松本竜助 2006.4.2

 松本竜助さんが亡くなられましたね。ちょっと複雑な思いです。思えば昭和55年というのは私にとってなぜか記憶に残る年となっています。昭和55年発効の10円玉を集めていたからかもしれませんが、当時は空前の漫才ブーム真っ只中でした。私も大阪に住んでいましたので、ことさらにテレビを付けると漫才がやっていました。当時好きだったのが、「ツービート」「ザ・ぼんち」「やすし・きよし」「B&B」、そして「紳助竜介」でした。まだ小学生になったばかりの頃に、大人の彼らのする漫才がわかっていたかと言うと、全然そうではなく、「ツービート」では「コマネチ」、「ザ・ぼんち」では「そうなんですよ」「A地点から」、「B&B」では「もみじ饅頭」などのお決まりのギャグ、「やすし・きよし」においてはあの動きなど、もっぱらビジュアル面で笑っていました。それに対し、「紳助竜介」だけは意味がわからないにも関わらず、ただ見て笑っていたように思います。出てきただけで笑っていたように思います。よくおばあちゃんに「島田紳助って誰~?」と知ってるのに聞くと、「アゴのしゃくれたブサイクな奴や」と決まって返事していました。その返事を聞くたびにまた笑っていたように思います。そしてそろそろ漫才の話の意味がわかり始めた頃に「紳助竜介」は解散し、それと同時に漫才にも興味を示さなくなってきたと思います。そして中学、高校と寮生活をしていたため、ほとんどテレビも見ず、浪人生活を経て大学3年くらいから再びテレビを見始めました(実は大学1~2年は学業に専念するとか言ってテレビを部屋においていませんでした)。そこで見た島田紳助の面白さたるや。暇に任せてひたすら「紳助」の番組をチェックしていました。ちょうどその頃「横山やすし」も亡くなったため、追悼番組を片っ端からビデオに撮り何度も何度も見たものです(そのビデオは今でもある)。そしてその頃、大の紳助ファンになっていたことから、「紳助竜介」の漫才もいつかリアルタイムで見れたらな~と思い、幾年が過ぎてしまいました。しかし、、、私のその夢もついに叶わぬ願いとなってしまいました。とは言うものの、仮に再結成されて面白くなかったら、かえって夢を壊されてしまっていたかもしれないので、故人には申し訳なくも、それはそれでという思いもあります。考えてみると、私の笑いやしゃべりの原点はまさしく島田紳助、そして紳助竜介にあったのだと思います。いざとなると早口で延々と話し続けられるのも、幼い頃に紳助竜介を嬉々と見て潜在意識にインプットしていたからだと思います。そして私はスピーチ中に結構笑いを取れるのですが、ほとんど駄洒落を言わないのも、紳助流だと思っています。そして一昨年、紳助は暴行事件を起こして、過去に起こした様々な理不尽な行いがテレビやネットで露見されても、なぜだか紳助を憎めず復帰を願っていました。そして今も以前と同じように紳助を見れているのですが、竜助の姿はこの世にもうありません。今日はこれといったオチもないのですが、故人のご冥福を心よりお祈り申し上げたいと思います。

竜助さんへの追悼のクリックをお願いします(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

<追伸1>
ジュネさんの潜在意識解読が申し込み殺到しているようです。ちょっとお待たせするようですが、責任を持ってご解読するとのことです。また、無料での潜在意識解読は4月20日までの申し込みの方に限られるようです(私の100日行明けの日ですね)。

<追伸2>
おなすさんからメールが来ました。4月末に●●さんと○○さん(←我々のブログとも縁の深い方々です)も来るのでお会いしませんか、という内容です。実現すれば夢の4者会談となるのですが、ちょっと4月末は厳しいな~とご返事しました。でも、この方々とは今年中にお会いできる気がしています。それはそうと、おなすさんは関西在住、私も実家が関西なので、私が帰省するときは「おなす&Qの満月(新月)オフ会」を開催したいな~とか考えています。まずはおなすさんへのご提案(^^)。そしてオファーが受け入れられれば、ブログでも呼びかけたいな~とか思っています。そして満月または新月をねらって帰省いたしまする。

(買おっかな~)
b0002156_7215157.jpg

Commented by 夏野苺「魔法使いの弟子」 at 2006-04-03 10:58 x
Qさん、こんにちは。
満月新月オフ会、参加希望します。   ...え?まだ早い?
...いやー、一応今から意思表示を...ぶははは(笑)

竜助さんの御冥福をお祈りしつつ、本日もクリック...。
Commented by katamich at 2006-04-04 20:48
■夏野苺さん!
お、早い意思表示ですね!!
今年中に是非実現させましょう!!
Commented by bananan1994 at 2006-04-06 00:33
Qさんこんばんは☆
私も参加したいです~♪♪

うふふ、あはは。
楽しいですね☆

(^^)←許します(笑
Commented by katamich at 2006-04-06 12:59
■バナナンさん!
是非、開きましょう!!
おなさん、まだ鹿児島かな~(^^)
by katamich | 2006-04-02 23:59 | ■時事問題 | Comments(4)