今日のアンビリーバボーはかなり面白かった 2006.2.23

 今日は基本的に家にいました。家でいろんな作業をしたり、メールの返事を書いたり、電話をしたりして何だかんだで忙しかったかもしれません。1時間ほど昼寝はしましたけど。別にねむねむ病ではないのですが、昼寝はもの凄く気持ちがいいですね。朝がやたらと早いだけになおさらです。

 近頃はあまりテレビを積極的に見ないのですが、たまたまつけてみると、ビートたけしの「アンビリーバボー」がやっていました。この番組は付けた時に見る程度ですが、とても好きな部類に入ります。今日もたまたまつけてみてとても面白いテーマを取り扱っていました。テーマは「氣」です。必要な時に必要な情報が入るとはこのことなんでしょうか。テレビには有能な「気功家」が登場し、そこで発せられる「氣」の正体を解明していくというものでした。私の知り合いにも気功(手当て)をする人がいますし、私も肩こりや寝違え、簡単な頭痛、腰痛なら治してみたりしますので、とても興味がある内容でした。

 気功家の発する「氣」を、「ブラシーボ効果」説、「赤外線」説などいろいろな解明を試みたのですが、結局、はっきりしたことはわからず、最終的には「ゼロ磁場」という話を持ち出してきました。地球上の「磁場」と言うのは馬鹿にできないようです。よく新しい住居を探す時は「方位磁針」を持つことを指南する人がいますが、方位磁針が正確な方角を指さない場所は磁場が狂っているということで、住んでいると病気になりやすいそうです。

 確かに人を無気力にさせたり、病気にさせたり、家庭内の不和を引き起こしがちな場所って結構あるようです。私の知る限りでも次から次へと家庭の人が変な風になったりして、「霊」がいるんやないかと言う人もいます。確かに変な場所には変な霊が多いかも知れませんが、「霊」そのものと言うより、その「場所」が一番問題なんだと思います。私の好きな密教風水家の松永修岳氏などは「病は家から」と言っています。住む場所選びは非常に重要なようです。

 船井幸雄さんなどは、「イヤシロチ」と「ケガレチ」と言う概念を広め、波動の低い「ケガレチ」でも、人工的に「イヤシロチ」化する技術を紹介していたりします。「竹炭」などが良く用いられるようですが、確かに竹や竹炭は電磁波や磁場を調整する役割があるようです。先日、ペンダントの開発者(アメリカ人)から聞いたのですが、アメリカのメーカーは電磁波とか磁場については日本以上にうるさく、電気製品はことごとく電磁波対策が施され、また、ベッドなどもスプリングの形状によってどのような磁場を作り出すかなど配慮した上で設計しているそうです。「氣」とか「磁場」なんて話はいかにも東洋的ですが、実はアメリカの方が研究は進んでおり、しかも「科学的」に導入しているみたいです。

 では、今日の番組であった「ゼロ磁場」とはどのようなものなのでしょうか。説明によると陽と陰のエネルギーが交差して、エネルギーが中和された場所なのだそうです。番組では中国のある地域(湖北省・蓮花山)を紹介していましたが、日本にも数多く存在するようです。ネットで調べたところ、「ゼロ磁場」として一番有名なのが長野県上伊那郡長谷村の「分杭峠」というところらしいですが(村おこしもしています)、私の身近にも熊本県の阿蘇や高千穂、その他、多くの神社仏閣も「ゼロ磁場」の状態に近いそうです。確かにそれらは気持ちがいいです。私も毎日滝に打たれに行ってますが、とても気持ちがいいのです。おそらく流れる滝が磁場を調整してるのではないかと思います。そう言えば私が扱っているペンダントも、携帯電話をはじめとした有害電磁波等に対して逆のエネルギーをぶつけることで、体の周辺を「ゼロ磁場」で包んでいると考えられるかもしれません。そういう意味では「ゼロ磁場」のスーツを常にまとってるとも言えるでしょう。その他のパワーグッズなども、それ自体のエネルギーと言うより、他の悪いエネルギーとの反作用から磁場を中和させて効果を生み出しているのではと考えます。

 「気功」の話からそれてしまいましたが、番組では「氣」や「気功」も意識的に「ゼロ磁場」を作り出す作用から効果を上げているという仮説で締めくくっており、なるほどと思いました。これまでオカルトだの眉唾だの言われていた内容が、説明つく形で解明されていくのは面白いものですね。

クリックしてゼロ磁場をつくりましょう(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。 

(関係ないけど萌え)
今日のアンビリーバボーはかなり面白かった 2006.2.23_b0002156_1192988.jpg

Commented by ナグサ at 2006-02-24 12:18 x
昨日は不躾にも突然のお電話にて、
いろいろと丁寧にお答え頂きありがとうございました。
検討させて頂きますね。
〉(関係ないけど萌え)
があまりにかわいくて思わずコメント致しました。
ありがとうございました。
Commented by deep mountain at 2006-02-25 08:46 x
私はその日、お勉強に出掛けておりましたが、開始数分前に娘から電話があり、「ママの好きそうなテレビやるけど、録っとこうか?」。
「えっ、なになに。うん、録っといて!」ということで、ゆうべ見ました。
おもしろかったですね~。
普段、目に見えるものしか信じない、目に見える豊かさだけを追い求めている人たちに、ぜひ見ていただきたいと思いました。
あの、気功師の方々の、飾らない、真摯な、そして人がよくなられたときの本当に嬉しそうなお姿に、とても温かい気持ちになりました。
それにしても、うちの娘も、なんていい子なんでしょう!!(親バカ爆裂!)
ありがとうございます。ツイてる!
Commented by katamich at 2006-02-26 23:20
■ナグサさん!
いえいえ、わざわざお電話頂きありがとうございました。
話しやすい方で楽しかったです。
Commented by katamich at 2006-02-26 23:22
■deepmoutainさん!
特に最後の野球青年の話は感動的でしたね。
気功だのって馬鹿にする人もいるかもしれないけど、ああいう事実がある以上、認めるしかないんです。目に見えないことがイコール嘘となならないのですからね。
by katamich | 2006-02-23 23:52 | ■願望実現 | Comments(4)