スカイプでコミュニケーション 2006.4.3

 今日からまた新しい一週間が始まりましたね。世の中は新年度で入社式、入学式等で賑やかになっていくことでしょう。私的にはあまり変わらない生活なんですが、100日行が終わるといろんなものがぐらぐらと変化し、ますます加速が進んでいくことでしょう。本当に楽しみです。今日も相変わらず、資料の作成等に一日を費やし、夕方は久々にNPOの事務所に顔を出し雑談をしてきました。新年度で空気がウキウキしているのに、家にいるのはもったいないですからね。

 夜はブログの読者の方からスカイプがかかってきました。スカイプというツールは世界中どんな場所でも無料でお話できる割には、とても音質がよく、また、電話と違ってIDで連絡を取れるので、個人情報なども伏せることができます。要するにもの凄く使い勝手がよいのです。私も人に教えてあげると、みんな気に入ります。潜在意識解読のジュネさんなどもスカイプだと非常にやりやすいと言っています。それで今日お話しした人は、私のブログを読んでいるだけに、スピリチュアルなことにとても関心のある方でした。およそ一時間半ほどお話していたと思います。その方の持つ疑問に私なりに考えを述べるという形でしたが、いろいろなことをお話できて、お互い考えが整理できたような気がします。とても有意義な時間でした。もっとも、考えを述べると言っても、わからないことはわからないと正直に言えることは強みだと思います。なまじ「先生」とか「師匠」なんて呼び方をされると、わからないと正直に言えなくなってしまいますからね。そういう意味も込めて、私は「先生」と呼ばれるのがあまり好きではありません。学生時代に家庭教師などをしていても「先生」とは呼ばせませんでした。今後もいかなる立場になろうとも「先生」ではなく、「石田さん」とか「Qさん」とか「Qちゃん」とか呼ばれていたいものですね。

 それはそうと、いろんな人とお話することはとても楽しいものですね。そして勉強になります。今も早朝コーチングはしていますけど、いろんな人の人生に触れることができますし、また、コミュニケーション能力もあがります。今日のお話でもコミュニケーションのことが話題になりましたが、実際に顔を付き合せてだと、見える情報があるので話も切り出しやすいのですが、スカイプや電話だとそれがないので、最初の切り出し方が結構難しいものです。ただ私の場合は、コーチングなどで場数を踏んだだけに、その辺りはクリアしています。コツはまずこちらから「質問」をする、そして「聞く」ことです。実際のコミュニケーションスキルにおいては、「聞く」→「認める」→「質問する」という順序があるのですが、切り出しはやはり「質問」になるのかもしれません。ただ、最初の「質問」はスキルというものでもなく、ある定式化されたマニュアルに従って質問すればいいだけで、実に簡単です。その後、「聞く」「認める」を経て、高度な「質問のスキル」が登場するわけです。今度の土曜日にはコミュニケーション講座を開きますので、そんなことも踏まえてトレーニングしたいと思っています。近頃、すっかりコミュニケーション(のスキル)に目覚めてしまっています。もっとも、日頃接する人に対してはさほど「スキル」と呼ばれるようなものは使っていないのですが(必要がないから)、初対面とかになるとスキルは本当に役立ちます。

 私が考えるコミュニケーション上達方法というのは実はとてもシンプルです。

1.コミュニケーションの考え方を知る
2.いくつかの定式化されたフレーズを知る
3.そのフレーズを何度も口に出して練習して身に付ける

 ただそれだけです。何のことかわからないですね、これでは(笑)。今度の講座では「1」「2」を重点的にやる予定ですが、重要なのはなんと言っても「3」です。これは野球で言うと素振り、勉強で言うと漢字ドリルや計算ドリル、楽器で言うと音階練習のようなものです。話を聞いて納得しただけでは、野球だって、勉強だって、楽器だって、そしてコミュニケーションだって上手にはなりません。ちなみに私はこの半年くらい、一人で部屋の中で練習していました(笑)。まあ、そんなことも踏まえて、吸収したことを皆とシェアできることはとてもワクワクしてしまいます。

 それはそうと、スカイプであっても結構面白いコミュニケーションができることがわかりました。このブログの読者の方で、もし関心があれば気軽にスカイプされてみて下さい。例えばジュネさんの潜在意識解読をされた方など、スカイプの使い方も知っているでしょうし、いろいろお話したいこともあろうかと思います。私も時間の許す限り、いろんな人とお話してみたいと思っています。現実的な話からスピリチュアルな話まで、何でもOKです。よろしければどうぞ。スカイプIDは「ishidahisatsugu」です。ご気軽にどうぞお待ちしております。

ランキングへのご協力お願いしま~す(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
Commented by 夏野苺「魔法使いの弟子」 at 2006-04-04 10:07 x
Qさん、こんにちは。
スカイプ? うーん、PCのことよくわからなくて。(笑)
でもちょっとチャレンジしてみよう!
Commented by マッチ at 2006-04-04 10:53 x
お初です。
日記を、「おもわず」・・・読み込んでしまいした(微笑)。
おおいに、インスパイアされましたよ。
Commented by katamich at 2006-04-04 20:50
■夏野苺さん!
スカイプ、簡単ですよ。上のURLをクリックして、5分程度でダウンロードできます。そしてマイク付きヘッドフォンを買ってくればそれでOKです。WinXPのADSL以上がよいみたいですけど。
Commented by katamich at 2006-04-04 20:50
■マッチさん!
はじめまして。コメントありがとうございます。
「おもわず」・・・読み込んで頂き恐縮です(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2006-04-10 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katamich at 2006-04-12 13:53
■シンさん!
お疲れ様です!!
本についてですが、最近、いろいろ読み漁っているので、おススメ著書があれば、どこかで紹介させて頂きますね。
そうです、スキルは磨けば磨かれるのです!!
Commented by kaorin at 2010-06-16 14:27 x
はい、ごめんなさい!!
by katamich | 2006-04-03 23:59 | ■日一日 | Comments(7)