俺、おもろいやん! 2006.4.10

 一週間が始まりました。最近、何気に充実しているからか、ものすごく月日が経つのが早いです。今日はいい雨が降っていました。滝に行っても水量が多く、気持ちがいいものです。ところで、今日は、こないだの土曜日に開催したコミュニケーション講座のビデオを見ました。ビデオにとってそれをパソコンに落として見たのですが、正直っておもしろいです。自分がしゃべっている姿を見るのはほとんど始めてなのですが、それだけに可笑しく、見入ってしまいました。思っていたよりも「いい」出来だろうと思います。笑いの箇所もいくつかあって、わかりやすいエピソードやためになる話もありの(←自分で言うなって?)。何より「動き」とか「表情」が自分で見てて笑ってしまいます。トータルとして、これならもっとお金とって開催してもOKかな、と自負しちゃいます。実はこの講座には私のツレも来ていました。普通は絶対にこういうのには来ない性質なんですが、今日はなぜか来ていました。そして贔屓目のない感想として「よかった」とのことです。普通は身内に近いので、あれこれケチ付けられるだろうとも思っていたのですが、素直によかったとのことです。

 ただし、見ていて改善する箇所もいくつかあるものです。まず、第一に「早口」なところです。元々早口なタイプなんですが、特に人前に出たときはより気をつけて、ゆっくりと話す必要があるようです。第二に「動きが落ち着きない」ところです。左右に行ったり来たり、手に持っている紙を丸めたり、動作が実に落ち着きがありません。逆にその動きが面白い部分もあるのですが、場合によっては軽く見られる可能性もあります。「自分の振り見てわが身を直せ」のごとく、自分のしゃべりや動きを見ていると、とても勉強になります。私もこれから先、人前でお話する機会も増えると思われますので、一つ一つクリアして、スピーカーとして「一流」になれたらと思います。最近はコミュニケーションやコーチング、将来的にはビジネス、スピリチュアルな話するスピーカーとして成長していきたいと思います。

 ところで、今、その時の動画をネットで配信することを検討しています。できるできないを含めて、不特定多数に配信するか、メールで受け付けるか、または有料にするかなど細かいことは決めていませんが、配信できれば面白いと思っています。そろそろ「動いてしゃべるQ」がカミングアウトするかもしれませんね・・・(笑)。カミングアウトと言えば、最近、ブログ仲間の「水ブロ」さんも徐々にカミングアウトしつつありますね。もともと投資家のブログだったようですが、近頃は怪しさが増して(いい意味ですよ)、某巨大掲示板2chにも怪しい路線で書き込みされていたようです。そしてカミングアウトと言えば、この話です。素晴らしい歌声を聴くことができます。正直言って、やる気がなくなります(もちろんいい意味で)。この歌声を聴くだけでも「水ブロ」があると言ったら失礼でしょうか(笑)。ちなみにカミングアウトは私の影響であるとか・・・(笑)。私に負けずに「顔」を出してもらいたいものです。

ランキングへのご協力お願いしま~す(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

(しゃべり中の俺)
b0002156_922916.jpg

Commented by みっさん at 2006-04-11 21:19 x
「顔を出す」って簡単そうで難しいですっ
でもちょっと羨ましいかも…

Commented by アトムカンフー at 2006-04-11 22:24 x
たびたび紹介ありがとうございます。

あの曲、やる気がでないときに歌って、状況を笑い飛ばしてもらいたいですねw。
顔はもっと自己開示が進んでからですね。まだできませんw
Commented by katamich at 2006-04-12 13:54
■みっさん!
まあ、こだわらない姿勢が重要だと思っています。
顔を出したところで、ストーカーされることもないでしょうし・・・(爆)
Commented by katamich at 2006-04-12 13:55
■アトムカンフーさん!
これからも歌の発表期待しています!!
人柄がそのまま見えてきそうな、味のある歌声と歌詞ですね(←もちろんいい意味)
by katamich | 2006-04-10 23:59 | ■ビジネス・事業 | Comments(4)