宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

夏至です。 2006.6.21

 昨日は1時までスカイプでお話(コーチング)。それから少し読書にはまってしまって、寝たのは3時過ぎでした。そして5時から早朝コーチングで2人の方を7時半頃までやりました。それからコンビニで果物を買ってきて朝食。ブログをアップしてたら時間で12時から仕事の打合せ。5時過ぎまでその事務所におり、帰って少し寝ようと思ったけど暑くて寝られず。8時前には家を出て滝行に行きました。結局、ほとんど寝てないのですが、今朝方一時間程寝たときに夢を見ました。高さ100階のビルでお話会をしており、よく知らん有名人(おっさん)も出てきました。そしてdeepmountainさんもそこにいて、いろいろ案内してくれるのです。みょ~にリアルな夢やったな~。

 てなわけで今日は夏至でした。一年で一番昼が長い日でした。明日から徐々に昼が短くなるって考えたらちょっと切ないけど、これから夏も本格化していきます。福岡では「山笠」が終わると、夏本番と言われています(と部長島耕作が言ってました)。そんな夏至の夜ですが、ミクシィでちょっとした呼びかけをして見ました。ご存知の方も多いと思いますが、「100万人のキャンドルナイト」という呼びかけです。以下、ミクシィ日記での文章です。



 今日は夏至ですね。一年に一回の日、今日は夏至です。一年でもっとも昼が長い日です。

 こんな夜、「100万人のキャンドルナイト」という呼びかけがあります。私も参加するつもりです。私はその時間に滝行に行って、お堂で大好きな本を読むつもりです。もちろんロウソクだけで。皆さんもそれぞれのキャンドルナイトをいかがでしょうか。


100万人のキャンドルナイト

でんきを消して スローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。

それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。



 2時間をキャンドルだけで過ごすなんてロマンチックですよね~。いなたくはないけど。ミクシィ日記に書いたように、私は滝行に行って本堂で本を読むつもりでした。それも稲盛和男さんの「生き方」。昨日、図書館で借りてきたものです。8時前にはいつもの不入道に到着し、仏様にご挨拶して本堂でお経をあげた後、滝行です。今日は般若心経7巻と真言、観法などちょっと長めに入りました。体が冷えて気持ちがいいです。そしてさあ、本を読むぞと思ったら、人がたくさん来ていて、ロウソクだけの2時間を過ごすことはできませんでした(笑)。結局呼びかけた本人ができずに終わってしまったのですが、ミクシィ日記のコメントや私宛のメールで「素晴らしい時間を共有できました」と声を聞く事ができました。少しでも「素晴らしい」時間を過ごすきっかけを与えることができたので、まあよしとするかな、てなところです。でも暗闇の滝行もまた格別でした。

 夏至で思い出したのですが、昔、「ゲシ」と呼ばれる同級生がいました。ちょっと気が短くって自意識過剰気味の男でした。噂によると卒業後、「美少女ゲーム」(トキメモ系)にはまってしまって、その登場人物の少女にマジで恋しちゃったそうです。今でこそバーチャルとリアルの区別が付かない人間も珍しくなくなっていますが、15年ほど前の話で、ある意味時代を先取りしていたのでしょうね。その本人が私のこのブログ読んでたら怖いな~とか思うのですが、まあ、そんなに仲良くもなかったのでまあいいか。

 今日もまたてきと~なブログになってしまいましたが、今、本格的に眠いのでこの辺で。あ、「100万人のキャンドルナイト」ですが、間に合わなかった人は明日でも明後日でも気が向いた時にされるといいですよ。2時間をロウソクだけで過ごすと、いろんなものが見えてきたり、考えも浮かんでこようと思います。私は明日から沖縄でバカンスでがんす。おやすみなさ~い。

夏至もある意味「自然科学」で、クリックして頂ければ嬉しいです(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

(テーマは今を生きる)
b0002156_0442487.jpg

by katamich | 2006-06-21 23:51 | ■日一日 | Comments(4)
Commented by deep mountain at 2006-06-22 15:51 x
夢、リアルにしましょう!!
自然科学、万歳!!
ありがとうございますた!!
Commented by at 2006-06-24 16:00 x
こんばんは、Qさん 

写真に写っている子供は何を思って勉強しているのでしょうね、色んな物を考えさせて頂ける写真ありがとうございます! 絵や写真は、その人の心を表して色々な事を考えさせてくれますよね(^^)
Commented by katamich at 2006-06-27 00:03
■deepmountainさん!
そうですね、リアルで行きましょう♪
Commented by katamich at 2006-06-27 00:04
■絆さん!
私が何を思ってこの写真を貼ったかも問題かもですね(笑)
何でも激しくできたらな~と思う今日この頃です。
ブログトップ | ログイン