コーチングの素養 2005.11.17

 5時30分起床。朝一番のコーチングもだいぶ習慣になってきました。これを始める前は完全な遅寝遅起きだったのが、今では一応、遅寝早起きにはなっています。我ながら素晴らしい。自分で言うのもなんですが、このコーチングも結構評判が良いようです。無料だからもあるのでしょうが、ついに「紹介」まで出てしまいました。ある人からは無料で朝早くからこんなに楽しくお話させてもらって本当に良いのですか?、と言われましたが、一番、得をしているのは私自身なので、それは気にする必要なしです。早起きできて、コミュニケーションのスキルがあがって、いろいろな人の人生に触れられ勉強できるのですから、私の方こそお金を払ってでもする価値があるものです。それはまあそれとして(笑)。

 そして今日もヤフオク及びペンダントの郵送手続き。当然、出品から送付、そしてアフターフォローまで一人でやるので、男が昼間っから一体何をやっているのだろう、と思うのですが、まあ、これはこれでおもしろいじゃない、ととても感謝しています。
b0002156_7573876.gif

とまあ、いつものようにのび太の画像を貼り付けてしまう自分がいるのですが、この絵ってかなりヤバイですよね。今となってはこういうフリークス・ネタは完全に発禁ものなので、ある意味「時代」を感じさせる一枚だと思います。

 「時代」と言うと、中島みゆきの歌を思い出すのですが、「中島みゆき」ってよく見ると「中山みき」が隠されているのですね。調べてみると、中島みゆきはやっぱり天理教徒でした。これってトリビア??

 天理教ってよくは知りませんが比較的まともな宗教だと思います。でも、新興宗教の中にはとんでもないのもあって、よくぞこんなのに入信するな~と思ったりします。輸血をしちゃだめ、という有名な宗教がありますが、愛するわが子が輸血をしないと助からないような場面でも、やはり輸血をしないのかな、とか思います。その宗教は「聖書絶対主義」を標榜しているようですが、彼女たちの言い分は、「それは聖書から導かれる」と言うのです。導かれるということは、すなわち「解釈」なのでそれって何も忠実ではないのでは、と思います。それが許されるのなら、殺害が仏典から導かれるという有名な宗教も許されちゃうわけです。イエスもお釈迦さまも嘆いているでしょうね。

 新興宗教ではないのですが、限りなく宗教臭さを感じさせるのが、ネットワークビジネスの世界。思うに一番目立つのが「ニ○ー○ェ○ズ」という会社。バックがモルモン教だけに、きちんとした洗脳マニュアルにしたがっているのがわかります。とにかくそこでコアに関わっている主婦の方々には頭が痛くなるときがあります。人の話は一切聞かない、自分たちの信念が全て、みたいなところがあって。シャンプーや化粧品を使いつづけて肌も髪もぼろぼろになりながらも、「好転反応」だと言い張る腹の据わり方には気迫さえ感じてしまいます。一生涯好転反応と付き合っていけるのですから、ポジティブシンキングにも程があります。ちなみに私は、それに関わっている主婦の方から、「はげ頭の写真」を突然送りつけられたことがあります。そこのシャンプーには育毛効果があることを言いたかったそうなのですが、使用前の写真もなく、ただ一枚の「はげ写真」を送られたときは真剣に絶句したものです。いくらか産毛が生えたかもしれませんが、はげ写真ははげ写真。知らねえ~っての。って言うか、私にそんなの送りつけるって失礼じゃない(笑)?

 はげ頭と言えばこの人。
b0002156_8305925.jpg

 最近、増えたな~と思っていたところですが、左ってどう考えても芸能人じゃないですよね。西川君なら気絶するところでしょう。
b0002156_8332612.jpg

 そういえば、今年は「あるある探検隊」が流行語にノミネートされたようですが、やっぱり今年は「ハードゲイ」でしょうね。みんな知ってると思いますが、ハードゲイの素顔です。
b0002156_836191.jpg

 つぶらな瞳が印象的ですね。素顔といえばタイガーマスク。初代タイガーマスクの時ってプロレス全盛期で、金曜日の八時からやってましたね(大阪では)。最初にジュニアヘビー級の試合があるのですが、私的に一番盛り上がったのが「タイガーマスク対小林邦明」。小林邦明って毎回タイガーのマスクを剥ごうとするのです。とても手に汗握ってみたものです。でも私たちは初代タイガーの招待は佐山サトルだと知っていました。決め手となったのが私が持っていたプロレスの本。初代タイガーて片方の乳首が陥没しているのですが、実は同じ本で紹介されていた佐山サトルの乳首も陥没していたのです。顔はごまかせても乳首はごまかせないのですね。どうでもいいけど、佐山サトル、おっさんになりすぎやろ~!
b0002156_8432387.jpg

 乳首と言えば、こないだも書いたけど、クララ。「クララが立った!」というハイジの名セリフがありますが、乳首とクララってイメージがピッタリしますよね。妙に。そういう比喩って素敵やん(島田紳助風)。
  /⌒⌒γ⌒ 、
  /      γ   ヽ
  l       γ   ヽ
 l   i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
 |   |         | |
 ヽ  / ,へ    ,へ ヽ./
  !、/   一   一 V
  |6|      |     .|
  ヽl   /( 、, )\  )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |   ヽ ヽ二フ ) / < チクビのことクララっていうセンス、素敵やん
   丶        .ノ    \______
    | \ ヽ、_,ノ
   . |    ー-イ
 
 そう言えば、紳助の暴力事件ってどうなったのでしょうか。罰金30万円払って終わったのでしょうか。紳助の名セリフの一つに「いじめはあかん。いじめられた方は一生のトラウマやけど、いじめた方にとっては青春時代のええ思い出やねん」と言うのがありますが、この事件も「ええ思い出」で終わってしまうのでしょうか。私的には紳助好きなので、どうでもいいのですけど。

 いじめと言えば、、、、すいません、時間が迫っているのでこの辺で。実生活でも、こうやって延々と話を続けるのが得意です。それがコーチングのスキルにも生かされていて、自分の素養に改めて感謝しています。

話のついでにクリックして頂ければ幸いです(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
Commented by at 2005-11-19 07:38 x
すみません…
朝っぱらからディープな世界で一気に目が醒めました。
勝手に朝見たんですが…
(爆)
Commented by katamich at 2005-11-20 23:14
ども、失礼いたしました。。。
Commented by みっさん at 2005-11-21 06:55 x
名前が抜けててごめんなさい(>_<)

でも、観点が素敵です♪
Commented by katamich at 2005-11-21 23:39
また、こういうわけの分からないシリーズはやりますので、お楽しみに!!
by katamich | 2005-11-17 23:27 | ■日一日 | Comments(4)