宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

「100日行」前夜 2006.1.10

b0002156_2361951.jpg

 いきなり画像からとは珍しいでしょうが、名作「のび太の結婚前夜」からのラストシーンです。この顔とセットになることが多いのですけどね。
b0002156_2314623.gif

 なぜこんなイントロかというと、今夜この時刻は「100日行」前夜なので、とりあえず「ドラえもにすと」の私としては、「のび太の結婚前夜」を連想して仕方なかったのです。そう言えば「前夜」って何だか切ないですよね。私などは中学高校と寮生活をしていたので、「帰寮前夜」などは家中が切なくなったものです。妙に口数が少なくなったりね。これから100日と言うと、ちょうど一学期間位の間ですよね。そう考えると、中学高校時代に心だけ戻って「前夜」をむさぼればいいのでしょうね。今となっては。

 そんな訳で昨年の「21日行」の時も「前夜」となると妙に緊張してこんなブログを書いていたりします。相変わらずマメですね~。でもこの時は3週間。今回はその5倍の3ヶ月以上となります。正直言って未知の世界です。昨年は21日が終わる頃に霊的な発動が頻繁にあって、そんな状況に後を引きながら幕を閉じたのですが、その時、導師から言われたものです。「ここで止めてしまってはもったいないやろ」、と。何がもったいないのかわかりませんが、おそらくは本当に未知の世界があるのかもしれないですね。滝の仲間から「Qちゃんは何か願掛けでもしてるの?」と言われたのですが、いろいろ課していることがありながら、本音の本音を言えば「好奇心」というのが一番強いのかもしれません。21日を2回やって、まあ、どんなものというのは体験したので、何度も同じ21日をやっても楽しくないかなと。次の段階として50日とかあれば、それをするのでしょうが、一応、キリバン的には1日、3日、7日、21日、100日(108日)、1000日(1080日)と相場が決まっているので、100日しか選択肢がなかったのです。本当は「一年に一回くらいは生活をリセットする意味でも21日をやろう」なんて去年の段階では言ってたのですが、21日ばかりやると導師から「21日行のプロ」なんて妙な皮肉を言われちゃいます。「あ~そうですよ、21日行のプロですよ!」と開き直ればいいのですが、私もちょっとは可愛い性格がありますので、「100日しますよ!」と言ってしまったのです。

 まあ、それはそれで逆に開き直ってするしかないですよね。毎朝、暗いうちに線香とロウソクをあげて、お経あげて滝に打たれる日々が始まるのですね。でもこれからは寒い日があっても一日一日昼が長くなりますし、3月、4月と春のエネルギーを浴びれまくりになるので、とってもワクワクするのも正直なところです。そんなところで、昨年に続いて「行」の決め事を難易度・コメント付きで整理してみたいと思います。(易★~★★★★★難)


①酒断ち→★
 はっきり言って「楽勝」です。この世に「酒」なくとも平気です。宴席に呼ばれると辛いのですが、サラリーマンでもないので、避けることも容易です。楽勝。

②肉断ち→★★ これも「楽勝」です。でも外食や弁当にはどうしても肉が入りがちなので、チョイスさえ慎重にすればOKです。肉もこの世になくても平気です。ちなみに牛乳はまったく飲みません。他の動物の「血」を体内に流しこんで体にいいはずがありませんので。

③女断ち(右手含む)→★★★★★
 うわ!!星5つにしてしまいました。夏の21日は初めての時よりは楽でしたが、酒や肉に比べると遥かに辛い行となります。「女」自体というより、「出るもの」を出さないのが行となるのです。すいません、変な話で。正直、「尿道」がムズムズするのを大量の水で流すなど「努力」が必要です。ただ、21日の時は「我慢」の範疇でOKでしょうが、100日となると我慢ではなく「無」の境地でないとやってられないでしょうね。その境地に達すると「努力」も必要でなくなります。ただし、、、不可避的な「む●い」は致し方なしとします。すいません、変な話で。

④早起き→★★
 正直、楽勝です。ただ、なぜか月~金と毎朝5時に起きてコーチングが待っているので、その後に滝行となります。あ、そうなると暗くはないですね。それか3時に起きて行くべきなのかな。とりあえず、コーチングの後に滝に行くこととして、途中で3時に滝などもやってみたいと思います。

⑤毎日滝→★★
 寒いけど、起きて行ってしまえばするしかないので、まあ、OKでしょう。ただ、昨年のように風邪をひくのは怖いですね。でもひかないとは思います。

⑥コンビニで食べ物を買わない→★
 行かなければいいので楽勝です。スーパーに行くのが面倒なら、水を飲みます。

⑦週一プチ断食→★★★
 意識すればできるのですが、習慣的に食べてしまいそうです。断食の日に食べそうになったら「成功するんだ」と自分に言いきかせて乗り越えます。

⑧お釈迦様にご挨拶→★★★
 実は結構忘れがちなのです。習慣を取り戻さなければ。

⑨トイレ掃除→★★★
 これも忘れそうになります。習慣にすべきですね。当然、素手です。


 とまあ、こんなところです。とにかく楽しくやって行きたいですね。21日と違って100日となると一日一日を数えるとやる気がなくなると言われていますが、例によって「何を食べたか」まで書く滝日誌もつけていきます。意外とこれのリクエストが大きかったりするのです。夕食:にんじん、なんて日が登場するかもしれませんね。その時は笑ってやってください。それでは、努力しない方向で頑張ります。

やっぱり応援クリックをお願いしま~す!(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。←正月特大号もちょっと遅れています。もうちょっとお待ちくださいませ。
by katamich | 2006-01-10 23:01 | ■滝行
ブログトップ | ログイン