鮟鱇鍋 2006.2.11

 今日は滝、ビジネス会議、そして友人宅で食事会の一日でした。友人というのは、私のツレの友達とその彼氏です。その彼氏と私は、偶然にも同じ誕生日であるなど、割と気があって、これまでも4人で食事会をしたり、キャンプに行ったりする仲間であります。今日はちょっと早いですが我々の誕生会という主旨でお食事会をしました。

 言うまでもなく、私は今、「100日行」中ですので、肉や酒がNGです。なので配慮しててもらって魚の鍋になりました。魚とは、、、鮟鱇(あんこう)です。そのままの姿のを買ってきてもらってさばくところから調理に入りました。3回に分けた鮟鱇鍋と雑炊、そしてロールケーキと贅沢な誕生会になりました。鮟鱇鍋は思った以上に美味しかったです。写真で振り返って今日の日記としたいと思います。では、よい週末を!

鮟鱇の全貌
b0002156_0342023.jpg

さばく人
b0002156_0343565.jpg

解体後
b0002156_034458.jpg

鮟鱇鍋
b0002156_0345625.jpg


ご馳走様でした。よろしければクリックのご協力お願いします(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
by katamich | 2006-02-11 23:59 | ■食