宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

「愛」 2005.12.11

b0002156_19485627.jpg 日曜日でゆっくりと朝寝を楽しみます。たいてい日曜日は「題名のない音楽会」が始まるような時間にゆっくりと起き出します。起きてコーヒーを飲みながら、パソコンをします。昼はオムライスを作って食べます。そして午後1時から吹奏楽の練習。難曲への挑戦が始まります。練習終了後は家で鍋をしてちょっとだけ焼酎も飲みました。以上。

 となると完全なる日記になってしまいますね。今日は時事ネタを一つ。毎年恒例の「今年の漢字」についてです。発表は12月12日ですが、、、今日は11日ですね。まあ、気にしない気にしない(一日遅れの更新でした)。

 さて、今年2005年の漢字ですが、「愛」と決定されたようです。

(ヤフーニュースより)
 1年の世相を表す今年の漢字に「愛」が選ばれ、12日、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が特大の色紙に揮毫(きごう)した。
 日本漢字能力検定協会が全国から募集。8万5322票が集まり、「愛」は4019票(4・7%)を集めた。
 黒田清子さんと夫の慶樹さんとの結婚や、女子卓球の福原愛さんの中国での活躍などが影響したとみられる。2位は改革の「改」、3位は郵政の「郵」だった。
(ここまで)

 な~んか安易になっていますよね。去年は災害が多かったので「災」。その前は阪神が優勝したから「虎」。もっとも安易だからこそ今年の漢字に選ばれるのでしょうけど。その意味で「愛」はまあ納得できます。ただその理由が「愛地球博」は分かるとして、紀宮の結婚とか福原愛はちょっと強引ですよね。「愛地球博」に便乗して無理やりとってつけたようで。2位の「改」と3位の「郵」も陳腐ですね~。

 もし私が独断と偏見で選ぶのなら、まずは「鯨」。鯨、すなわちゲイ、ハードゲイですフォ~!ですね。あ、これこそ無理やりでしょうか。HGを出したいがばかりの(笑)。ついでに「四」も。フォ~だから。後はホリエモンから「堀」又は「想(定)」。電車男、萌え~!から「萌」。クールビズで「冷」。ムシキングで「虫」。。。私の方がよっぽど安易か。。。

 まあ、そんなことよりも、重要なのは「私的今年の漢字」です。そう言えば去年も同じことやってましたよね。ちなみに去年は、、、

「滝」・・・滝行を始めたから
「経」・・・お経
「仏」・・・仏教
「頁」・・・ホームページを開設したから
「笑」・・・笑いをテーマにしたまちづくりより

 そして去年の年末の段階で今年の漢字まで大胆予測していました。それは「竹」。確かに去年の年末は「竹」で盛り上がってたけど、今年は意外と大人しかったかな。。。なので今年は今年で「私的今年の漢字」を考えてみたいと思います。とりあえず5つです。

「行」
 今年の2月と8月に「21日滝行」をやりました。これらはやはり精神的にも肉体的にも大きな変化をもたらす出来事でした。

「辞」
 漢字自体はちょっとネガティブですが、会社を辞めたことで、大きなステップとなりました。私の生活それ自体を揺るがす大きな出来事でした。

「印」
 会社を辞めてすぐにインド(印度)に行きました。これまた21日間で人生レベルでの大きな出来事でした。私の運命が導かれるような。インドとの付き合いはこれからも長くなりそうです。

「話」
 今年はコーチングに出会ったりなど、「話」をすることが重要な年でした。それを通して、積極的にコミュニケーションを図ったり、またスキルを向上したりなど、「話」にかなりフォーカスした一年でした。また、来年からは人前でスピーチすることが多くなっていくと思われます。来年に向けた礎が築かれた年だったと思います。

「自」
 いろいろな意味に解釈できそうですが、とりあえず会社を辞めて「自由」になり、「自営」となり、そして「自分」の存在がとても大きくなってきました。会社にいる間は自分よりも会社をメインに考えることが自分にとっても会社にとっても良いことでしたが、会社を離れた今となっては、自分が最大の武器であり、自分を磨くことが何よりも重要なこととなりました。

 さて、来年はどうなるでしょうか。正直全く分かりません。ただ、去年が「気付き」の一年だったとすると、今年は「変化」、そして来年は今年に新たに耕した土地に蒔いた種を、開花に導く、「発展」のための年になればいいと思います。っていうかそうなります。来年の12月はどんなことになっているでしょうか。とても楽しみですね。

上位にはとても濃いブログが目白押しですよ(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
by katamich | 2005-12-11 23:13 | ■時事問題
ブログトップ | ログイン