たいご飯に暖かいカレー派です!!
Commented by katamich at 2006-07-13 13:36
■デリ×サリ さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
空気感、、、確かにたまらんです。自分で言うのもなんですが。。。
by katamich | 2006-07-10 23:20 | ■NLP・コーチング | Comments(2)