はなちゃんのブログ 2006.6.19

はなちゃんのブログ 2006.6.19_b0002156_141176.jpg 今日からまた新たな一週間ですね。今日の私は早朝コーチング、パソコンでひたすら作業、滝行、その他です。パソコンでひたすら作業って何の仕事?と思われるかもですね。そのうち出てきますのでお楽しみに。思ったより作業が進んでないのですが。滝行はとっても気持ちがよかったです。今ならばどなたでも楽しめると思います。仏様にご挨拶して、本堂でお経あげてるだけで汗かきますので、滝に打たれるのは格別ですね。ちなみに今週の動きとしては、木曜日から日曜日まで沖縄に行っております。今年に入ってから積み立てをしてきました。沖縄は初めてなのでとっても楽しみです。ダイビングもする予定です。

 ところで、先日、横浜に行った時、「菩薩の会」の2次会である方とお会いしました。と言っても、ほんの数分のことだったのですが、「はなちゃん」という名前の女性です。その「はなちゃん」ですが、私のブログにも時々コメントを頂いており、また「魂キュッキュッ~精神世界の覚え書き~」という素晴らしいブログも書いておられます。ただ、その素晴らしいブログも「終了」してしまったようで、閲覧も6月いっぱいとのこと。ブログ再開はともかく、せめてそのままに残して欲しいものですよね。

 その最後のブログなんですが、素晴らしいお話が紹介されています。私みたいにいろんなことをクドクド考えるのが馬鹿らしくなるような素晴らしいお話です。だからと言って、これから先もクドクド考えるのは続くと思いますが(笑)。その最終話はこちらなんですが、リンクが切れてしまう可能性もあるので、紹介したい箇所を転載させて頂きます。


(ここから)
予告していた「風水など全く気にせずに、玄関にゴミをおいてても強運な男の話」を最後に...
彼は、某カリスマ歌手の元などで演奏している売れっ子ミュージシャンです。
私の彼氏なんですね。てへ。
彼の家にいくと、はっきり言って、汚い...
風水なんてどこ吹く風です。玄関にゴミ袋を平気でおいてます。
それでも彼は、信じられないくらいに強運です。
仕事が上手くいっている事はもちろんですが、
「あれがほしいなぁ...こうなったらいいなぁ...」なんて言っていると、どこからともなく、手に入ったり、かなっちゃったりするんです。
例えば、先日、彼がネットサーフィンをしている時に、
私が「食器洗い機が欲しいなぁ...」と言ったら、
「あ、ちょうど今、ここに食器洗い機プレゼントって書いてあるから、応募してみようか」とのこと。
...後日、見事当たりました。最新型の、立派な食器洗い機が...。
そんなことの連続です。どうしてこんなにツイてるのか....
先日、その秘密がよくわかる出来事がありました。

私、私の彼、某バンドマンさんの3人で、道を歩いていた時の事をお話しします。
某バンドマンさんは、自称プチ風水師で、開運情報などにやたら詳しい人。
以前、なにやら開運するという石をもらいました。ありがたや。

で、その3人でおしゃべりをしながら道を歩いていたのですが...
目の前に、車にひかれた猫が死んでいるのを見つけました。
その時に3人がとった行動はというと...

開運情報に詳しい某バンドマンさんは、とっさに親指を隠し、
「縁起わリーなー!嫌なものをみたよ!!」と言いました。
なにやら、親指を隠すとチャクラがしまり、低級霊が入り込まないとの事。

私はというと、見るも無惨なその猫をかわいそうに思いながらも、目を背け、心で手を合わせて通り過ぎようとしてしまいました。

そして私の彼は...
何も言わずにその猫の死骸を抱き上げ、それ以上車にひかれないような安全な場所に移しました。

彼はその後も何もいわなかったのですが、
私が、彼に「優しいね...」と言ったら、
「俺だって、正直触るの嫌だけど...もしも見つけちゃったら、そうする事に決めてるの」
とのこと。
なんだか私は、自分が恥ずかしくなりました。
誰だって、嫌な事は嫌なんですよね。
某バンドマンさんは、相変わらず「信じられない!よく触れるね...」と、まだ親指を隠していました。
私は、彼の汚れているであろう手をとり、そっと繋いでみることくらいしかできませんでした。。。

(ここまで)

 
 そして私も最初で最後のコメント残しました。

(ここから)
彼氏さんのお話、とってもいい話ですね。ハートが動きました。結局そこなんだろうと思いました。どんなに風水に凝っていても、ありがとうと何回言ってみても、どんな格調高い真言を唱えていようと、どんなに早起きしていようと、猫の死骸に目を背ける人間と、そっと手を差し伸べる人間とでは違うということですね。

私の知り合いのとある有名人のことを思い出しました。その人は株式投資で数百万円を3年で一億円にしたこと伝説の投資家と言われているのですが、彼とちょくちょくお話する機会があります。彼は特別スピリチュアルなことをするわけでもないのですが、同い年くらいの若さで、成功して本もベストセラーです。

彼の知人いわく、車いすが階段に近づいた時、一番に駆けつけるのは彼なんだそうです。電車にお年寄りが乗ってきたら、真っ先に立つのも彼なんだそうです。しかもものすごく自然なんだそうです。

そしてもう一つ。彼は有名人なため、当然、あからさまな批判も多いわけですが、まったく気にしていないのです。なのでいわゆる低級な霊も寄り付かないのだと思います。

結局、そこなんでしょうね。

(ここまで)


 世の中にいろんな「開運法則」や「実現法則」なるものがありますが、結局は一言に収斂されてしまうのだと思います。それは「与えたものは返ってくる」という法則です。例えば風水アプローチがなんで良いのかというと、それを徹底することで、清潔で心地の良い空間が形成されます。風水はそのような「空間」を与えることで、巡り巡って自分自身にも心地好い状況がもたらされるというわけです。「ありがとう」と言うとなぜ良いのかと言うと、「感謝」の言葉を与えることで、巡り巡って自分自身が「感謝」されるような状況がもたらされるというわけです。

 はなちゃんの彼氏さんは「愛を与えて、愛を得る人」なんだと思います。人を愛し、動物を愛し、地球を愛するからこそ、彼は愛される存在にあるのでしょう。聖書でも「与えよ、さらば得られん」と教えられています。宇宙は我々から何一つ得ようとするものはなく、光やエネルギーなどただ与えるだけです。よって「『与える』とは『宇宙の生き方』」と言えます。そしてある人はこう言います。結局は何かを求めんがために与えるのでしょう、それって単なるエゴじゃん、損得勘定じゃん、と。私はそれでもいいと思っています。道端にゴミが落ちていたとき、何もしないのと、損得勘定でも拾って捨てるのとでは、後者の方が地球に喜ばれます。エゴじゃないかと躊躇って何もしないのと、損得勘定でも寄付するのとでは、後者の方が喜ばれます。それは客観的事実です。エゴだろうか、損得勘定だろうかとグズグズ言ってる暇があったら、まず行動した方がいいのです。でもその行動が習慣となり、最終的には自分自身となるわけです。自分自身となった時にはもはやエゴだの損得勘定だのという気持ちは消えているはずです。世の中には平気で車から煙草や空き缶を捨てる人がいます。私は絶対に捨てません。捨てないのが当然だからです。でも今まで捨てていた人が「損得勘定」でも捨てないよう努めることで、自然と捨てない人間になっていくものです。


心が変わると態度が変わる
態度が変わると行動が変わる
行動が変わると習慣が変わる
習慣が変わると人格が変わる
人格が変わると出会いが変わる
出会いが変わると運命が変わる
運命が変わると人生が変わる
(丸山浩路「本気で生きよう!何かが変わる」p.178より)


 猫の死骸を見つけたら脇へ避けてあげようと「心」を変えると、最終的に「人生」も変わってきます。気持ちが悪いと言って目を背ける「心」を変えることで、最終的には猫の死骸も気にならず、人の目も気にならない人間になっていきます。とにかく気づいたら行動です。それが習慣となり人生が変わってきます。「そうする事に決めてるの」で「人生」が変わるのです。そして、そうやってラクに生きていればいいじゃないですか。。。

 はなちゃんのブログが終わったのは寂しいのですが、最後に本当にいいお話を聞かせて頂きました。ありがとうございました。今度、私が東京に行った時は、是非、ゆっくりお会いしましょうね。


 ところで、人気ブログランキングですが、昨日、「日記・その他」のカテゴリーに移動したばかりですが、一時的にまたまたお引越ししてみたいと思います。それは「自然科学」のカテゴリーです。どこが自然科学なのかはともかく(「宇宙」が自然科学じゃ)、私が以前、入っていたカテゴリーでもあります。今さっき見てみると、お馴染みの顔ぶれもまだ残っています。突然、不気味に登場するので、嫌がるだろな~(笑)とは思うのですが、別に長居するつもりもないので、ちょっと入って見たい思います。こうやってごろごろ引越ししていくのも面白いものですね(笑)。

「自然科学」では何位でしょう?(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
Commented by tomomi at 2006-06-20 10:29 x
Qさん、おはようございます。自然科学ではすでに1位でしたよ~
おめでとうございます!
はなみそちゃんのお話、胸にグッとくるものがありました。
彼の優しさは、宇宙からとっても愛されているんですね・・・(涙)

わたしも、人を愛し、宇宙を愛し、命を愛し、まっすぐに生きて行こうと
思います。
Commented by るん at 2006-06-20 13:14 x
Qさんはじめまして、るんと申します。
はなみそさんのお話し、胸に染みました。
今朝猫の死体を見つけて、市役所に電話しました。
昨日だったら避けて通るだけでした。
市役所の担当の方にも、心から感謝です。
まずは少しづつ心が変わっていけばいいなぁと思います。
ありがとうございました。
Commented by はな at 2006-06-20 18:55 x
Qさん、こんにちは。
はなみそさんのお話、心に響きました。
なんて、愛にあふれた彼なんでしょう。

お話を読んで
忘れていた、遠い子どもの頃の記憶が蘇りました。
何歳だったかも覚えていないのですが
道端に猫が死んでいました。
私は、その時とてもかわいそうに思い
駆け寄って、思わずその猫をなでたんです。
一緒にいた母が、あわてて私を止めました。

もちろん、今の私は思わず顔を背けて
かわいそうに・・・と思うのが精一杯。
何にも出来ません。なんで、子供だった私は
そんなことが自然に出来たんだろう・・・

私も、はなみそさんの彼氏さんのように
心を愛でいっぱいにして
自然に行動出来るようになっていきたいです。
まさしく、それは今の私のテーマでもあります。

Qさん、はなみそさん
すばらしいお話をありがとうございます。






Commented by sakuraveni at 2006-06-20 19:40
Qさん、はじめまして。といってもペンダントの件で最近お世話になった者です。はなみそさんのこのお話は私も読んで、ぐっと来ました。そしてこの前同じような場面に車ででくわし、友人と話したところでした。私も心を入れ替えて、精進したいと思います。ありがとうございました。
Commented by 花音 at 2006-06-20 22:00 x
Qさん、こんばんは。
素敵なお話をありがとうございます。
感動しました。
私も日々精進していきます。
Commented by at 2006-06-20 22:14 x
Qさん こんばんは!
きっとはなみそちゃんの彼は他にも多くの生き物や物を大切にしているんでしょうね。 

自分ははなみそちゃんブログにたくさん助けられ学事が出来ました。
はなみそちゃんだからこそ、そのような彼に出会ったんだと思いますね。その良い話を公開して下さっているQさんにもありがとうございます!
Commented by メロン星人 at 2006-06-20 22:37 x
ブログランキング1位じゃないですか。ここ数日の挽回は凄かったですね。先日の菩薩の会ではなみそちゃんとあまり話が出来なかったのが残念です。
Commented by もっち at 2006-06-21 12:41 x
Qさん、はなくそちゃんのBlogを教えて下さり、ありがとうございました!
さっそく行ってみました。
彼氏の話、本当に良いお話ですね・・・。
はじめ、HNがはなくそちゃんなので、おかしな人なのかと思いましたが、書いてる内容は素晴らしいです!
6月15日で終わったのが残念でなりません・・・。
Commented by katamich at 2006-06-21 23:26
■tomomiさん!
どこが「自然科学」なのかわかりませんが、古巣で1位というもの悪くないものですね。
tomomiさんは充分、宇宙から愛されていますよ。
あのキャラは愛されずにはいられない(^^)
Commented by katamich at 2006-06-21 23:27
■るんさん!
はじめまして!
コメントありがとうございます。るんさんもさっそく行動に移しましたね。
素晴らしいな~。こうやって小さな行動の一つ一つが人生を変え、そして世の中を変えていくのでしょうね
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by katamich at 2006-06-21 23:29
■はなさん!
そうか。大人になるにつれて、いろんなノイズが入って、当たり前のことをできなくするのですね。
はなさんはとても純粋な人ですね。ともに行動、頑張って行きましょう♪
Commented by katamich at 2006-06-21 23:30
■sakuraveniさん!
いつもありがとうございます。
なるほど、日々、いろんな気づきがあるのですね。
精進、、、無理せず、楽しくやっていけたらいいですよね♪
Commented by katamich at 2006-06-21 23:31
■花音さん!
本当に素敵な話だったですよね。
純粋に感動できる花音さんもとても素敵だと思います♪
Commented by katamich at 2006-06-21 23:32
■絆さん!
はなみそちゃん暦は絆さんの方が長いのですね(^^)
本当に良いお話でした。これからも何らかの形でいろんなお話して欲しい、、、と絆さんの方からもよろしくです(笑)
Commented by katamich at 2006-06-21 23:33
■メロン星人さん!
おお!
メロン星人、登場!!
次回は是非正体を明かしてあげて下さいね(笑)
Commented by katamich at 2006-06-21 23:34
■はなみそちゃん!
本当に本当にいいお話ありがとうございました。
みんなと同じく、本当に感動しました。是非、今度またリアルでお話しましょうね♪
お疲れ様でした~!
Commented by katamich at 2006-06-21 23:35
■もっちさん!
コメントありがとうございます。
え~っと基本的なことなんですが、HNは「はなみそちゃん」ですので、お間違えのないようお願いします(^^)
by katamich | 2006-06-19 23:58 | ■人生哲学 | Comments(17)