「100日滝行」宣言! 2005.12.28

 6時起床。メールをチェックすると、早速、早朝コーチングの新しいご依頼が入っていました。こうなったらとことんやってみたいと思います。すぐに準備をして、家を出ます。篠栗町の一の滝での滝行です。一週間ぶりですが、先週はあまりの冷たさにメニューを省略して出てしまったという不安な体験があります。今日は雪こそ降っていませんが、先週に負けず劣らず、寒い朝でした。一の滝について、気温を尋ねてみると、、、なんと「マイナス4度」!!滝こそ凍っていませんが、周囲は霜が降りて真っ白です。緊張するな~。

 実は今、さすがに滝に来る人も少なくなっています。春から夏、秋には新しい人も結構来ていたのですが、結局、半分程度にまで減っています。今いるのはコアなメンバーだな~。今年は暖冬との話を聞いていたのですが、先ほど、天気予報を見ると「暖冬取り消し」だそうです。まだまだ寒くなるのかしら(←のび太語)。でも「冬至」は過ぎましたよね。これから寒くはなるのでしょうが、ちょっとずつ昼が長くなってきます。一日一分長くなっていきます。そう考えると、ちょっとワクワクしますよね。暦では一月は春だしね。
 
 で、今日も滝に入りました。私の前にも他の人が入っていたのですが、寒すぎてお経や真言に呂律がまわってない人がいます。それほど寒いのです、どうよ。私は最後に入りました。今日は今年最後の一の滝でしたので、御神様に一人ひとり(←って言っていいのかな?)お帰りいただきました。滝に入って般若心経一巻をあげたあと、それぞれのご真言をあげます。薬師如来、不動明王、十一面観音、弁財天、龍神、阿弥陀如来、釈迦如来、文殊菩薩、地蔵菩薩、毘沙門天、稲荷台明神、孔雀明王、千手観音、大黒天、役の行者、弘法大使、光明真言。。。作法をして、それぞれの御神様にお帰りいただき、年越しをしてもらいます。後は31日に畑観音での滝行があり今年は終わりです。年が明けたら、また、御神様に降りてきて頂きます。

 そして今日はちょっとご報告、というか決意表明です。2006年1月7日(土)より「100日行」に入ります(ついに言っちゃった~)。今日、導師に「『行』はやった方がいいですかね~?」と言うと、「当然」とのご返事。そして、「期間は21日とかでも・・・?」と言うと「100日に決まっている」、と。内心、「うお~」でした。ここで、「君はまだ100日をするには早すぎる」などと言われたら、絶対に逆らってないでしょうね。はいはい、それでは21日にしておきます、なんてね。口に出してしまった以上やるしかありません。それも「1月7日」という日にちが、いい日にちなんだそうです。

 2006年1月7日(土)より、私は「100日滝行」に入行します。

 今、コタツに入ってブログを書いているので楽勝です。何でも来い、って感じです。でも朝とかになったら、「なんであんなこと宣言してしもうたんやろ~」と軽く後悔することは目に見えています。でもやるしかないんですよね~。100日ですよ。終わった頃は4月です。直にゴールデンウィークに入ろうかという時分です。その間、大雪で道路が凍結とかもあるんだろうな。それだと約10キロ離れた不入道まで歩いていくしかないやろう。

 そもそも早朝コーチングして滝行やってたら確実にサラリーマンなどは無理でしょう。これまで21行は2回やったのですが、「行」の間っていろいろと試練は課されるけど、すべて「行」中心に動いていくものなんですよね。なので「行」を続けられるということは、サラリーマンは無理、すなわち、今のままの生活スタイルでOKということなんですね。

 それにしてもこれまで2回の「行」で経験したとおり、「行」の前中後はいろいろな劇的なこと、不思議なこと、人生を揺るがすようなことがたくさん訪れています。理屈ではなく、いろいろあるのです。これは経験談。なので今日、宣言しちゃった時点から、いろんな体験が迫ってくるのでしょうね。どんなことがあるのでしょうか。そう考えると、わくわく、わくわく、ですね。

 という訳で、来年の1月7日から毎朝滝行をして、例によって「肉、酒、女」禁止になります。一番最後のがどこまで試練なのか(ね、意外くんっ)。それからコンビニなどで食べ物を買いません。所々、断食もメニューに取り入れます。今までの21日の5倍です。またまた未知の世界です。しかも極寒の冬に。。。今はコタツで楽勝だけど、、、今はコタツで楽勝だけど。。。まだまだ先のことのようだけど、実に10日後から「100日」なんですよね。

 でも、4月になる頃には一段とパワーアップした「Q」になることでしょう。皆さんの応援だけが、拠り所です。とにかくいろんな「想い」を捨てて頑張らない程度に頑張っていきたいと思います。

応援よろしくクリックです!(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

(本文に関係ないけど、そうきたか、ってとこですね。姉歯ちゃんも意外といい男。)
b0002156_1221322.jpg

Commented by yuyu at 2005-12-29 10:09 x
ええ~っと...
どっちがヨン様だろう?(笑)
これにサンタのヨン様を並べてみたいわ。

100日行!ほんとにするんだね。すごい人だなー。
言ったらやっちゃうんだもんなー。
4月のQちゃんが楽しみだわ。
Commented by みっさん at 2005-12-29 10:20 x
パーツ的に見ると
意外にいー男っているんですけど…
10人ぐらい束ねないとなー
Commented by katamich at 2005-12-30 07:32
ヨン様ってお肌きれいだな~
by katamich | 2005-12-28 23:04 | ■滝行 | Comments(3)