宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

おっにく~!! 2006.4.30

b0002156_1121364.jpg 昨日は遊びすぎて、そしてお酒も飲んだので、朝からグッタリして寝ていました。子どものように休日になると疲れを忘れて飛び起きるようなことはなく、惰眠を貪るのも大人の楽しみと言えば楽しみでしょうね。

 9時過ぎに起きて、テレビ見たりパソコンしたりして、ゆっくり過ごし、パンを食べます。いいね~、こういうゆとりの時間って。午後は吹奏楽の練習じゃなくって楽譜整理なんかをしに行って、その後、図書館で本を見て借りたりします。その後は春日公園でクラリネットの練習をしていると、昨日、糸島に行った親子3人とばったり遭遇。今年、キャンプしようよ~なんて話をして、別れた後、花屋で種やら苗やらを買っていると時間は6時過ぎてしまっていました。お腹がすいていたので、今日も外食です。先ほどキャンプの話をしていたので、ツレとキャンプの話になりました。毎年、夏に友達のカップルとキャンプに行ってるのですが、今年はどこに行こうか~なんて話をしていると、突然、そのカップルから電話がかかってきました。おお、シンクロ。車で10分のところにいると言うので、合流して「焼肉屋」に行くことになりました。

 100日行が終わって、肉はちょこちょこ食べているのですが、実は牛肉はほとんど食べておらず、本格的な「焼肉」は数ヶ月ぶりになっています。食べました。感想を言いますと、、、と・て・も・お・い・し・か・っ・た・・・・のです。確かに肉や酒は人間が生きていく上では不必要かもしれません。肉は体力を奪うと言う説もありますし、牛一頭育てるのに何トンもの穀物が必要になるとか、牛のゲップが地球温暖化の原因の一つであるとか言われていますが、「人はパンのみに生くるにあらず」という格言のごとく、「人は野菜のみに生くるにあらず」で、「お肉」は文化的にとっても必要だと思うわけです。

 まず、肉を食べていると(特に焼肉やバーベキュー)、会話が弾みます。顔がてかって明るくなります。ホリによるやっくんの物真似である、「これ、おいしい」を連発できます。要するにとても楽しいのです。以前、おなすさんが「3/2(木) 心の栄養をとって、豊かに顔ツヤアップ!」で書いているように、


「お肉は心の栄養なんですね。そして、心の栄養をとると、どんどん顔にツヤが出てきます。そして、どんどん良い事が起こってくる。」



のです。まさしく。私の心のメンターでもある「叶(可能・化膿)姉妹」なんか、朝からステーキとワインで、元気溌剌です。実際はどうか知れませんが、少なくともメディアに現れる彼女たちはいつもピカピカに光っています。肉をたくさん食べると体力が奪われるのは事実と実感していますが、「肉を食べると力がなくなる」と言うよりも、「肉を食べても元気もりもり」と言っていた方が前向きでいいではないですかね。私が取っているメルマガに齋藤一人さんの言葉を紹介するのがあるのですが、そこにこんな記事が書かれてありました。


キーワード:考えにくい取り合わせはこの世で存在することができない

解説:ノイローゼで自殺しそうな人を助ける最良の方法があります。
 焼肉屋に連れていって、脂の乗ったカルビにニンニクをタップリ
 のせて食べさせるのです。

ニンニク臭い息をして、口の周りを脂だらけにしている人の顔は、ノイローゼに似
つかわしくありません。ちょっと考えにくい取り合わせです。考えにくい取り
合わせはこの世で存在することができないので、ノイローゼは治ってしまいます。

だそうです、確かに林家ペーパー子が貧乏だったり、元気がないなんて想像できま
せんもんね、あんなピンクの服を着てて☆笑



 おお~、こういう考え方は大好きです。さすがは一人さん。これを読んで「みのもんた」を反射的に思い出してしまったのはなぜでしょうか(笑)。確かにウツの人が焼肉もりもり食べているイメージは付きにくいですよね。「形から」入るのは私のポリシーでもあるのですが、わざと顔をテカテカにして、「運」を呼び寄せるなんて考え方は大好きです。今日思ったのです。いろんな人を観察してみると、不健康であったり、貧乏であったり、友達が少なかったりする人って、「表情が暗い」のです。当然、ツヤもありません。逆に健康的でお金持ちで友達もたくさんいる人って、とっても「表情が明るい」し、顔もテカテカしています。不幸チックな人は、「健康のためのに粗食」なんてのはやめて、焼肉屋にいって油ギトギトのカルビを頬張るべきです。超合金みたいなポーズでステーキを貪るのも手です。どうでもいいのですが、最近、ステーキとかビフテキとかテキ肉とかって言わなくないですか。単に私が聞かないだけなのかな。

 私も「行」の間は肉は一切食べませんし、普段もそんなに食べないのですが、友達と一緒の時は「肉」がいいと思っています。理由は簡単。肉の方が楽しいからです。なので私はこれからもお友達と一緒の時は「おっにく~!」って言いながら店に入って、肉を一口食べるごとに「これ、おいしい(by ホリ)」を連発して、「しつこい!」って言われるまで、言い続けるつもりです。

 そんなこんなで、普段は健康のために野菜中心の食事、そしてお友達と一緒の時は肉。これです。これが「開運」の食事というものです(独断!)。

★お肉もりもり、元気にクリックをお願いします★
  ↓  ↓  ↓  
人気blogランキング

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
by katamich | 2006-04-30 23:31 | ■食
ブログトップ | ログイン