時間管理を点数化する 2006.1.31

 金曜日以来の早朝コーチングです。現在、コーチングのクライアントはレギュラー、イレギュラー含めて11人になってしまいました。こんだけの方の人生に触れさせて頂き、本当に勉強になります。世の中には本当にいろんな人がいるものです。面白いな~。

 ところで、今日はコーチングをしている時に自らの「気づき」がありました。近頃、タイムマネージメントが杜撰で、どうも無駄に時間を浪費しがちだという反省をどこかで書いたと思います。ブライアン・トレーシーが言うように、世の中で一番大切なのは「時間」なんですが、特に正月以降、とてももったいない時間の過ごし方をしていたようです。実は今日のクライアントの方も同じような状況があったらしく、「(旧暦)新年」で「新月」なのでお互い頑張りましょう!ということになったのですが、タイムマネージメントに関して、とてもいい案が思い浮かびました。その案をクライアントの方に提案し、来週までの宿題としてもらったのですが、実はそれは私にこそ必要なものだったのです。

 それは、「理想の自分になるために邪魔をしている障害をいかに取り除くか」ということです。
 
 一例をあげると、今日は滝から帰ってくるや否や、コタツに座って2時間も寝てしまいました。これってものすごい時間の無駄です。この間に仕事をしたり、勉強をしたり、読書をしたりできるのに、ものすごいもったいないです。そして睡眠時間がそれだけ絶対的に必要かと言うと、これまた無駄に夜更かししたりしてるので、そうとも言えないのです。夜更かししてなければ、コーチング中も頭がスッキリしてるだろうし、昼寝をすることもなくなるでしょうし。なので、生活の「無駄な時間」をいかに有効に過ごすかについて、こんな工夫をしてみます。クライアントの方にもご提案しました。

a.まず、一日の無駄な行為を書き出す
b.それぞれを有益な行為へと変換する
c.書き出した項目をすべて合わせて100点とする
d.無駄な行為を有益に変換できたら○とする
e.一日を振り返って100点満点中何点かを自己採点する
f.一週間、一ヶ月単位でやってみる
g.とりあえず目安は80点(8割)

 では私の場合に置き換えて、チェックしてみたいと思います。

1.朝、数回目覚ましを鳴らしてから起きている → 決められた時間に一回で起きる
2.2度寝をしてしまう → 絶対に2度寝はしない
3.無駄にネットサーフィンをしてしまう → インターネットは必要な情報のみにしぼる
4.夜更かしをしてしまう → その日のうちには必ず寝る

 とりあえず、これだけでも守れば随分と習慣も変わると思います。ついでですので、明日から2月ということもあるので、ちょっと仕切りなおしてタイムマネージメントのための習慣づけをしてみたいと思います。上のとも重複しますが、一日のチェック項目です。

1.毎日、決められた時間に一回で起きる
2.毎日、絶対に二度寝はしない
3.毎日、ネットサーフィンを控える(必要な情報のみに絞る-ブログネタは必要)
4.毎日、その日のうちに必ず寝る(できれば11時まで)
5.毎日、お釈迦様にお茶、ロウソク、線香をあげてお経を唱える(時々、手を合わせるだけのときがある)
6.毎日、部屋を美しく保つ(早速今からやろう)
7.毎日、一日の計画を朝のうちにノートに書き出して実行する
8.毎日、一日に一回は営業行為を起こす(メール、電話、アポイント等)
9.毎日、ブログ、メルマガを遅れずに執筆する
10.毎日、メール等のレスポンスをすぐにする


 無理やり10個書き出しました。10個なので100点満点にしやすいですね。0.5点と言うのはありません。これらって実は書き出す位ですので、毎日の「課題」となっているものです。正直言って完全にできているものは「9」のブログだけですが、メルマガは遅れているので、完璧はありません。メールも溜まっています。これから来たものについては、すぐに返しますが、過去のものは徐々に返していきます。これら全てできたら凄いだろうな~。あ、これ「毎日」って書いてますが、土日は省きますね。ですので週に5日です。

 早速、ノートにも手書きで書いて、明日から実践します。いや、今日から実践ですね。とりあえず、今日は11時までに今日来たメールの返事を出して、部屋を片付けて、お風呂に入って、メルマガの執筆です。あと一時間半しかないけど、精一杯やろう。一週間ごとに点数も発表しますね。目標は80点以上です。よろしくお願いします。

 それにしてもこれって、今日のコーチングのセッションの時に突然思いついて、さも前から知っているかのようにクライアントの方に提案しちゃってりしてます(ばれた~!)。こんな行き当たりばったりのコーチングですが、反応度は80点はあげていいと思います。我ながら。こうやって経験を重ねて、いつかは「本物」になります。ではでは、明日から2月ですが、仕切りなおしで頑張っていきましょう!

クリックして時間管理ですね(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。←またまた遅れ気味~。あとちょっとお待ち下さい!

(関係ないけど、おお~)
時間管理を点数化する 2006.1.31_b0002156_2143961.jpg

Commented by 仔猫(Y子) at 2006-01-31 23:43 x
ふぅ~~読んだ読んだ!!五日分!読みがいあるなぁ(^_^)
週末から高熱出して寝込んでました。と、思ったら新年が明けてたんですね。いやはや、何年かぶりにいい汗かきました。
Qちゃんサン!毎日ドンドン思ったことかいてね♪
Commented by 夏野苺 at 2006-02-01 11:56 x
こんにちは^^
1日のチェック項目、
1、2、3、4、6、7、10私も心掛けています!
7は好きですが、1と2がいったりきたり...ううっ(笑)
なかなかビシっと決まりません。 反省。
Commented by katamich at 2006-02-02 11:38
>仔猫さん
インフルエンザですか??
いい汗かいてよかったですね~。
Qちゃんサンはこれからもドンドン好きなことを書いてゆきます!

>夏野苺さん
チェック項目をもうけたはいいけど、気を抜くとすぐに居眠りしてしまいます・・・
by katamich | 2006-01-31 21:01 | ■人生哲学 | Comments(3)