今年の私的10大ニュース 2005.12.29

 さてさて、今年もやってきました。2005年の十大ニュースです。今年は人生で最も大きな激動の年でした。去年の今頃、まさかこんな状況になっているとは全く予想できませんでした。さあ、今から考えて一つ一つ書いていきますよ。ちなみに去年、2004年の10大ニュースは次のようでした。

・2004年の10大ニュース
第10位:付き合って2年半
第9位:ノアール・アンサンブル・ウインズの休団
第8位:ディジュリドゥを始める
第7位:春日まちづくり塾への参加
第6位:ミャンマーへの旅行
第5位:農業計画の仕事に取り組む
第4位:NPOの活動開始
第3位:滝行を始める
第2位:ホームページの立ち上げ
第1位:スピリチュアル元年


 なるほど、なるほど。去年はこうだったのですね。去年は去年でまた変化のあった年だったようですね。でも、今年は、、、ベスト3辺りはすぐに思い浮かぶほどに強烈なのですが、定石通り第10位からいってみたいと思います。では行きます。


【第10位:付き合って3年半】
 去年も書いたので今年も書きます、、、という訳ではないのですが、今の彼女(ツレ)と付き合って3年半になりました。こんな話をするのもなんですが、私は一人の女性とこれだけ長く付き合ったことがありません。それはツレも同じようです。まあ、長いながらにいろいろありますが、それなりに歩み寄って何とかうまくいっています。去年辺りから私自身が随分と積極的な考え方に変わり、今年はさらに拍車がかかって、ツレも多少は困惑したところがあるでしょうが、ツレの方も確実に脳の配線が変わってきています。私ほどではありませんが、その年代の普通の女性にしてみれば、かなりのポジティブシンキングになっています。素晴らしい。

 周囲からはよく「ゴールはまだか?」と言われることがあります。今年に関しては物理的に難しかったのですが、今後はどう展開するのか「神のみぞ知る」としか言いようがありません。って言うと無責任と思われるかしら(←のびた語)。なるようになります。照れくさいのでこの辺で。
 

【第9位:音楽の復活】
 昨年の夏からお休みしていた吹奏楽を今年の春から再開しました。コンクールにも出たし、色々な催しにも出たし、やはり音楽はやってみて楽しいものですね。ソロをする機会もそれなりにあり、もっとうまくなりたいな~と思っています。来年はプロのクラリネット奏者に習って、もっと上達したい思っています。

 クラリネットと言えば、日本を代表するジャズ・クラリネット奏者谷口英治氏の福岡ライブが実現しました。昨年から企画したいと思って中途半端に動いてたのですが、今年、谷口氏の共演者からの働きかけで、私の大好きな「ニューコンボ」でのライブが実現したのです。私は場所をとっただけですが。

 来年もますます音楽を楽しんでいきたいと思います。


【第8位:まちづくりの展開】
 会社員時代の本職であったまちづくりですが、退社後もNPOで継続しています。今年は「水上交通の社会実験」など、社会的にも注目される事業に参加したり、個人的にも村づくり・人材作りなどの事業を仕掛けたりしました(やや中途半端になっていますが)。これからもまちづくりには参画していくと思います。来年もいろいろと事業が予定されており、とても楽しみです。そうそう、「建築ジャーナル」という業界雑誌に私の文章が一ページ掲載されたのですが、それはブログで公開しませんでしたね。忘れていただけです。。。


【第7位:スピーカーとしての機会が増える】
 第7位にあげるほどのものでもないのですが、私の中でもとても比重が大きいのです。大学での講義ビジネスミーティングなどちょっとづつ人前で話をする機会が出始め、いずれもインパクトのある話ができたと思っています。つまり、人前で話をするますます自信がついたのです。来年はもっともっと機会が増えると思います。そんなステップアップの意味を込めて、第7位に挙げさせて頂きました。話のオファー、どんどん受け付けますよ!


【第6位:ブログが大ブレイク】
 去年から始めたブログ「宇宙となかよし」が思っていた以上にブレイクしてしまいました。始めて3ヶ月ほどは一日のアクセスが50にも満たなかったのが、今では300~500をコンスタントに打ち出しています。1,000を超えた日もあり、ブログランキング(素晴らしいブログが目白押しの哲学・思想部門)でも一位になりました。ファンレターもものすごく多いので、いつも勇気付けられています。返事が遅れがちかもしれませんが、この場を借りて心から感謝申し上げます。

 夏ごろは「不思議な絵」、秋ごろから「すごいペンダント」等の記事を書いたところ、問い合わせ殺到して、読者の方との直接のコンタクトも増えてきました。ペンダントに至っては、直接お会いする機会もありました。また、後で書きますが、早朝コーチングなどで深い話もする機会も得ることができました。インターネット、ブログがなければ、絶対に接することのできないことです。インタネット時代をある意味最大限に活用しているのかもしれません。

 来年もますますパワーアップしていくつもりですので、ご期待あれ。


【第5位:早朝コーチングを始める】
 さてさて、早朝コーチングですね。コーチング自体は去年の末に市民向けのカルチャー講座に参加したのがきっかけです。思っていた以上に向いているようで、なんとなく勉強しているうちに自分でもやってみたくなり、このブログで問いかけたところ、数名から依頼がありました。見よう見まねと手探りで何とかコーチングをさせて頂いているのですが、クライアントの方からは結構な評価をもらっていると自負しています。

 実践を重ねることでコミュニケーション技術が磨かれるとともに、様々な人生に触れさせて頂くことで、いろんな「気づき」を得ることがあり、私自身がとても成長させられています。一応は「無料」でさせて頂いておりますが、私にかかる勉強成果を考えるとこちらがお金を払ってでも価値のあるコーチングです。

 本当に始めてよかったと思っています。来年ももっとパワーアップしていきます。確実に結果の出せるコーチとしてスキルアップしてきます。ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。レギュラー枠はなくなりつつありますが、ご相談に応じて単発や期間限定でさせて頂きますので、私のコーチングを受けてみられたい方は、どうぞご相談あれ。


【第4位:21日間滝行満行】
 きました、きました、滝行ですね。去年から始めて、とてもはまってしまった滝行です。今年はまず2月に「21日滝行」、そして8月~9月にも「21日滝行」を敢行しました。やってみると出来るものですね。冬と夏の違った滝を経験することが出来ました。滝行についてはもっともっと書きたいのですが、普段から書いているので、そちらで。私のとって2回の「21日滝行」は私の人生の変革のきっかけとなるものでした。来年は既に宣言している通り、「100日行」をやります。ますます、どうなっていくことやら。お楽しみに。


【第3位:21日間インド旅行】
 3度目のインド旅行ですが、今回は奇しくも「21日間」。「行」と同じだけの日数です。酷暑期という一番コンディションの良くない時期でしたが、もう、得られるものばかりでした。人生を変える旅であったと言っても過言ではありません。ついた日に殴られて金を取られたり、チベット地方ですることがなくって般若心経を1000巻あげて涙を流したり、そして「運命の占い師」にも会ったり。ここで私の40歳までの運命が決まってしまったようなものです。そしてお釈迦様との出会い。不思議な旅でした。

 来年も行くつもりです。


【第2位:会社を辞めて新たな生活】
 2位なんですが、実質的にトップに来るような内容ですね。とにかく「運命」に従って生きたとしか言いようがありません。会社を辞めてどうなったか、、、大成功でした。正直言って、あのまま今も会社にいることが想像できませんし、考えるだけでぞっとします。会社を辞めて失ったものは僅かな人間関係だけですが、得たものの大きさと言ったら、、、考え始めるときりがありません。
 
 上位に行くほど書くことが少なくなっていますが、これは「書ききれない」の現れですので。さて、2005年のトップニュースです。


【第1位:成功元年】
 まさしく今年一年を総括するようなまとめでしょう。去年は「スピリチュアル元年」でしたが、今年は「成功元年」。私自身が「成功」とう言葉を自覚したのは今年になってからです。自覚するためには様々な成功者との出会い、ビジネスチャンスの到来、脳の配線をがらりと変える考え方、、、今年はまさしく「成功元年」です。そして来年はその成功を結実、加速させていきます。

 
 さてさて、後半部やや急ぎ足でしたが、2005年の総括をして見ました。とにかく「濃い」一年でした。それはこのブログをお読みの皆様も納得して頂けると思います。いろいろ書きましたが、私にとって特に大きな出来事は、「人との出会い」です。会社員時代では考えられない程多くの人と出会ってきました。そして中には末永い付き合いにもなろうかという素晴らしい出会いもありました。今、その人たちの顔や声を一人ひとり思い浮かべています、、、なんだかジーンきています。これからも仲良くして下さいね。本当に本当にありがとうございました。心から感謝しています。

 来年もまた、「宇宙となかよし」をよろしくお願いいたします。
 
今年はまだあと2日ありますが、来年もまたよろしくお願いいたします(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

b0002156_2372750.jpg
 
Commented by みっさん at 2005-12-30 09:40 x
Qちゃん
今年はいっぱい楽しませて頂き
ありがとうございました。

来年もよろしくですm(__)m
Commented by katamich at 2005-12-31 18:25
こちらこそありがとうございました!!
来年は是非、お会いしましょう!
by katamich | 2005-12-29 23:59 | ■目標設定・実現リスト | Comments(2)