早朝コーチングをちょっとだけ振り返る 2005.12.2

 4時50分起床。早朝コーチング一発。私は今、7人のクライアントに早朝コーチングをしているのですが、中にはとても面白い人がいます。今日の人などは最高に面白く、30歳前で若くもないのですが(笑)、普通に働いた経験が一回もなく、これまで株だけで生活してきたそうです。ウォーレン・バフェット、バリュー投資、、、これまで私が知らなかった世界の人です。こういう方の人生に触れることが出来るのは、早朝コーチングをやってる特権なのかな。ちなみにこの方は、今まで株だけで自由気ままに生きてきたそうですが、それはそれで悩みもあるそうです。人生いろいろですね。私も学びがたくさんあります。

 そんで午前中はパソコンして、読書して、昼から雨がやむのを待って自転車でNPOの事務所で打ち合わせ。年明けにNPOが主催するミーティングで私が講演することになりそうです。テーマは「インドで見たこと感じたこと」。このミーティングは一般にも開放しますので、近くなったらアナウンスしますね。近頃、人前でスピーチする機会が増えてきてとても嬉しいです。明日はビジネスのスピーチです。

 NPOでちょっとだけ焼酎を飲んだあと、ジュンク堂で立ち読み。トイレに入ったついでに、「素手で便器磨き」。こばりついたウ○コを爪で削ってきました。だんだん抵抗なくなってきました。おかげでピッカピカです。

 その後は久々にコーチングの勉強会に出席してきました。月一の定例会があるのですが、この数ヶ月間は何かと用事と重なり出席できませんでした。この定例会は私のコーチングの古巣です。久々に受講生にも会い、先生の話を聞いた後、お互いでロールプレイをします。他の受講生には私のブログを読んでいる人も多く、私が何をしているのかだいたい知られています。ですのでいきなり「コーチ相手にコーチングするのは・・・」と言われ、私がクライアント役ではかなり遠慮されてしまいました。。。私だってさほど経験があるわけではありませんのに。

 その後は私がコーチの役になります。まあ、ほぼ毎日やっているので、なんとなく段取りはわかりますし、質問の引き出しもいろいろあります。ただ、7分間のコーチングなので、盛り上がっていく前に時間切れになってしまいます。実は今日は私が「早朝コーチング」なるものをして、初めて先生に私のセッションを見てもらいました。すると、、、

 「石田さんのコーチングはとてもいい。プロとして料金を取ってするべきかもしれない。」、と言われました。内心、どのように評価されるのかビクビクしていたのですが、非常に良く評価してもらえ、とても自信がつきました。そういうことですので、現在のクライアントの皆さん、安心してください(笑)。そんなに変なコーチングはしていないようです。。。

 ただ、「料金を取る」ことはすぐにはしないつもりです。私の中で「結果の出せるコーチ」として満足できる実績を出してから料金を取ることにします。取るにしても一ヶ月前にはアナウンスしますので、とりあえずご安心ください。これまでどおり無料でやりますので(笑)。ただ、言ってない人もおりますが、年末に数行で結構ですので「感想」を書いて頂きたいと思います。もちろん匿名で結構ですが、その感想はブログ他、公開されることが前提となりますのでご了承ください。以上、たった7名に対するメッセージでした。

 それにしても私が早朝コーチングを始めて一ヶ月ちょっとたつのですが、正直、私にしか分からないいろんな話があります。コーチングには守秘義務があるので、さすがの私でも公開できないのですが、実は7名とも全く違うコーチングをしています。当たり前と言えば当たり前なんですが、7名のセッションをそれなりにまとめれば結構面白い話ができるのですけどね、、、公開できなくって残念!!

 ついでに調子にのります。実はあと2名(1名)、早朝コーチングの空きがあります。火曜日6:00~と水曜日5:00~です。この2回を入れると、私は日曜日以外、毎日早起きになってしまいます。でもいいです。その方が嬉しいです。と言うわけで、先着残り2名(1名)です!!

ちょっとづずランクも上がってきました。今日もよろしくお願いします(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

(最近とっても気になるニュース-半年間飲まず食わずで瞑想に耽るネパールの少年←お笑い系ではありませんので)
b0002156_2104559.jpg

Commented by みっさん at 2005-12-03 06:48 x
いえ…
何かを期待してるわけじゃありません。

毎日お疲れ様ですm(__)m
Commented by yuyu at 2005-12-03 08:06 x
みっさん、本当は期待してるくせに...^m^
タイミングよく今テレビにHGが「フォーッ」って言ってる。

この少年は何の中にいるの?
Commented by katamich at 2005-12-03 23:27
>みっさん さん
ご期待にそえなくってごめんなさいです(笑)

>yuyuさん
少年は菩提樹の中にいるようです。
今度の定演まではHG残っているかな~??
yuyuさん期待してまっせ、、、(笑)
by katamich | 2005-12-02 23:58 | ■NLP・コーチング | Comments(3)