ミリオネアの真髄 2006.4.16

 今日はものすごいい天気でした。7時半に起床。9時には家を出なければならなかったので、滝行は夜に回します。まあ、100日目の予行演習たいっ(←なぜか博多弁)。そして今日は、、、またもミリオネアになるための勉強会に出席してきました。私が参加しているビジネスの研修みたいなもんなんですが、これに出席するには、ちょっと厳しい条件があって、それを満たして晴れて参加という奴です。純粋に嬉しいです。ほくほく。

 今日のトレーナーは、、、カナダからおこしの方。正確な数字は知りませんが、推定年収5億は下らないと思います。もっとあるかな。。。今年になってなぜか、2人の月収一億(月収ですよ!!)にも会って、トレーニングしてもらったりハグしてもらったりなど、ラッキーなことが続いています。そして今日の人もスゴイ人でした。彼の企業向けコンサルティング料って時給100万円だとか。ちなみに私の尊敬するメンタルトレーナー(コーチ)であるアンソニー・ロビンズの時給が500万円、割りと身近なコンサルタント(日本人)の時給が50万円、そして私のコーチングの時給が0~●千円です。いいんです、最初は。一年後には時給1万円、3年後には10万円、5年後には30万円、10年後には時給100万円になっているのですから。そうなった時には、「昔、この人に時給●千円(又は無料)でコーチングしてもらっていた」と自慢げに言う人が現時点で10人はいるのです(笑)。あ、そうそう。有料コーチングにクライアントが付いたことから、ブライアン・トレーシーの成功プログラムも、最近ずっと勉強してきた「販売の心理学」から「達成の心理学」に変更しました。「販売の心理学」は私のビジネス成績を向上させるためのものですが、「達成の心理学」はクライアントの成功をプッシュするためのプログラムです。今も聞いています。
 
 それはともかく今日の話に戻ります。そのミリオネアの名前はエンジェル・リー。韓国系のカナダ人でかつてはテコンドーの世界チャンピオン、現在はコンサルタントにしてミリオネア。ちなみに10代の頃はホームレス。そんな人のトレーニングをみっちり7時間かぶりつきで受けることができたのです。しかも無料。私は当然、一番前に座りました。彼の時給が100万円なので、今日のトレーニング料は700万円です。私は今日一日で700万円を手にしたのと同じなのです。ツイてる。そして今日、人生を揺るがすような衝撃を受け、私の抱いてた観念が根底から揺すぶられたのです。。。そのことをちょこっと書きたいと思います。

 トレーニングの前半は「理論編」。ミリオネアになるための理論です。その辺りはこちらの記事をご参照下さい。それの延長のような話でした。それが3時間休みなしみっちりでした。ちょっと感動しました。それについては秘密厳守、、、なんていうとひんしゅく買いそうなので、一言だけ。「アナタはなぜミリオネアになりたいのですか?」と言う質問に対して、多くの人は「経済的時間的自由を得たい」と決まりきった答えを出すことでしょう。それならなぜ「経済的時間的自由?」と聞かれると、「???」となってしまうのです。私の場合は40歳で本物のお坊さんになって、他人のことだけ考えて生きる人生を送りたいという明確かつ漠然とした目的があるのですが、エンジェル・リーの目的は、、、お母さんのため。うぅぅぅぅぅ、こういう話、弱いって。。。

 そして後半は「実践編」。私のビデオ教材と同じ構成ですね(笑)。まあ、それはともかく、この実践編が圧巻でした。今日は30名ほどが参加していたのですが、その凄さを理解した人はどの程度いたでしょうか。まず、成功のためにはなんと言っても「コミュニケーション」が重要という話です。でました、コミュニケーション。今の私の最大のテーマです。そして2分で人間関係(ラポール)を構築するためのトレーニングをしました。これはまあ、簡単に言ってコーチングですけどね。話題のふりとして、家族、仕事、娯楽などから始め、2人ペアでロールプレイをしました。2分です。これは私の得意分野。なんてことありません。これは3人とやりました。偉そうなこと言いますが、、、私は「聞くスキル」を知っているので、お手の物です。相手の方はそれを知らないため、聞く立場にいながら自分のことばかり話してしまいます。これではラポールは築けまい、、、などと思いながら、次に私が聞く立場に入ります。スキルを使いました。すると3人とも、「プロの方ですよね・・・??」、と。ここで謙遜するのも嫌らしいので、私もお金をとってコーチングをしている以上、「はい、プロです」と言ってしまいました。まったくの初対面でたったの2分間でそう思われるとは私も成長したな、、、と悦に入ったりしました。しかし、それが後ほど・・・とんでもない目に。。。

 休憩を挟んで再びロールプレイ大会となります。今度は15秒トークの練習です。テーマは成功体験を語る、です。まず、3人の人とお互いに成功体験を語り合いました。これは会話と言うより、一方的に話すだけなので、より楽です。15秒というのが短すぎるくらいでしょうか。その後、全員立席して、5分間でランダムに何人の人と15秒トークができるかという練習です。私は10人ばかりとトークができました。まずまずです。しかし、この練習は強烈です。とにかく話かけまくるので、コミュニケーションに関する恐怖が確実に取り除かれていきます。その後、エンジェル・リーが言いました。「最初の3人の15秒トークの時に相手の名前と話のキーワードをチェックした人はこの中にどれくらいますか?」、と。

 ・・・・・。休憩前の2分間トークの時は当然、相手の名前も内容もきちんと控えます。しかし15秒トークでは、自己紹介の時間もないと思い、お互いが突然本題に入って、名前を聞くということさえしていませんでした。そしてエンジェル・リーが続けます。「1年前に会った人と今、偶然再会して、その時に相手の名前と1年前の話の内容が言えますか。それが本当のコミュニケーションなんです。」、と。

 ガ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン!

 とんでもないことを言われました。「一年前にたったの15秒であっても、きちんと名前とその時の話の内容をさらりと言えたら、そこには最強の信頼関係(ラポール)が築かれるものなのです」、と。そう、エンジェルが続けました。再び、ガ~~~~~~~~~~~~~ン!

 それを聞いた瞬間、その場にひれ伏したくなりました。先ほどの「はい、プロです」と言ったのが恥ずかしくなりました。穴があったら入りたいとはまさにこのことです。私は近頃、コミュニケーションについて深く追求してきました。そして、講座を開いて、さらにビデオ販売まで始めてしまいました。この期に及んでまた言いますが、私は「スキル」を知っているので、初対面のコミュニケーションも怖くないし、また、気持ちのいいコミュニケーションを創ることもできます。しかし、それは本物のコミュニケーションではなかったのです。言わば「スキル」の乱発です。例えば「スキル」を知らない人が、先ほどエンジェルが言ったような「一年前の話をさらりと言う」をやればどうなるでしょうか。私などよりはるかに強いラポールが築かれることでしょう。本物のコミュニケーションとはそういうことであり、それがミリオネアのコミュニケーション、ミリオネアの真髄なのです。

 ・・・・・。完全にノックアウトされました。確かに私は「スキル」にこだわり過ぎて、心の通ったコミュニケーションを忘れていたかもしれません。最近、「前に会った時と同じことを2回尋ねた」と指摘されたばかりでした。その指摘と言い、エンジェルの言葉と言い、私が忘れていたこと、そして今の私にとって一番大切なメッセージがそこにあったのです。「サイエンス」と「アート」という話に例えると、私が身に付けているスキルは「サイエンス」であり、エンジェルの言う本物のコミュニケーションこそが「アート」なのでしょう。確かに短期間に無駄なく成功するためにはスキル、つまり「サイエンス」の部分は必要だと思われますが、真の意味での成功を目指すためには「アート」こそが重要なのです。

 4月に入って、100日行満行を目前にして、いろいろなことが起こり過ぎています。まさしく、次から次へと私を「次のステージ」へと引っ張り上げてくれているようです。そのための試練(挑戦)や気づきがこの短期間にどんなに強烈に訪れてきたことでしょう。やっぱり私の100日行は意味があったのでしょう。ちなみに私の守護仏は「文殊菩薩」だと言われています。「三人寄れば文殊の知恵」の「文殊菩薩」です。交渉や問題解決の知恵の仏様と言われています。ビジネスを進めるのにこんなに頼もしい仏様もいません。4月に入ってからのこれら一連の出来事は、どうも「文殊菩薩」が関わっているような気がしてなりません。100日の滝行によって、「文殊菩薩」が何かしら手を差し伸べているのでしょうか。今日こそ改めて「文殊菩薩」に対し、感謝の念を捧げたいと思います。をん あらはしゃのう。(←文殊菩薩の真言)

 最後に話は変わって、心温まる話を一つ紹介したいと思います。(ミクシィ日記でも取り上げました)

180 :VIP774 :06/04/15(土) 01:52:22.06 ID:NMTXP9xe0

昔厨房の頃AV見つかって家族会議になったことがあった。
母親がめちゃくちゃキレてて、親父は終始無言だった。
もちろんAVは全て没収、破棄。
こってり搾られて、部屋に戻ると後を追うように親父が入ってきた。
そして一言
「ちゃんと隠しておけよ。」
そういうと親父は一本のAVを差し出した。
母親に全て没収されたとばかり思っていたAVのうち
一本だけ親父が守ってくれていたのだ。
俺は初めて親父という存在の偉大さを感じたのだった。


 じ~んときますね。それにしても、今日の日記はめちゃくちゃですね。ミリオネアや成功の話に始まり、文殊菩薩系のスピリチュアルな話、最後に心温まる話と。これをバランスが取れていると言えるのかもしれませんが、頭の中めちゃくちゃとも言えます。でもまあ、これもQなんです、と言うことで、今日はありがとうございました。

とにかく、ありがとうございました(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。←またまた遅れがち~。きちんと更新しますのでよろしくお願いします。
Commented by 夏野苺「魔法使いの弟子」 at 2006-04-17 11:11 x
メチャクチャ加減がQさんぽいので、イイと思います。(笑)
なんかぐるぐるしてますね。^^
すごいすごい。
Commented by katamich at 2006-04-17 16:48
■夏野苺さん!
そう、ぐるぐるしちゃってます。
脳の配線が目まぐるしく入れ替わっている状況です。
満行に向けた生まれ代わり作業なんでしょうか。
by katamich | 2006-04-16 23:39 | ■願望実現 | Comments(2)