宇宙となかよしであること 2006.3.14

 こんなテーマで書きたくなっているのですが、なかなか思いつきません。私にしては珍しく筆(キーボード)が止まっています。そう言えば、近頃「断食」をしていません。それはともかく、いろんなことが頭をよぎっているのですが、考えがまとまりません。なので、一晩寝てから書きたいと思います。別にこのテーマでなくてもいいのですが、書かねばならぬ気がして。なぜでしょうか。多分、このブログを読んでいる人の中には「私も宇宙のこと考えてた。シンクロした。」という人が10名はいると思われます。今は「宇宙」について考える時期なのかもしれません。そう思っていつも読むブログを巡回していると「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」さんが記事を更新されていて、ここでも「宇宙」がテーマとなっています。

 いつも素晴らしいコメントを残してくれる夏野苺さんのブログに「宇宙となかよし」が紹介されていました(ありがとうございます)。その紹介文を転載すると、、、


「宇宙となかよし」は...
ちょっと不思議なブログです。
文章量も情報量も多いので、読むのにエネルギーが必要ですが、
拾える素敵なプレゼントがいつも隠されています。(笑)
みつけるのは自分次第、宝探しのようなブログです。



のようです。確かに不思議なブログかもしれません。何が不思議かって、ただの日記なのに毎日500人近くの人が見にきてくれること自体がです(笑)。スピリチュアル系の人が多いようなのですが、私自身は別にスピリチュアルに向いているわけでもなく、気づいたレベルの事は書いても、普段はその日の話をしたり、音楽の話をしたり、ドラえもんの話をしてるだけです。また、意図して「宝」を埋め込んでいるわけでもないのですが、人によっては「宝」となるネタが自然と配置されていたりして、そう評価してもらうと、単純に嬉しくはあります。実はプライベートな内容が含まれるので公開はしていないのですが、読者からもらうメールの中には結構スゴイのがあったりします。「宇宙となかよし」を読み始めて人生観が変わったとか、落ち込むことが少なくなったとか、運が良くなったとか、、、もっとスゴイのもありますが守秘義務のためちょっと控えさせて頂きます(すいません)。でも私の何気ない日記からでも「何か」を得て人生にプラスの効果をもたらしていると考えると、やはりブログとておろそかにできません。私はなんとなく「媒体」となりたいように思っています。何の「媒体」かと言うと、「宇宙の媒体」です。「宇宙の意思」なるものが私を通して人々にメッセージを送られるような。あ、これ私ごときじゃ不遜ですよね。でもある時点で今まで考えていたこと全てが自分の考えでなく「宇宙の意思」だと気づいたら、それはそれで人生悔いなしでしょうね。でもそんなことを本当にできた人間って、歴史上でもお釈迦様とモーツァルトくらいのような気がします。お釈迦様は言うに及ばず、モーツァルトの音楽などはまさしく宇宙からの授かりものとしか言いようがありません。「媒体」となったモーツァルト自身は下品極まりない人間であっても、出てくる音楽は「宇宙」そのもの。

 まだまだ「媒体」となるには早すぎると言うか、今世でなれるものでもなさそうですよね。でも、少しでも多くの人が私というフィルターを通して、「何か」を得てもらえば、それはもう冥利に尽きるにあたります。

(今、急に猛烈に眠くなってきたので、ここでいったん筆をおきます)

 と、約一日置いて続きを書こうとするのですが、やっぱりきました、きました。シンクロメールが。それも数通ですよ。近頃、読者の気持ちがわかるようになってきたのでしょうか。その中でも非常に興味深い一文がありました。以下です。


「私もここ3日間ほど宇宙のことを考えてました。今日のブログを読んでびっくりしたのですが、たぶんシンクロしている10人のうちの一人です(笑)。私の今のお気に入りの瞑想方法は、宇宙→銀河系→太陽系→惑星を一つ一つ訪れる→地球→日本。。。という順番で感謝していくものです。これを夜にやると、地球に来たか来ないかくらいで非常に気持ちよく眠れます。」


 なるほど。この瞑想法は素晴らしいですね。まさしく宇宙との一体化を感じることができるのかもしれません。そして「感謝」。こうやって読者の方からもいつも教えられるのです。ありがとうございます。これは私としては、是非、滝の中でやってみたいと思います。常に宇宙と一体であり、宇宙となかよしであり。そしてみんなともつながっているんだな、と感じることができました。

 やっぱり私は宇宙の媒体なんてよりも、宇宙となかよしでいたいのでした。

ランキングへの回復のご協力お願いします~(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
Commented by 夏野苺「魔法使いの弟子」 at 2006-03-15 00:17 x
ありがとうございます。
私のブログとこのブログ。
繋がることができたということに感謝します。
これから一緒になにかを始めることができそうです。
おなすさんや、バナナンさんとも。みんな一緒に!
(バナナンさんとも繋がりました!^^
 彼女のスピリットは素敵ですね)
Commented by みっさん at 2006-03-15 01:28 x
こんばんは。
私もブログ始めて
Qちゃんと知り合うことが出来て
喜んでおります♪

共鳴する何かがあるんでしょーか?
そう思わせる不思議なブログだと思います(^^)
Commented by matt at 2006-03-15 15:30 x
波のりとにてますね、良く宇宙と海は似てると聞きますからね、けどもし波のりにかかわったらかなりの滝うち修行の日が多いかもしれませんね。
誤字脱字が多いですが暇な時でも寄ってみて下さい。
Commented by katamich at 2006-03-16 22:41
■夏野苺さん!
おなすさんやバナナンさんとはなぜか共通項が多かったりするのです。
インターネットって素晴らしいですよね。今まで地理的な壁があって会えなかった人たちを一つにつなげることができるって。
Commented by katamich at 2006-03-16 22:46
■mattさん!
はじめまして!
コメントありがとうございます。宇宙と海ってなるほどですね。海は生命の源ですが、宇宙は全ての源。ちなみに「海と味噌汁が似てる」と言う話もあります。昔の海は醗酵していて味噌も発酵食品。わかめゆらゆらとか。
Commented by katamich at 2006-03-16 22:53
■みっさん!
知り合うにはそれなりの必然性があってのこと。
私もブログでいろんな人と知り合うことができました。
とっても感謝の日々です。
by katamich | 2006-03-14 23:05 | ■精神世界 | Comments(6)