早寝早起き 2006.3.15

 4時50分起床。まだ暗いうちに起きるのはとてもいい気分です。昼間に30分ほど転寝することはありますが、夜も0時には寝るようになっているので、体調的にはとても良いし、気分も爽快ですね。私は「継続は力なり」とか「早起きは三文の徳」など、古臭い格言(諺)が好きなんですが、まさしく早起きすると、いろんな恩恵に与れます。今となっては早起きが普通になっているので恩恵を意識することはあまりないのですが、たまに遅く起きた(9時とか)日には、なんとなく気分がすぐれなかったりします。

 考えてみると不思議なものです。「早寝早起き」も「遅寝遅起き」も睡眠時間はさほど変わらないはずです。人間は夜の深まり共に寝て、日の出と共に起きるのが自然のリズム的に良いはずなんですが、なぜ、その良いことをせずに「遅寝遅起き」になってしまうのでしょうか。かく言う私もかつては「遅寝遅起き」でした。だからこそ「早寝早起き」の素晴らしさを力説できるのです。今日、滝の導師が言っていました。「早寝早起きする人間に悪い奴はいない」、と。確かにそうです。早寝早起きするチンピラ、早寝早起きする不良少年、早寝早起きするヲタク(←ヲタクが決して悪いわけではないんですが)、、、などなど、なんとなく迫力がないですよね。

 早寝早起きして一番「得」だな~と思うのは、何より、朝日のエネルギーを浴びれることです。東の空がほんのり明るくなってきた時分に外にでて、全身いっぱいに太陽の光を浴びてみて下さい。この世のものとは思えない快感があります。私という存在を太陽が歓迎してくれるようです。そして「ありがとうございます」と言ってみるのです。日中にどんな嫌なことがあっても、全てが感謝に還元されることを実感できるでしょう。もっとも、私の場合、日中に嫌なことが起こるのはほとんどないので、感謝すべきことに純粋に感謝できてしまいます。また、朝陽は「潜在意識」を活性化するらしいので、早朝、東の空に向かって願い事をするのは、満月や新月の願い事以上に効果があるものだと考えられます。私が今やっている「潜在意識活用」として、夜、布団に入ってから成功のイメージをつくる、というのがあります。この時、目が冴えていては効果がありません。まどろんで脳波がα派からΘ派になってることが望ましいのです。そうなると「潜在意識」がむくむくと起き出して、夢や願いをきちんとキャッチしてくれます。一般的に遅寝遅起きの人は寝つきが悪い傾向があるらしいので、潜在意識もきちんと働いてくれないと考えられます。

 そう言えば、私が毎日聞いているブライアン・トレーシーの成功プログラムでも「成功したければ早寝早起きをしろ」と力説しています。ナポレオン・ヒルもそうですが、この手の成功プログラムは完全なる「実証データ」に基づいて作成されています。つまり、世界の多くの成功者の生活習慣を見てみると、ほぼ例外なく「早寝早起き」だと言うのです。そうやって考えると、世の中には「成功したい!」と望む人は多数いれども、「早寝早起き」をしっかり実践している人はどの位いるのでしょうか。あらゆる成功法則を実践したとしても「早寝早起き」ができなければ、真の成功はないものだとさえ思えてきます。

 まさしく、「早寝早起き」こそが「成功」の基礎なんですね。朝陽のエネルギーを浴びた日は成功に向けて一歩前進、浴びれなかった日は残念ですが一歩後退です。私はこの数週間、ほぼ毎日、朝陽のエネルギーを浴びています。これは「100日行」や「早朝コーチング」のおかげでもあるのですが、実際に「100日行」が終わった時には、どんな自分になっているのか本当に楽しみです。今もし、気分がすぐれなかったり、体調が悪かったり、ウツっぽかったりする人は、是非見直してみて下さい。寝る時間は何時か、起きる時間は何時か・・・?もし改善できる余地があれば是非「早寝早起き」をしてみて下さい。いろんなことが間違いなくプラスの方向に進むでしょう。実に簡単でしょ。

 今日はなんだか年寄りの説教のようになってしまいましたが、実に簡単なことなのに、なかなか実践出来ない人がいるようですので、ちょこっと書いてしまいました。本当に早寝早起きは素晴らしいです。

クリックして早寝早起きですね!(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。←更新しましたよ~

(写真はシナイ山の朝陽と俺-9年前です→ここより)
早寝早起き 2006.3.15_b0002156_1255338.jpg

早寝早起き 2006.3.15_b0002156_1262641.jpg

Commented by みっさん at 2006-03-16 23:12 x
早起きか…
時間にルーズな私こそ
やらねばならんことかもしれません(汗

しかし…お若い!
Commented by yuyu at 2006-03-16 23:25 x
私年柄年中早起き(^^)v6時半起きで寝坊したと思う人...(^^ゞ
これは早寝早起きの両親と今は亡き祖母のおかげなのだ。
なのに朝日を浴びるって最近してないから、早速明日実践!

いやーしかし
Qちゃん!かっこええやん!
Commented by 夏野苺「魔法使いの弟子」 at 2006-03-17 00:09 x
そうですね!
と言いつつ、今は真夜中.....(焦)
もうねますっ
Commented by 意外くん at 2006-03-18 01:22 x
私は朝がニガテ、早寝早起きは昔から憧れです。フィンドホーンを紹介している寺山心一翁さんはガンで絶望していたときに毎朝屋上で朝日を拝んで病気が治ってしまったそうです。
Commented by katamich at 2006-03-18 08:27
■みっさん!
そうそう、早起きして生活のリズムを整えましょう!
写真はさすがに若いか・・・
今でもある意味若いとは言われるのですけど、逆におっさんとも言われます。
Commented by katamich at 2006-03-18 08:27
■yuyuさん!
さすが!
その元気さは早寝早起きのなせる業なんでしょうね。
Commented by katamich at 2006-03-18 08:28
■夏野苺さん!
いえいえ、12時に寝れば十分早寝ですよ。
私もそれくらいですし。
Commented by katamich at 2006-03-18 08:36
■意外くん!
病気が治る話すごいですね。でもきっとそうなのだと思います。
それだけ朝日のエネルギーってすごいのでしょうね。
早寝早起きの第一は「早起き」からでしょう。そして昼寝をしなければ、自然と眠くなりますよ。
Commented by 北海道の人 at 2006-03-19 17:53 x
9年前のQさん、カッコイイです!(←マジ)

(現在もカッコイイと思いますが・・・)
Commented by katamich at 2006-03-20 07:27
■北海道の人さん!
ありがとうございます!
今は開き直って「味」で勝負しています(笑)
by katamich | 2006-03-15 23:59 | ■人生哲学 | Comments(10)